近畿旅客鉄道 佐倉線

明日の鉄道員を夢見る男の物語

「Challenge300人作戦」中間報告vol2

2010年10月28日 | 8番線(臨時):「その他」

今日は「Challenge300人作戦」を開始して22日目の日です。
かつての「奈落の底」の様な悲惨な状況の面影は全くありません。



また高校から帰宅後、いつもと同じ様にアクセスカウンターを見ていました。
そして昨日のアクセス状況を見ると、私は思わず満面の笑みを浮かべました。
ついに1日の訪問者数が目標の300人を超えました
開設当時ではまず考えられなかった数です。(それでも若干、期待していました。)

ちなみに今月、私は試験的に更新頻度を上げる実験も同時に行っていました。
この実験からは「アクセス数向上」の効果が十分に見込めることが解りました。
(今後もこの更新頻度を可能な限り、維持する方針です。)

さて明日から何日間、この状況を維持できるだろうか…?


「Challenge300人作戦」中間報告vol1

2010年10月19日 | 8番線(臨時):「その他」
アクセスカウンターの設置と同時に「Challenge300人作戦」を開始して約2週間。
この作戦の効果は明らかに数字に表れています。
(といっても未だに目標の300人には至っていません。)
一頃の壊滅的な状況から一転して、開設当時の水準の1.5倍程度まで回復しました。

下のグラフは今日までの時点での閲覧数と訪問者数の推移です。

基本的に閲覧数は200~400回、訪問者数は120~200人の推移で変化しています。
また10月17日(日)には閲覧数800回訪問者数288人と最高記録を更新しました。

また現在、私は定期試験の真っ只中の為、定期更新は金曜日まで行わない方針です。

Challenge300人作戦の効果

2010年10月12日 | 8番線(臨時):「その他」

私は最近、このブログのページの左側にアクセスカウンターを新たに設けました。
(といっても私がそのような便利な機能がある事を今まで知らなかったからです。)

アクセスカウンターを設置した時(10月5日)に私はある事を同時に行いました。
それは宣伝活動です。名付けて「Challenge300人作戦」という企画です。
この企画は連日、続いている大幅な減少に歯止めをかけるための切り札でもあります。
また試験的に3ヶ月間(10月~12月)は更新ペースを大幅に上げる予定です。

その効果は絶大で1日だけで訪問者数38人閲覧数110回を増やすことに成功しました。
またその後も数日間はかつてない爆発的な伸び幅を連続で記録しました。
(10月10日には過去最高記録を更新しました。)


しかしこの時点で効果が現れても私はそれほど安心することは出来ません。
それは数か月が経てば2度目の連続減少が訪れる可能性が非常に高いからです。
この状況を約3カ月間、維持できれば当分の間は第2波は訪れないはずだと私は思っています。


迷惑行為防止のお願い

2010年09月26日 | 8番線(臨時):「その他」
今日は皆さんに一つ伝えたいことがあります。

皆さんも知っているように私は数ヶ月前からコメント投稿を許可するようにしました。
当初の告知が乏しいせいか投稿数は今だに合計6件と伸び悩んでいます。

普通に書いている分には構いませんが中には迷惑コメントを投稿している人も存在します。
しかもその迷惑投稿の件数が6件中5件とは私としても大変、嘆かわしい事です。
馬鹿けた事を書いている人は直ちにその迷惑行為をやめて欲しいと思っています。

撮り鉄の意識低下(改良版)

2010年09月22日 | 8番線(臨時):「その他」

今回は比較的、珍しく真面目な内容です。
題名のごとく分かると思いますが、近年、撮り鉄のマナーが低下しています。
撮影マナーをちゃんと守って撮影している方には申し訳ありません。

私も撮影に行くと、稀にこのような光景に出くわすことがあります。
誰にも迷惑をかけずに撮影をしている側としては腹立たしくて仕方ない事です。
主に見かける光景は以下の通りです。

