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p115性に無関心になった男性は腎機能が減退するため女性化する!

2012-09-16 07:00:00 | 日記

おはようございます昌栄薬品の宮原 規美雄です

薬学博士渡辺武著『漢方が救う人体危機』

 

現代医療の誤りを正す

 

第2章 漢方はどう診断するか

 

〝気〟のやまい(気毒症)の原因とその対処法

 

p115性に無関心になった男性は腎機能が減退するため女性化する!

 

大企業のビジネスマンは、入社十五年目、課長の椅子を射とめたころがいちばん危ないといわれています。

三十八歳の働き盛りで、上司から仕事を押しつけられ、部下からは突き上げられ、ちょうど企業の人事のかなめの位置にあるのです。

 仕事に追われて家に帰れば、家庭のサービスに付き合わされて、身も心も疲れ果ててしまうのです。課長は企業にとって、〝肝腎のかなめ〟でありながら、自分の精神と体の肝腎のかなめが、疲労の集積でぷっつりと切れてしまうのです。

 いわゆる気の道症、ノイローゼとか自律神経失調症という病、これにかかると、もはやよほどのことがないかぎり、出世の道からはずされてしまうのです。

世の中年ビジネスマンの奥様族よ〝ご用心あれ〟といいたいところですが、人間の〝肝腎のかなめ〟はどこかを知らなければ、どうにもなりません。

 肝腎は字のとおり、肝臓と腎臓のこと、肝臓は栄養を分解してたくわえる、肉体的に重要な臓器でもあります。

腎臓は泌尿器官だと一般に思われていますが、副腎とか副腎皮質を含めた腎臓器官は、生命力や意志力を発動するところなのです。

 この肝と腎が、人間の生命力や意志力や気力を発動する源なのです。

よく「あいつは腹ができているやつだ」などというのは、胃の腑のことではありません。この肝と腎のこと、生命力、気力をさしているわけです。

 とくに腎の機能は、女性の場合は七の倍数で変化し、男性の場合は八の倍数で進化しています。女性の七の二倍の十四歳で初潮、三倍の二十一歳で結婚、七倍の四十九歳で閉経になります。

男性は二倍の十六歳で元服し一人前となります。

三倍の二十四歳で結婚し、八倍の六十四歳まで精力があるのが正常の状態なのです。

 通常、男性の場合は腎器官はお留守になっていますが、女性は生まれつき腎を助けているので、男性より女性のほうが七、八歳ぐらい若く見えるし、長生きもできるのです。

一人暮らしの女性が中年を超えると急に老けるのは、男性化による腎機能の減退が原因といわれています。

これを助けるのが「八味丸」なのです。

薬学博士渡辺武著『わかりやすい漢方薬』より4月15日のつづき



 腎機能はセックスとたいへん関係深い器官です。最近は〝若年寄〟といわれる人たちがふえてきました。

正常な男性なら六十四歳までは性的能力、精力があるはずなのに、五十歳くらいで精力を失ってしまうのです。

 日本の商社の四、五十歳の部課長を調べたことがありますが、セックスは一週間に一回はいいほうで、十日に一回というのが圧倒的でした。

これは日本人の四、五十代が、この二十年来の経済成長のかなめになって、頭と体の分裂一歩手前にあることをさしているのです。

 では、限界の年齢層ではどうでしょうか。

京都の中学の還暦の同窓会で、功成った芸術家や学者や会社重役など有名人が集まった席で、私は漢方の話の途中で、「このなかで六十四歳まで奥さんを満足させる自身のある人は手をあげてごらんなさい」と質問を発してみました。

 ところが、答えはゼロ、一人もいないどころか、みんな四、五年前にもう終わってしまったというのです。

とくに頭を使っている学者や会社重役などは五十代前半でエンドになっていました。

 私は漢方薬という薬方の立場から、平安時代の名医、丹波康頼の『医心方』の「房中篇」について披露することにして、同窓のM画伯は体位の点から、阪大医学部教授のB博士は解剖学的立場から、京大薬学部のK教授は生薬の立場から、それぞれ六十の坂を越した男女の健康法について講演したわけです。

