おはようございます昌栄薬品の宮原 規美雄です
黄帝内経素問 玉機真藏論篇 第十九
第十節
然其卒發者、不必治於傳。或其傳化、有不以次。不以次入者、憂恐悲喜怒、令不得以其次。故令人有大病矣。
因而喜大虚則腎氣乗矣。怒則肝氣乗矣。悲則肺氣乗矣。恐則脾氣乗矣。憂則心氣乗矣。此其道也。故病有五。五五二十五變、及其傳化傳乗之名也。
改めた第十節、五志に五臓を配当
然其卒發者、不必治於傳。或其傳化、有不以次。不以次入者、憂恐悲喜怒、令不得以其次。故令人有大病矣。
因而喜(心)大虚則腎氣乗矣。怒(肝)則肺氣乗矣。悲(思)(脾)則肝氣乗矣。恐(腎)則脾氣乗矣。憂(肺)則心氣乗矣。此其道也。故病有五。五五二十五變、及其傳化傳乗之名也。
訳
然し、其の突然に発病するものは、伝じて行く一般の順序に従って治療することは出来ない。或は其の伝わる順序が決まっているわけではない。
一定の順序に従って病が伝わらないというのは、五志つまり憂恐悲喜怒という感情に左右されるのである。以上のようになるときは大病になることがある。
喜びがすぎると喜は心であるので心が傷つけられ、之に腎気が乗ずる(襲いかかる・剋する)のである。
怒がすぎると怒は肝であるので肝が傷つけられ、之に肺気が乗ずるのである。
悲しみがすぎると悲は脾であるので脾が傷つけられ、之に肝気が乗ずるのである。
恐れすぎると恐は腎であるので腎が傷つけられ、之に脾気が乗ずるのである。
憂いすぎると憂は肺であるので肺が傷つけられ、之に心気が乗ずるのである。
これが五行に関する法則である。病は五つあり、五行に配当すると、5×5で25の病変がある、その病が種々に変化して伝わり、変化して乗ずるということになる。
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