近畿旅客鉄道 佐倉線

明日の鉄道員を夢見る男の物語

平成23年を終えて~平成24年に向けて

2011年12月31日 | 1番線:「日々の記憶」

さて間も無く長かった平成23年も幕を下ろします。私生活の面でも「激動の1年」でした。


まず今年の閲覧回数と訪問回数についてです。
今年の閲覧回数は172931回(前年比で約3.9倍)、訪問者数は64811人(前年比で2.9倍)でした。
特に12月16日は閲覧回数2348回、訪問者数1763人という開設史上初の記録を叩き出しました。
(去年と比較すれば良い意味でも悪い意味でも知名度は大幅に向上したはずです。)


次は私がこの1年間を過ごして思った事についてです。
(ここでは上述の事を除いて考えます。)

一言で言えば「今年は私にとってかなり幸運な1年だった」と思ってます。
今まで殆ど運などとは一切、無縁(!?)だった私が一気に大量の幸運(恋愛運などは除く)を手にしました。
2月には「まず絶対に参加出来るはずが無い」と思っていた山陽・九州新幹線の先行試乗会に参加出来ました。
その後も他の懸賞に当選したり開館して間もないリニア鉄道館を探訪する事も出来ました。

そして12月初旬には第1志望の大学にも見事、推薦試験(1回)で合格しました。
これで年末年始は躍起になって勉強する必要は無くなりました。本当に清々しいものです。
大勢の方々の応援で大学受験を年内で完結させる事が出来た事を私自身、非常に感謝しています。
来年4月からは大学生として新たな道を歩むことになります。


最後に今後の更新頻度についてです。
基本的に1月初旬から3月下旬までは、一部を除いて毎日更新を続ける予定です。
そして4月以降は少々頻度は落ちるかもしれませんが出来る限り更新を続ける予定です。


300系新幹線~本当のラストランの発表

2011年12月23日 | 5番線「気になる○○○…」

さて来年3月に姿を消す300系新幹線ですが徐々にラストランに関する情報が分かってきました。
      
通常のラストラン(定期運転最終日)は恐らく「ひかり」で行われるのだと思われます。
また本当のラストラン(後述)は「のぞみ」(全車指定席)で行われることが明らかとなりました。

そして本当のラストラン(臨時列車での走行)は平成24年3月16日に決定しました。
しかし沿線での混乱を避ける為なのか運転日は平日(金曜日)とされました。
(平日の昼間であれば爆発的な混乱は起こらないはずです。)

ちなみに私は指定券さえ手に入れば本当のラストランの日に乗車する予定です。
この時には既に高校を卒業しているはずなので時間面での制約はありません。

最後にですが100系新幹線の引退記念イベントに関する情報はまだ明確に公表されていません。
こちらは恐らく0系新幹線の時と同様に定期運転終了後に臨時「ひかり」(6両編成)として運転するのだと思われます。


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直通「さくら」・「みずほ」~待望の増発!!!

2011年12月17日 | 4番線:「鉄道旅行記」

先日に述べた様に「みずほ」と直通「さくら」は来年3月のダイヤ改正で増発されます。
今回は「みずほ」が1往復、直通「さくら」が7往復増発される予定です。

ちなみに私は今年の2月頃から増発の方法を考えていました。
私の予想では「ひかり」+完結「さくら」が一本化されて直通「さくら」に変わると推定していました。
また同時に極端に停車本数の乏しかった姫路駅、徳山駅、新下関駅の状況も改善されると考えていました。

予想はほぼ(!?)的中しました。先行公開された時刻表を見た時、私は「ああ…やはりな(納得)」と思いました。


各駅の増発後の停車本数は以下の通りです。

基本停車駅…上り18本[11]、下り18本[11]の計36本[22]
姫路駅…上り10本[3]、下り11本[5]の計21本[8]
徳山駅…上り4本[1]、下り6本[1]の計10本[2]
新山口駅…上り8本[7]、下り7本[6]の計15本[13]
新下関駅…上り4本[4]、下り4本[3]の計8本[7]