 セックスはたんに喜びだけではありません。人間の生命維持のバロメーターなのです。

大事業をやる実業家が、性に無関心になったら、たいていは女性化して、やる気力がなくなる証拠みたいなものです。

それは肝腎の機能が衰えているのです。日本人の四十代、五十代、六十代を漢方で評すれば、先にも述べた「散々、艱(肝)難(酸-肝)苦心(苦-心臓・小腸)して、甘い(甘-脾胃)こともなく、心配(辛-肺・大腸)ばかり嗚呼勧進(肝腎)」という中国の古い薬物論「五行説」の覚え歌にぴったり当てはまりそうです。

 漢方が救う人体危機西洋医学一辺倒からの脱出

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黄帝内経素問 三部九候論篇 第二十 第二節 語句の意味

2012-09-15 09:33:12 | 日記

おはようございます昌栄薬品の宮原 規美雄です

黄帝内経素問 三部九候論篇 第二十

第二節

 帝曰。願聞、天地之至數、合於人形血氣、通決死生、爲之奈何。

 岐伯曰。天地之至數、始於一終於九焉。一者天、二者地、三者人。因而三之。三三者九、以應九野。故人有三部。部有三候。以決死生。以處百病、以調虚實、而除邪疾。

 

語句の意味

 人形=ひとのかたち。人のかたちにかたどって作ったもの。でく。

  =人のからだ。鍼灸医学大系

 

血氣=①血の働き、作用。

<霊枢衛気失常篇>「営気濡然たる者は病血気に在る。」

②気血(きけつ)に同じ。

血=血は体内を流れる一種の物質である。

その生化の源は中焦の脾胃にある。

脾胃で食物を消化し、その精微と津液が結合吸収され心肺に運ばれ、再び肺の気化作用を経て形成される。

経脈中を流れ身体各部を栄養し、老排(廃)物を排泄する。

血の機能は全身を栄養するばかりでなく、視力・歩行・握力・皮膚感覚などにも関係する。

また血の機能が正常に働くには、気の働きや気血が心血管内を正常に運行していることが必要である。

その色は鮮紅あるいは暗赤色、比重は重く臭気があり、味は鹹で性はよく凝結する。

<霊枢決気篇>「中焦、気を受け汁を取り、変化して赤し是を血という。」

<霊枢本蔵篇>「血和すれば則ち経脈に流行し、陰陽を営覆し、筋骨を勁強し、関節を清利する。」

<素問>「諸血、皆、心に属す。」

 

気=①体内を流れている栄養に富んだ精微物質で、たとえば水穀の気などをさす。

②臓腑の活動能力で、たとえば五臓の気・六腑の気・経脈の気などをさす。

③臨床上では臓腑機能の失調によっておきた病状、たとえば胃気不降、肝気犯胃などと用いる。

④温病弁証の部位あるいは段階。気分ともいう。

 

通決=通決とは、あるものを通してそれを解決すること。鍼灸医学大系

天地之至数(てんちのしすう)

始於一終於九焉(一から始まり九に終わる) 六節蔵象論参照

黄帝内経素問 六節藏象論(ろくせつぞうしょうろん)第九第一節

黄帝内経素問 六節藏象論篇 第九 第二節

黄帝内経素問 六節藏象論篇 第九 第二節 語句の意味

 

九野=天地人三歳を自乗して九となり、九野に応じる。九野は即ち洛書の九官、禹貢の九州の意味。漢方用語大辞典

九野=九州。九方に分けた天、九天、鈞(キン)天(中央)・蒼(ソウ)天(東)・変天(東北)・玄天(北)・幽天(西北)・天(西)・朱天(西南)・炎天(南)・陽天(東南)、異説もある。

 

三部=①臓部、上部、下部をさす。<霊枢百病始生篇>「三部の気各各同じからず、或は陰に起き、或は陽に起く、請いてその方(みち)をいう。喜怒を節せざれば蔵を傷る。蔵傷らるれば病陰に起き清湿虚を襲えば病下に起る。風雨虚を襲えば病上に起くこれ三部という。」

