はじめに
今回は最終日に西高岡駅~高岡駅間で撮影した未公開分を公開します.
( よってトワイライトエクスプレスの写真は一切ありません )
まずは1編成しか存在しない北越急行の683系電車が運用された特急"はくたか"を.
続いて北陸新幹線の開業に伴い, 運転区間が短縮される特急"しらさぎ (1枚目)"と "サンダーバード (2枚目)"を.
そしてあいの風とやま鉄道の主力車両となる521系電車, さらに413系電車を撮影しました.
さらにその合間にやって来た貨物列車を撮影しました.
今回はここまでです. 次回は旅行記を公開しようと思います.
ご覧になった方は上の画像をクリックして下さい。(ご協力お願いします。)
はじめに
今回は最終日(2月21日)に西高岡駅~高岡駅間で撮影した写真を公開します.
まず最初に私は, 北陸新幹線開業に伴って列車名自体が消滅する"はくたか"(1枚目) , "北越"(2枚目)を撮影しました.
そしてその後は, 北陸色の413系電車(1枚目), 475系電車(2枚目), さらに521系電車(3枚目)を撮影しました.
ちなみに413系電車と521系電車は, あいの風とやま鉄道に転換後も当面活躍する予定になっています.
( ただあまりに車両デザインが変わるため, 全く違った光景に映るのは言うまでもないでしょう )
午前8時20分過ぎ. 本命の"トワイライトエクスプレス"がやってきました.
こうして3日間の撮影旅行は幕を下ろしたのでした.
…と言いたいのですが, まだまだ公開しきれていない写真が沢山残っているので, 明日以降も公開を継続しようと思います.
( なお穴水・高岡周辺での旅行記も併せて公開する予定です )
ご覧になった方は上の画像をクリックして下さい。(ご協力お願いします。)
はじめに
今回は2日目 (2月20日[金曜日]) に倶利伽羅駅付近で撮影した写真を公開します.
みなさんも知ってのとおり北陸新幹線の開業に伴い, 金沢以北の区間は経営分離されます.
このため現在北陸本線を走っている特急列車は, 七尾線に直通する列車などを除き, 廃止されることになっています.
そこで2日目はIRいしかわ鉄道に転換される倶利伽羅駅付近で, これらの列車を撮影することにしました.
こうして特急列車が頻繁に光景が見られるのもあと1ヶ月程度です.
そして近々塗装が変更される521系電車 (1枚目), さらに来月引退する475系電車 (2・3枚目) も併せて撮影しました.
そして午前8時30分過ぎ. ようやくお目当ての列車がやってきました.
こうして撮影を終えた私は, 七尾・穴水方面に向かうことにしました. (今回はここまでです)
ご覧になった方は上の画像をクリックして下さい。(ご協力お願いします。)
はじめに
今日から数回にわたって, 2月19日(木曜日)~21日(土曜日)の間に撮影した写真を公開する予定です.
( 写真によっては右下ロゴで全体が見えないものもありますが悪しからず )
まず1日目は朝一番の特急列車で, 北陸本線の南条駅~湯尾駅間の撮影地に行ってみました.
こうして上りのトワイライトエクスプレスの撮影後は, 昼食を摂るべく福井駅に向かいました.
( ちなみに昼食場所はソースカツ丼が有名なここです )
そして昼食後は駅前のレンタサイクルを活用し, 九頭竜川の堤防に行ってみました.
ただこの直後から突然, 雨に加えて強風が吹き荒れるようになった為, この場での撮影は断念することにしました.
( 本当ならばここで下りのトワイライトエクスプレスを撮影するはずだったのですが… )
なので私は福井駅に戻り, 4駅先にある芦原温泉駅で駅撮りをすることにしました.
( 平日の真昼間ということもあってか私以外, 誰もいません )
かくして波乱の1日目は幕を下ろしたのでした. (今回はここまでです)
ご覧になった方は上の画像をクリックして下さい。(ご協力お願いします。)
はじめに
世間では今日がクリスマス・イブなのですが, まぁ相変わらず私には彼女なんているはずがありません...
( "やっぱり神様なんていなかったんだね"と思う今日この頃です )
では本題です. 今日は久々に時間に余裕が出来たので, 島本駅までトワイライトエクスプレスを撮影に行ってきました.
ちなみに上り列車は, 撮影開始の時点で1時間以上も遅延していたので撮影を見送ることにしました.
( また年明け後にでも再訪問して撮影するとしましょう )
そして撮影後はせっかくなので, 外側線を走る列車を撮影することにしました.
こうして私のクリスマス・イブは幕を下ろしたのでした...
ご覧になった方は上の画像をクリックして下さい。(ご協力お願いします。)