近畿旅客鉄道 佐倉線

明日の鉄道員を夢見る男の物語

勝手な誤解~新幹線は本当に安全なのか

2013年05月31日 | 8番線(臨時):「その他」
今日は題名の通り「なぜ新幹線で大事故が起こらないか」を取り上げます。


なぜ新幹線では他国の高速鉄道と比較しても圧倒的に事故が少ないのか。
ましてや高架橋から車両が落下するといった大事故が発生しないのは何故なのか?

結論から言うと安全の積み重ねも関係していますが、結果的には「今まで運が良かっただけ」です。
にもかかわらず世間一般には「新幹線は死傷事故とは無縁」などと勝手な誤解をする人が多いものです。
一体、何を根拠にそんな考え方を持っているのでしょうか。全く謎で仕方ありません。
(それでも韓国や中国に比べれば数万倍マシです。)


例えば走行中に沿線で大地震が発生した場合はどうなのか?
確かに新幹線は比較的規模の大きい地震の場合、地震波を感知した時点で緊急停止することになっています。

ただ明らかに停車が間に合わない状態で、落下した高架橋の先に突っ込んだ場合はどうなるのか?
当然ですが先頭車両は転落によって大破、そしてその上に後続の車両も次々と突っ込むことになります。
ましてや事故車両に乗っている乗客の大半が即死または重症を負うことは言うまでもありません。


ちなみに東海道新幹線では「のぞみ・ひかり」を中心に1000人前後の乗客が乗車しています。
この状態で先ほど述べた様な大事故に遭遇した場合、死傷者は500人を軽く超えるはずです。
そして年末年始などのラッシュ時にこういった事故が発生すれば被害は更に大きくなるのでしょう。


最後にですが、この世に事故を起こさない乗り物や交通機関などは絶対に存在しません。
従って「新幹線は死傷事故と無縁」などという勝手な考えを持つことは極めて危険だと言えます。

新たな顔~Microsoft Surfaceへの期待

2013年05月24日 | 5番線「気になる○○○…」

はじめに
 皆さん大変お久しぶりです。 約半月ぶりの更新です。

本題です。皆さんはタブレット端末と聞いたら何を思い浮かべますか?
やはり多くの人は「iPad」或いは「Android Tab」と答えるはずです。

では皆さん。今年3月上旬にMicrosoftが自社生産で「Surface」と呼ばれるタブレット端末を発売したことをご存知ですか?
まぁ恐らく「知らない」「眼中に無い」などと答える人が大半なはずだと私は思います。


さて周囲からは散々な言われ様のSurfaceですが、私にとっては非常に出来の良い製品に思えました。
(恐らく半年以内に購入すると思います。)
 
結論から言うとSurfaceは条件さえ整えば絶対に成功します。
そしてAndroidタブレットなどに無い要素を積極的かつ上手く押し出せば売れます。

Surface最大の特徴は、あの販売価格にもかかわらずMicrosoft Office2013 RTを標準搭載している点です。
これは同程度の機能を有するOffice Home and Businessが3万円以上である事を考えればよく分かります。
(言い換えれば端末の値段は15000〜20000円程度です。)

では互換ソフトやウェブアプリでは何故ダメなのかと思う人もいるはずでしょう。
実はこういったツールは「無いよりマシ」といった程度で、仕事で使うにはかなり無理のある出来です。
最低限の機能しか装備されていないことは勿論、正しく表示されない場合も多々あります。
そういった意味でも正規のMicrosoft Officeを搭載している点は大きいと言えます。


ただ現状では普及に向けて、幾つかの課題が存在します。
これは私が勝手に考えたSurfaceにおける問題点です。

 ★販売店舗が極端に少ない。
 ★OS使用領域が多い(32GBモデルでの実質保存領域は約16GB程度しか存在しない。)
 ★USB充電に非対応
 ★バッテリー容量がやや少ない
 ★Metroアプリ(Windows RT向け)が少ない
 ★既存のウイルス対策ソフトのインストールに一切対応しない。
 ★au-WiFiなど携帯電話会社の提供する公衆WiFiスポットに対応しない。
    (屋外使用する場合はWiMaxなどを別途契約する必要がある。)

まずWindows RTではこれまでのWindows用ソフト(デスクトップアプリ)が一切、動作しません。
この為、Windows RTはWindowsという名前を持ちつつも、全てゼロからのスタートとなります。
よって各種ソフト会社(特にセキュリティ対策系)がやる気を出さないと、Surfaceはあまり売れないでしょう。


散々な言われ様であったWindows8の後発ということもあり、Surfaceの人気は思うように上昇していません。
ただ基本的な使用用途が「遊び」よりも「仕事」であればiPadやAndroid Tabよりも選択価値は高いはずです。


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通勤電車の「あれ」に隠された秘密

2013年05月09日 | 1番線:「日々の記憶」

今日は通勤電車には絶対に存在する「あれ」に関する話題です。

まずは下の2枚の車内を撮影した写真を見比べて下さい。
(画像はWikipediaフリー百科事典より引用しています。)



皆さんはこの2枚の画像を見て何かが決定的に違うことに気付きませんでしたか?


そうです。この2枚の写真において異なる点は「吊り手」の設置されている方向です。
下の写真では側面窓に対して平行、上の写真では枕木に対して平行に設置されています。

最近の車両では何故、上の写真の様に吊り手を配置する傾向があるのえしょうか。
その答えは混雑時における車内を見回せば直ぐに分かります。


まずは吊り手を掴んでいる人の様子を観察してみると、殆どの人は窓側に体を向けています。
ですが下の写真の様な車両の場合、多くの人が吊り手を掴む時に捩じって枕木と平行にしています。
(これは体を窓に向けつつ且つ握り手を疲れにくくするためだと思われます。)

さて何が言えるのか。何十分も吊り手を捩じった状態を保つのは意外と腕が疲れるものです。
これに注目したのが最近の車両です。従って最近では上の写真の様に吊り手を設置する車両が増えつつあります。
(関西圏では未だに下の写真の様な配置の車両が大多数を占めます。)


今日は以上です。


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ある朝の光景

2013年05月04日 | 1番線:「日々の記憶」

これは約1週間前に大阪駅付近を走行中の列車内で撮影した写真です。

この日はある事が起こった為、東海道線の尼崎駅〜大阪駅間を中心にダイヤが乱れていました。
(この区間は宝塚線と東海道本線の列車が同じ線路[特に列車線]を走ります。)
     
自分が乗っている列車のすぐ目の前を、別の列車が走っている…。
普段であればあまり見られない光景です。

今日は以上です。


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