最大の変化点は姫路駅と徳山駅の停車本数が爆発的に増加する点です。
また新八代駅、新水俣駅、出水駅の停車本数も増加する予定です。

上記から停車本数は最大で6倍、最低でも1.3倍は増加する事が分かります。
しかしこの程度の本数は最初から停車させておくべきだったのではと私は思います。
(姫路駅は本数が約10往復、新山口駅は約7往復になりましたがそれが普通です。)


停車本数が増加する事を喜ぶが「でもまだ物足りない」と思う方は多く存在するはずです。
やはり今後も利用状況によっては更なる増発が行われる事も十分に考えられるので目が離せません。


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平成24年春ダイヤ改正~いよいよ発表

2011年12月16日 | 5番線「気になる○○○…」

さて今日、来年3月に行われるダイヤ改正の内容が徐々に明らかになって来ました。

主な点は以下の通りです。
 
 ・定期「のぞみ」の全列車がN700系化
 ・「のぞみ」の停車駅の見直し

 ・特急「あさぎり」の見直し&車両変更
 ・寝台特急「日本海」と急行「きたぐに」の廃止
 ・100系新幹線・300系新幹線の引退

 ・「カシオペア」・「北斗星」の食堂車の完全禁煙化
 ・「成田エクスプレス」など一部列車の減便・減車


何と言っても最大の注目すべき点は寝台特急「日本海」と急行「きたぐに」の廃止です。
「日本海」は以前から引退する事が明確化していましたが、「きたぐに」は今日の発表で分かりました。
(両列車共に季節列車としての運転は存続される予定です。)

定期「のぞみ」は全列車N700系新幹線での運転となります。
また西明石駅に下り1本の「のぞみ」が新たに停車するほか早朝深夜の列車が増発されます。

特急「あさぎり」は使用車両を現行の371系(JR車)から60000系(小田急車)に変更されます。
また運転本数は4往復から3往復に減便されます。


最後にですが今回のダイヤ改正ではほぼ間違い無く「みずほ」と直通「さくら」が増発されるはずです。
これは私の予想ですが現行の「ひかり」+完結「さくら」が直通「さくら」に一本化されるでしょう。


今回も便利になる一方で様々な面でマイナス面が目立つダイヤ改正です。
単に速達化する事だけが全て良い結果に結びつくとは限らないと私は思わざるを得ません。


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300系新幹線~ラストラン迫る…

2011年12月06日 | 3番線:「Train Report」

今回はいよいよ来年3月に姿を消す事が決定された300系新幹線に乗車しました。
(取材日は平成23年12月4日[日曜日]です。)


午後4時56分、夕闇の迫る姫路駅に乗車する列車がやって来ました。
    
間もなく姿を消す予定である300系新幹線を使用した「ひかり号」です。
(今回乗車する区間は姫路駅~西明石駅間の一区間です。)

それでは車内の様子を見てみましょう。
      
内装はJ編成とは大きく異なりグレー系の物で統一されています。
そして照明は当時では最先端であった間接照明が採用されています。

続いて普通車の座席の様子です。
  
普通車の座席は回転式リクライニングシートが採用され2+3列で配置されています。
窓の大きさもN700系や700系と比較するとかなり大きい事が分かります。

そして座席背面と妻板部分共にテーブルが設置されています。
    
余談ですが登場時よりも禁煙車が増えている為、車両案内には禁煙マークが貼り付けられています。
(登場時はグリーン車を含め殆どの車両が喫煙車でした。)


ちなみに乗車後の感想ですが、車両自体は少し手を施せばまだ十分に使える車両なのに勿体ないと思いました。
登場からまだ20年も経過しない間に引退と言うのは誰がどう考えても早過ぎると思うはずです。



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