「内容」
 ・列車に向けてのフラッシュ
 ・係員からの注意・警告の無視。
 ・駅員・警備員に対する罵声、暴行。
 
 ・ロープや柵を越えての撮影。
 ・混雑時の三脚の使用
 ・後ろの撮影者のカメラの前に立つなどの撮影妨害
 ・行列への割り込み、乱入
 ・黄色い線からはみ出しての撮影
 ・線路付近の私有地への無断侵入

これらは周囲に迷惑をかけるだけで止まらず、列車の安全運行に支障をもたらします
また他には駅員や鉄道警察隊などに対する罵声なども大きな問題になっています。

その実態を物語っている主な動画がこの2つです。
(ここまで酷い状況は私もこの目で見た事がありません。)


いかがですか。この2つの動画は、正に「動かぬ証拠」と言う他ないでしょう。

北陸号のラストランの時にこの罵声と迷惑行為に激昂した男性が大声でこう言いました。
このバカ野郎ども!静かに見送ることが出来ねーのかっ(怒)!!」と。
ですが怒られた側は「うるせー!(怒)カス」などと叱られたことに対して全く反省する気が無い態度をとっていました。

私はこの動画を見た後、こう思いました。
「何でお前らは怒られている分際なのにこれ程、偉そうな態度がとれるのか?」
「それに今時、悪いことに対してきちんと注意してくれる大人は少ないのだから感謝しろ。」と。

もしもあなたが長時間並んでいたのに、いきなり他の人が割り込んできたらどう思いますか?
当然、分かりますよね…。自分が逆(被害者)の立場だったらその迷惑行為に腹が立つはずです。
1人1人が気をつければ問題無く、気持ち良い気分で撮影出来るようになるはずです。

    鉄道ファンマナー向上委員会


「人数制限」という高い壁…

2010年09月20日 | 8番線(臨時):「その他」
今回は展示会についての内容です。
9月18日に豊岡駅、19日に香住駅、浜坂駅でキハ189系の展示会が行われていました。
しかし私はこの2日間は家を留守にしていた為、参加することが出来ませんでした。
このため10月17日に姫路駅で行われる展示会に参加するつもりです。

数ヶ月前に展示会が行われると聞いた時に、私はあることを考えました。
それは何時間前に到着していれば整理券を手に入れられるかという事です。

当然ですが配布開始と同時にほとんど残らないことは目に見えています。
私としては配布予定時刻の3時間近く並べば手に入れられるだろうと思います。

「作戦」という名前の言い訳…

2010年09月19日 | 8番線(臨時):「その他」

今日、私は姫路駅付近である塗装の車両を見かけました。
それは車体全体が黄色で塗装されている113系電車です。

どう考えても「いい加減でやる気が無い」としか思えない塗装です。
しかしなぜこんな単色塗装の車両が登場したのか?
その答えはある日の新聞の地域欄の部分に書かれていました。
ここではその記事の一部分を紹介します。

「西日本旅客鉄道(株)は現在、在籍する約1800両の国鉄車両を地域ごとに統一した単色デザインの塗装に変更することを決定した。
いわゆる経費節約の「ケチケチ作戦」であり年間2000万円近くの節約効果が見込める。
単色化することで作業の手間が大幅に簡略化され、人件費と塗料代が節約出来る。
なお特急車両とラッピング車両は今回の塗り替えの対象外とする。」

ちなみにステンレス車両(125系キハ126系など)も今回の対象から除外されました。
(これはステンレスには塗装しなくても錆が発生しないという特性がある点が関係しています。)

これによって地域別に塗り分けられる色は以下の通りです。


電車に施される塗装色
 ・青色(北陸地域)…現行の北陸塗装の青色部分から
 ・茜色(七尾線)…輪島塗のイメージから
 ・抹茶色(京都地域)…抹茶や木の葉などの「和」をイメージする色から
 ・青緑色(和歌山地域)…太平洋のイメージから
 ・黄色(中国地域)…瀬戸内海に反射する太陽光の色から

