近畿旅客鉄道 佐倉線

明日の鉄道員を夢見る男の物語

2015年を終えて

2015年12月31日 | 1番線:「日々の記憶」

さて長いようで短かった2015年もそろそろ終わりを告げようとしています.

皆さんにとってこの1年間は果たしてどんな1年でしたか?
え, 私ですか? 私はここまで天国と地獄を短期間の間に行き来しまくった1年は
これまで約22年間の人生の中でも他にないと思いました.

実をいうと私, 夏休み明けの9月上旬に以前内々定を獲得した会社から一方的な
内定取り消しを宣告され, ”絶望の淵”に立たされかけた時期がありました.

もちろん最初はその会社を相手に闘ってやろうとも思いましたが, 少し考えた末に
そんな糞以下のバカ会社を説得し, 後味の悪い状態で入社するくらいならもう一度,
職探しをして内定先を見つける方が余程マシなのではという結論を出しました.

 ※ちなみにその糞企業とは兵庫県明石市にある機械設計を行う中小企業です.
  ( もっと言うと機械部品を製造/販売する会社の傘下に入っています )


さて9月から職探しを再開するとなると, もう残った企業は超零細かブラックの
どちらかだけと勘違いする人々がいますが実際は全然そんなことありませんでした.
( ただ鉄道関連の企業はほぼ残っていませんでした )

そして11月末日, 関東圏にある機械設計を専門とする中堅企業から内々定を頂け,
私の職探しはようやく幕を下ろすことに成功しました.


それでは2015年の最後をこの画像で〆たいと思います.

ではみなさん. よいお年をお迎えください.


夜の宝殿駅~廃車回送を撮影する

2015年12月25日 | 3番線:「Train Report」

はじめに
 今日はクリスマス. おそらく私にとってはあまり縁のない一日なのでしょう.
 ( 去年とまったく同じことを書きそうなので, これ以上は触れません)

 
では本題です. 昨日私は先月営業運転を終えた381系電車の廃車回送と思われる
列車が山陽本線を走る情報を聞いたので, 宝殿駅まで撮影に行ってきました.
( この場にいたのは私を入れて30人ほどでした.. )








今日の記事は以上です.
最後までご覧いただきありがとうございました.
 


ご覧になった方は上の画像をクリックして下さい。(ご協力お願いします。)


追記
 撮影準備などに夢中になりすぎているのか, 通過列車が目の前まで接近しているにもかかわらず
 ホームの端ギリギリの位置に三脚を立てようとしている撮影者を何人か見かけました. 
 こういった行為は周囲の撮影者を危険にさらすだけでなく, 列車の安全運行を著しく妨害する
 行為なので絶対に止めてもらいたいものです.