近畿旅客鉄道 佐倉線

明日の鉄道員を夢見る男の物語

2013年を終えて~2014年に向けて

2013年12月31日 | 1番線:「日々の記憶」

さて長いようで短かった2013年も,いよいよ幕を下ろそうとしつつあります。
( 同じことを毎年書いているかもしれませんが気にしないで下さい )


まず思えばこの1年は,自分にとって「いろんな意味で苦労・不快感を覚える機会が多かった1年」でした。
この要因の大半は”学業”でしたが,”部活動での無理な要求”などの場面でも苦汁をなめさせられる日々が多かったものです。
( これ以上は書きません。 ただ“その無理な要求をした人物が自分だ”と思う人はさっさと反省しなさい )


さて大学に通い続けて約2年が過ぎようとする今,自分の中で「あること」を感じつつあります。

 「なぜまともに講義を聞いてかつ復習を行っても,試験で悲惨な点数( ≒"可"ギリギリの点数 )を採るのか…」
 「もしかして自分は頭の中のネジが1本どころか,10本以上抜けているのではないのか…」

ゆえに休日でも働きに行けるはずがなく,ただ喫茶店などで課題をこなすのが当たり前となりつつあります。
( 頭が悪いのか,それとも頭の使い方が悪いのか…自分でもよく分かりません )


次はこの1年間,ブログを書いていて思ったことをお話ししましょう。

基本的に今年は,これまでと比較するとあまり更新を行うことが出来なかった方だと思います。
それに至った理由はいくつかありますが,最大の理由はこれです。

「頻度を上げて記事の質が落ちるくらいなら,頻度を下げてでも質を維持するべき」

これ…立ち上げから約4年後の今にして,ようやく気付いたのです。
だからこそ自分としては,少しでも読み手が楽しめる話題を出来るだけ選んだつもりです。
( 大量の写真を記事内で使うのは,より多くの魅力を発信する為です )


最後に長くなりましたが,皆さん,また良い1年をお迎え下さい。
( さーて来年は就職活動か… )


ご覧になった方は上の画像をクリックして下さい。(ご協力お願いします。)


小さな贅沢~自分へのご褒美

2013年12月24日 | 1番線:「日々の記憶」

はじめに
  世間一般では今日を「クリスマス・イブ」といいますが,どうも自分の周囲ではあまりそんな雰囲気は感じられません。
  ( ましてや恋愛や恋人なんて言葉とほぼ無縁なヤツは,自分を含めて幾らでもいます )


では本題です。昨日は,私の大学で年内最後の講義があった日でした。
やはりそこそこ過酷だった1年間が終わることもあってか,非常に清々しい気分がしたものです。


さてこういった日には,私はそれまで頑張ってきた自分自身に対し,「ある形」で褒美を与えることにしています。

普段は満員の新快速に揺られながら帰るのですが,この日ばかりは思い切って特急列車を使っています。
またただ乗るのではなく,移動中に飲み物を片手に文庫本を読んだりと,非日常的な気分を味わうようにしています。


ただこれ,夏休み前と冬休み前などのように,1年間に2回程度だけ行うとしても結構なカネが出ていくのは事実です。
「カネの無駄遣いもいいところ」と思うかもしれませんが, ”自分への褒美”と割り切れば,私自身それほど高い金額だとは思いません。
( こういった褒美を与えることで ”また次も頑張ろう” と思えるのであれば,この金額は安いものです )

今日は以上です。


ご覧になった方は上の画像をクリックして下さい。(ご協力お願いします。)


ついに正式発表~2014年3月ダイヤ改正の全貌を知る

2013年12月20日 | 5番線「気になる○○○…」

はじめに
皆さんお久しぶりです。約1か月ぶりに戻ってきました。

では本題です。

今日の午前12時以降,JR東海を皮切りにJR各社で2014年3月に行われるダイヤ改正の内容が一斉に発表されました。
( ちなみに2番目に公開したのはJR東日本,3番目はJR西日本です )


なお今回のダイヤ改正における主な変更点を,幾つか上げると以下の通りです。
( 急いで書いたため,少々表現が変な点は多めに見て下さい )

★東北新幹線での320km/h運転(国内最速)の実施
★長野新幹線へのE7系新幹線の先行投入
★中央ライナーなどのホームライナーを増発
★特急「草津」などで運用中の185系電車が651系電車に置き換わる
★特急「いなほ」へのE657系電車の追加投入
★東北本線を走る特急「あかぎ」とホームライナーを全席指定の特急「スワローあかぎ」に変更

★N700系新幹線の運用拡大( 特に「ひかり」は現行の約2倍に激増 )
★東海道新幹線において,ほぼ全時間帯で「のぞみ」が10本/h発着可能となる
★姫路駅に新たに「みずほ」の2往復が停車

★金沢駅~富山駅間の普通列車が,ほぼ全て521系電車で運行される
★189系気動車を使用した特急「びわこエクスプレス」の新設
★西宮名塩駅に新たに特急「こうのとり」3本が停車
★紀勢本線における223/225系電車の運用拡大

★寝台特急「あけぼの」の臨時化

各社からの資料を見る限り,極端に運行本数が減少するといった発表はそれほどありませんでした。
( 特にJR西日本管内においては,約2年前のダイヤ改正と比較すれば,雲泥の差です。 )


さて今回最も注目を集めた思われる寝台特急「あけぼの」についてですが,当面は臨時列車として残ることが確定しました。
ただ「日本海」や「きたぐに」が臨時化後に事実上,廃止されたことを考えるとまだ予断を許さないといえるでしょう。

今日は以上です。


ご覧になった方は上の画像をクリックして下さい。(ご協力お願いします。)