JUNSKY blog 2015

私の時事評論等です
文化関係の記事は、
【観劇レビュー&旅行記】(ブックマークのTOP)
で書いています

ネット上の人々の繋がりを丸ごと蓄積できる恐ろしい存在 【facebook】

2012-02-06 18:00:12 | 日記
2012年2月6日(月)


 今日は、特に話題が無いので、先ごろ上場することになった

【facebook】関連ニュースの御紹介で・・・

 先日のETVのIT関連番組によると、ニュース記事やブログ記事の中に

【facebook】 の【f いいね!】のアイコンがあって、その記事が

気に入って、このアイコンをクリックするや否や、自らが登録して公開

している個人情報やプロフィール写真などが、相手側に送られると云う。

 この番組にゲスト出演していた女性タレントは、【f いいね!】を

しょっちゅうクリックしているが、そのたびにプロフィールが相手に

送られているという事実は初耳だったとのこと。 私も同じ!

 使い方に注意しないと世界中にあなたのプロフィールが送られ、

【facebook】社には、あなたのプロフィールも含めて世界中のユーザーの

プロフィールが『相互クリック関係』を含めて、蓄積することになる。

 人々のインターネット上の繋がりを丸ごと蓄積できる恐ろしい存在でも

あるということを忘れないようにアカウントを持つ私も自戒したい!

 以下のニュースは、【facebook】のユーザーの殆どは、受動的ユーザー

であって、積極的に活用しているのは、一部であるという話。

 私も同様で、アカウントを開設したが、殆ど使っていない。
 


*******************************************
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************


Facebookユーザーの7割以上は「受動的」
 (WIRED) - 2012年2月6日(月)15:17
 

 『Facebook』における「シェア活動」の大部分は、ユーザー全体の20~30%が行うに過ぎず、平均的ユーザーはコンテンツを「消費」するだけだという調査結果が明らかになった。

 米国の調査機関Pew Research Centerが最近実施した調査によると、平均的な『Facebook』ユーザーは、自分から友人のネットワークに向けて発信するより、ネットワークから情報を受け取るほうが多いことが明らかになっている。Facebookが「売り」にしているもののほとんど――「いいね」のコメント、友達承認のリクエスト、リンク共有など――を利用する人は少数派であり、使っていない人が多い。「シェア」の大部分は、Facebookユーザー全体のわずか20~30%がしているに過ぎない。
この調査は、こうしたいわゆる「パワー・ユーザー」たちがいるおかげで、大多数のFacebookユーザーは、自分が貢献する以上の情報を得ているということを示唆している。 (中略)
 ページ数が増えるということはディスプレイ広告も増えるということだ。そしてFacebook社は当然、37億ドルという巨額の売り上げをもたらしてくれる広告主のことが大好きだ。従ってFacobookの課題は、コンテンツを単に入手し消費するだけという人々を、今後も維持することにある。 



*******************************************
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************