昨日の 当ブログ記事 で、「福田首相の “辞任戦略”」について書いたが、マスコミはまんまとその戦略に載せられ、自民党の広報機関に堕しつつある。
全てのチャンネルのニュースやニュースショーが、色々言い訳しながらも(古舘伊知郎のコメントがその典型だが)自民党総裁選のニュースを報道し、福田・麻生の筋書き通りに、小池百合子や野田聖子を“追っ掛け”して『次期総裁(候補)』と持ち上げている。
何と言っても一般国民が最も信頼を寄せているであろう、夜7時のNHKニュースが冒頭の約10分間に亘り自民党総裁選からみのニュースを垂れ流していたことに象徴されている。
自民党の「メディア乗っ取り計画」は、辞任翌日(小沢代表の党首選挙出馬のニュースをつぶすことに成功)は言うに及ばず、一段落付いた今日から早くも『順調に発進』したと言えるであろう。
これに対抗する民主党のマスコミ対策は右往左往だし、日本共産党に至っては、日本各地で緊急街頭演説を行うことしかできず、マスメディア戦略は何も無いに等しい。
自民党には、財界という金の出所と、「電通」「博報堂」などのメディアの特性を知り尽くした広告代理店が付いている。
今頃、自民党総裁選をメディアでどう売り込むかの「御提案書」(プレゼンテーション)を競争で作っていて、明日にでも自民党に届けるであろう。
(案外辞任会見からして、広告代理店の演出かも・・・)
その莫大な広告費は、政党助成金で払うつもりであろう。
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これに対抗する民主党のマスコミ対策は右往左往だし、日本共産党に至っては、日本各地で緊急街頭演説を行うことしかできず、マスメディア戦略は何も無いに等しい。
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今頃、自民党総裁選をメディアでどう売り込むかの「御提案書」(プレゼンテーション)を競争で作っていて、明日にでも自民党に届けるであろう。
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