初級の授業 初級の生徒さんのコメントを追記しました。
午前座学で鉋の授業で
いろいろな鉋とのこぎり
午後は、実際に鉋の砥ぎ方天野講師の実演がありました。
これだけ削りました。鉋屑の山
中級は、原寸図作成
上級は、鉋の砥ぎ方の復習とのみの調整でした。
初級の生徒さんのコメント
家具の学校2回目では、鉋で木を削る作業を行いました。始めに職人さんが使うところを見学させて頂きましたが、リズミカルに削る姿に圧倒されました。あまりにも手際が良く、一見簡単そうに見えましたが、実際に道具を使用したところ、刃の調節が難しくコツを掴むまでにかなり時間がかかりました。この日は、身体全体を使って道具に慣れることができ、心 身ともに良い刺激を受けることができました。大学のデザインの課題では頭の中だけで案を決定させることが多いので、いつも同じような提案になることが悩みです。今後は頭と身体の両方を使い、柔軟な発想でデザイン案を展開していきたいです。
午前座学で鉋の授業で
いろいろな鉋とのこぎり
午後は、実際に鉋の砥ぎ方天野講師の実演がありました。
これだけ削りました。鉋屑の山
中級は、原寸図作成
上級は、鉋の砥ぎ方の復習とのみの調整でした。
初級の生徒さんのコメント
家具の学校2回目では、鉋で木を削る作業を行いました。始めに職人さんが使うところを見学させて頂きましたが、リズミカルに削る姿に圧倒されました。あまりにも手際が良く、一見簡単そうに見えましたが、実際に道具を使用したところ、刃の調節が難しくコツを掴むまでにかなり時間がかかりました。この日は、身体全体を使って道具に慣れることができ、心 身ともに良い刺激を受けることができました。大学のデザインの課題では頭の中だけで案を決定させることが多いので、いつも同じような提案になることが悩みです。今後は頭と身体の両方を使い、柔軟な発想でデザイン案を展開していきたいです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます