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2022年1月31日(月)
大岳山からの展望
前週は高尾に行ったのでこの週は奥多摩へ。 天気が良さそうなので、また展望の良い鷹ノ巣山に登ろうかとも思ったのだが、どこか未踏の山、もしくは初めてのルートを歩いてみたいという気持ちになった。 以前から歩いてみたかった奥多摩駅~鋸山~大岳山~御岳山の縦走ルート。 人様のレポを拝見すると距離 15km、上り 1,600m くらい、という行程。 「そんなに歩けるんだろうか」と思うものの、鷹ノ巣山もそのくらい歩いているので、とりあえず行ってみる。 鋸山でひどい時間だったら戻ればいい。
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奥多摩駅近くの駐車場に停めれば良かったのだが、よくわからないので鳩ノ巣駅の駐車場から。
奥多摩駅までJRで向かう。 距離も長く心配なので朝2番目の電車。(6:19発) まだ暗い。
予定では、御岳山まで歩いたあとはヘトヘトだろうからケーブルカーで下り、
CC滝本駅からはJR御嶽駅までバス、御嶽駅から鳩ノ巣駅までJRで戻る。
ケーブルカーもJRも通勤、通学で利用されているので遅くなっても便はある。
が、せめて滝本駅には日暮れ前に到着したいところ。
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奥多摩駅から歩き始めるのは初めてだったが、
愛宕神社への入り口には愛宕山公園の案内図がありは迷わず行けた。
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愛宕神社 戦没者奉祠靖国の塔 五重塔(7:12)
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愛宕神社
この日の安全を祈り、誓って出発。
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歩き始めは急登、鋸山につながる鋸尾根なのでそれも当然と頑張って歩く。
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途中痩せ尾根も。
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ここには天狗のような石仏。
天聖神社奥宮、地元の登計集落では、ここを「お天狗様」と呼んでいるそう。
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岩の小ピークがいくつかあり、階段や岩を上ったり下りたり、
鉄梯子を上ったり下りたり。
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鋸山までずっとこんな調子かと思ったら、
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合間合間に割と平らなトレイルが現れるので、
あまり苦しいと感じることなく歩を進めることができた。
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鋸山とうちゃ~く!(9:37)
ここまで木々の向こうに奥多摩や山梨方面のきれいな山の景色が見えたので、
山頂では景色が拝めるかと思ったが、ここも木々に囲まれていた。
ベンチに座っておやつ休憩。
出発は予定より30分程早かったのだが、鋸山には予定より随分早く到着できた。
これはとても良い調子。
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大岳山に向かう途中、右奥のピークは丹沢の大山。
左の方には海が光っていたのだが、写真では見にくい。
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御前山の裏に隠れていた富士山も良く見えるようになっていた。
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あまり激しいアップダウンはないが、YAMAPの軌道を見て「大岳山まで結構ながいなぁ。」と思っていた。
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こちらのピークには30センチほどの木片。
この後の中岩山は気付かなかった。
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大岳山が近づいてきた。
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富士山が見えているうちに大岳山山頂に着きたいな。
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大岳山山頂に近づくと再び岩が多くなり、手足を使って登ってゆく。
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そして見たことのある景色。 ここは来たことがある。
もうひと登りしたら、
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大岳山山頂と~ちゃく!(11:25)
富士山見えている~! ここまでこられて感無量!
奥多摩駅から4時間半ほどかかったが、
「早く行かなきゃ日が暮れる」とせっせと登っているうちに着いた感じ。
調子よく登れて良かったな。
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富士山、三頭山、御前山。
三頭山の右後ろに大菩薩嶺。
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丹沢山塊。
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御前山右に北奥千丈岳、飛龍岳、木の向こうに雲取山、鷹ノ巣山。
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鷹ノ巣山、大菩薩嶺(小金沢山稜)、御前山アップ。
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お昼ご飯を食べて、御岳山側に下山。
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大嶽神社奥宮にも参拝
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いつもの歩きなれた道。 やっぱり安心感。
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夏にはジャンジャン出ていた水もチョロチョロ。
凍ってしまっているのかな。
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もちろん武蔵御嶽神社に参拝。 ここまで歩き通せたことをご報告。
そして今回は「登山お守り」と「福豆」を購入。
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13:47。 この時間ならケーブルカーを使わずとも、大塚山から古里駅に下りられる!
体力、気力もあったので、脚で下山。
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大塚山に向かうこのトレイルも紅葉がいいらしい。 今年の秋は来てみるかな。
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大塚山のベンチでおやつ休憩をして、あとはひたすら下る。
古里駅には 16:00前に到着できた。 次の電車まで30分ほどあったので、駅すぐ近くのコンビニでコーヒーと肉まんを買って駅のベンチで休憩。 モグモグ食べていると電車で学校に通う小学生と中学生が通りかかる。 平日登山の痛いところ。w
それでもこの日の周回を無事終えられたことに満足し、充実した気持ちで帰路についた。