JUNSKY blog 2015

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宝塚OGの活躍

2006-06-21 00:39:48 | TVレビュー
少し事件を離れて、息抜きを!

私は結構宝塚ファンで、年に数回は劇場での公演を見ている。

 その中でも「エリザベート」は特筆すべき演目であった。
日本初演は、宝塚大劇場(兵庫)での雪組公演で、いまやミュージカル界を女優として席捲する <一路真輝>が男役TOPスターとして主役トートを演じた。
エリザベート役は、先ごろようやく退団を発表した<花聰まり>(一路真輝退団から10年間も娘役TOPに君臨した凄い人)だったが、これはビデオで見たのみ。
「エリザベート」は、その後昨年に至るまで各組で巡演された。
花組「エリザベート」、月組「エリザベート」は劇場で見た。
本場ウィーンでの「エリザベート」も2004年に現地で見た。

閑話休題

さて、前回の記事で紹介した、TVドラマ 『トップ・キャスター』 では、スキャンダル報道に「解雇も辞さず」立ち向かうキャスターを 天海祐希 が演じているのを紹介したが、彼女も宝塚月組の男役TOPであった。


この他にも、この4月頃から放映されている、9時・10時のドラマに宝塚OGがづらりと並んでいる。

月曜日9時が、上にあげた『トップ・キャスター』であるが、
火曜日9時には、『アテンションプリーズ』で <真矢みき> が三神教官として、キリッとした役どころをうまく演じている。
真矢みきは、この3月末で終わったNHKの朝ドラ「風のハルカ」で母親役で出ていたし、そのもっと前には映画「踊る大捜査線」ではキャリア警察官僚を演じていた(この役は若干損な役回りで残念)。


花組TOP時代は、「宝塚らしさ」に挑戦し、過去に無かった型破りな男役像を作り上げたので(宝塚通の間では)有名である。
この力強い男役が、色気たっぷりのキャリア女性役として地歩を固めているのは嬉しい。

水曜日10時には『プリマダム』<黒木瞳>が若い頃挫折したバレエを中年になって再び始め、生きがいを見つけた女性を演じている。念のため、バレエに挫折したのは役柄の方であって黒木瞳ではない。
回を重ねるごとに、少しづつバレエが上達するさまを、宝塚月組・娘役TOPの実力の黒木瞳が好演している。(最初下手な振りをするのは難しかったことだろう)


また、『プリマダム』には、つい先だってまで月組娘役TOPであった<映美くらら>もちょっとハスッパなイメージのギャル役で出演し、これもすこしづつうまくなってゆく様を好演している(最初の頃は本当に下手くそだった・ように演じていた)。
番組のサイトでは、『映美くららの楽しいバレエ』コーナーも受け持っている。

真矢みき (男役) と 黒木瞳 (娘役)は、宝塚同期だということだ。(黒木瞳のお相手の男役は涼風真世)

他の番組でも宝塚OGは引っ張りだこという感がある。

また、日本のメジャーなミュージカル公演は、宝塚OGなしでは成り立たないほどである。(劇団「四季」は別格)

本日はこれにて失礼。