気道車に施される塗装色
 ・朱色…かつての国鉄塗装であった「首都圏色」から

私の意見としては茜色と黄色はまだ比較的、まとも方だと思います。
しかし青色と抹茶色は何か不気味な感じが漂っているように映ります。
また親しまれた塗装が消える事はかえって地域性を損なわせる原因になるはずです。


警笛が表す意味

2010年07月20日 | 8番線(臨時):「その他」
最近は多くの個人のサイトでも警笛音などを公開するようになりました。
しかし私はこう思いました。「この警笛音はどうやって手に入れたか。」ということです。

警笛には大きく分けて2つの意味が存在します。
1つ目は「運転士の好意」で鳴らす場合です。
これは一般的に「惜別」、「感謝」などの意味が込められています。

もう1つ目は運転士が「迷惑だ」と感じて鳴らす場合です。
これは一般的に「邪魔」、「危ない」、「退け」と言う意味が込められています。
しかし腹立たしい事に鳴らされた相手に限って気付かないものです。

最後にですが、走行中に警笛が鳴らされた場所は「撮影禁止の場所」だと考えて下さい。
また仮に鳴らされた場合には即座に撮影を中止してその場から離れるべきです。

鉄道関係の法律

2010年06月23日 | 8番線(臨時):「その他」
皆さん知っているようですが世の中には鉄道に関する法律もいくつか存在します。
今回は新幹線鉄道に適用される新幹線特例法についていくつか紹介します。

この法律は東海道新幹線開通年の1964年に定められました。
最高速度が200km以上になることから鉄道営業法と比べて大きな相違点が存在します。
この法律の主な内容は以下の通りです。

第2条「運行保安設備の損壊等の罪」
ここには安全運転に必要とされる機器類を勝手に操作したり破壊するなどの行為について触れられています。
違反すると5年以下の懲役または5万円以下の罰金が科せられます。

第3条「線路上に物件を置く等の罪」
ここには無断で新幹線の線路、保線用通路に立ち入ったり線路上に石などを置いたりする行為について触れられています。
違反すると1年以下の懲役または5万円以下の罰金が科せられます。

第4条「列車に物件を投げる等の罪」
ここには走行中の新幹線車両に物体を投げたり銃弾を発砲する事について触れられています。
違反すると5万円以下の罰金が科せられます。


勿論、上に書かれているような事をする人はいないと思いますが、仮にやった場合には上に書かれている罰則が科せられます。
皆さんは絶対にこのような事は真似しないで下さい。

幻の超格安新幹線切符

2010年06月05日 | 8番線(臨時):「その他」

今日は東京への新幹線の利用について書いてみました。
現在、新幹線には格安航空券や夜行バスなどの強敵が多数、存在してます。
今回は特に明石(神戸)~東京(羽田)間について触れたいと思います。

ちなみに今日時点での明石(神戸)~東京(羽田)間の運賃は以下の通りです

 新幹線「ひかり」普通車運賃(IC早得)     ¥13200(通常期)
 青春ドリーム号                   ¥5000(本日出発便)
 全日空エコノミー運賃(旅割)             ¥9100(本日出発便)
 「サンライズ瀬戸」指定席運賃(通常期)     ¥12690(通常期)
  (三ノ宮~東京間)

やはり夜行バスと飛行機が価格面では圧勝していることが分かります。
そして数年前に格安航空券に対する切り札としてJR西日本がある切符を発売しました。
その名も「スーパー早得往復きっぷ」という切符です。そしてその切符の写真がこちらです。








この切符は往復セットで発売することを条件に、往復¥20000(通常¥26260)という超破格値でされていました。
ちなみに区間は西明石・新神戸~東京で、全ての「ひかり」と「のぞみ60号(新神戸6:17発)」が利用可能でした。
しかし大した効果が見込めなかったことなどから、2007年7月の発売から1年も経たないうちに発売は終了しました。

警告
 切符の複製および個人の範囲内を超えた印刷等は犯罪です。