先日、一部の報道で300系新幹線が来年12月までに東海道・山陽新幹線から引退する事が発表されました。
これによって東海道新幹線を走行する車両は700系新幹線とN700系新幹線に統一されます。
300系新幹線は1992年3月に初代「のぞみ」用の車両として誕生しました。
また最高速度270km/h運転によって新大阪~東京間の所要時間は一気に30分近く短縮されました。
しかしN700系新幹線の増備が進むにつれて活躍の場は大きく縮小されています。
現在300系新幹線は主に東海道新幹線内完結の「ひかり」・「こだま」で運転されています。
ですがダイヤ改正の度にその運用本数は明らかに減少し続けています。
これは私の予想ですが「ひかり」としての定期運用は早ければ来年3月にでも打ち切られるのではと考えています。
(引退までの流れは100系新幹線と同様の道をたどることが考えられます。)
やはり営業運転最終日は「のぞみ」として最後の華を飾ってもらってもらいたいものです。
今日は臨時列車の撮影の為に早朝から加古川駅に行って来ました。
今回、撮影する列車の主要情報は以下の通りです。
車両…24系25形客車10両、区間…下関~大阪、種別…団体臨時列車(某旅行会社主催)
今回は前置き無しで本題に入ります。午前5時55分。本日撮影する列車がやって来ました。
本日はEF65-1135号機(関)に牽引されての登場です。
そして先頭部分にはヘッドマークも装備されていました。
そして入線シーンを撮影した後、私は即次の撮影場所に自転車で向いました。
(撮影場所は東加古川駅付近に存在する歩道橋です。)
到着から間もなく先程に撮影した列車がやって来ました。
歩道橋からも比較的満足出来る写真を撮影する事が出来ました。
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昨日私は早朝から加古川駅で臨時列車を撮影していました。
今回、撮影する臨時列車の情報は以下の通りです。
車両…443系2両、区間…岡山~向日町運転所、種別…計測車
朝5時30分。まだ薄暗い加古川駅の1・2番線ホームに到着しました。
そして毎回の様に撮影練習を始めます。
写真の様に早朝と深夜は普通列車でも3番線(日中は4番線)を走行します。
(3番線を走行する列車の殆どは新快速か貨物列車です。)
さて午前8時15分。いよいよ撮影列車が入線してきました。
先頭形状は何所となく先日に引退した485系(写真右)を思い浮かばせます。
また写真では判り難いですが連結器は両用型の物が採用されています。
そして撮影を終えた後、私は直ぐに加古川駅を後にしました。
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