②身体の上・中・下をさす。<素問三部九候論>「故に人に三部有り・・・・・下部あり、中部あり、上部あり。」「三部は各々天あり、各々地あり、各々人あり。」

③面部の上・中・下をさす。<霊枢天年篇>「三部三里起る。」

④手脈の寸・関・尺をさす。<難経十八難>「脈に三部あり、三部は寸、関、尺なり。」

⑤頭・手・足の脈をさす。例えば、頭の人迎、手の寸口、足の跌陽の脈をさす。<傷寒論>

 王冰の注に「所謂三部とは、身の上中下の部を言う。寸関尺を謂うに非ざるなり。・・・」鍼灸医学大系

 

三候=①旧暦法で、五日を一候とし、三候を一節気としている。一節気をまた三候と称する。②<素問三部九候論>「部に各々三候あり。三候なるは、天あり、地あり、人あるなり。」③外感病が長びいて21日間に至るもの。

『 柴崎保三著 鍼灸医学大系黄帝内経素問』、東洋学術出版社『現代語訳黄帝内経素問』をお読みください

 漢方用語大辞典、明解漢和辞典 

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黄帝内経素問 三部九候論篇 第二十 第二節

2012-09-14 09:26:36 | 日記

おはようございます昌栄薬品の宮原 規美雄です

柴崎保三著・鍼灸医学大系 ④ 黄帝内経素問 三部九候論篇 第二十

第二節

原文

 帝曰。願聞、天地之至數、合於人形血氣、通決死生、爲之柰何。

 岐伯曰。天地之至數、始於一終於九焉。一者天、二者地、三者人。因而三之。三三者九、以應九野。故人有三部。部有三候。以決死生。以處百病、以調虚實、而除邪疾。

訓読

帝曰く「願くは聞かん。天地の至數、人形の血氣に合して、死生を通決するには、之を爲すこと柰何ん」と。

 岐伯曰く「天地の至數は一に始まり九に終る。一は天、二は地、三は人なり。因って之を三にす。三三は九となり以て九野に應ず。故に人には三部あり。部には三候あり。以て死生を決し。以て百病に處し、以て虚實を調して邪疾を除くなり」と。

 

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黄帝内経素問 三部九候論篇 第二十 第一節 訳

2012-09-13 09:19:32 | 日記

おはようございます昌栄薬品の宮原 規美雄です

黄帝内経素問 三部九候論篇 第二十

第一節

 黄帝問曰。余聞九鍼於夫子。衆多博大、不可勝數。余願聞要道、以屬子孫、傳之後世、著之骨髓、藏之肝肺、歃血而受、不敢妄泄。令合天道、必有終始。上應天光星辰歴紀、下副四時五行貴賤更互、冬陰夏陽、以人應之奈何。願聞其方。

 岐伯對曰。妙乎哉問也。此天地之至數。

 

黄帝が問いて申されました

 余は九鍼という針の用い方を先生に聞きたい、だがそれは大雑把で、数えきれない様である。

余はその重要な道理を聞きたい、そして子孫のために文を作り、これを次の世代に伝え、事の要点を明らかにし、心の中にしまいこむ、そして血を歃って受け約束をしよう、教えてもらった事つまり個人情報・職業上知り得た情報をみだりに他人に知らしめることはしない。

天地自然の道理にあわせてはじめから終わりまであるものを変えることはしない。

上は日・月・星の状態や過ぎてゆく時が乱れないように運行することに応じ、下は春夏秋冬や木火土金水の盛んであることやそれが衰退した時に補助することに副って、冬の陰、夏の陽という自然に人がそれぞれにどのように応ずればよいのか、その方法を聞きたい。

岐伯が答えて申しました

 なんと的を得たご質問でありましょう。これは世の中のきわみでありきまった運命でございます。

 

注 天地之至数

鍼灸医学大系 大宇宙の奥深い道理

東洋学術出版社素問 天地間の道理である至数

 

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黄帝内経素問 三部九候論篇 第二十 第一節 語句の意味

2012-09-12 09:27:05 | 日記

おはようございます昌栄薬品の宮原 規美雄です

黄帝内経素問 三部九候論篇 第二十

第一節

 黄帝問曰。余聞九鍼於夫子。衆多博大、不可勝數。余願聞要道、以屬子孫、傳之後世、著之骨髓、藏之肝肺、歃血而受、不敢妄泄。令合天道、必有終始。上應天光星辰歴紀、下副四時五行貴賤更互、冬陰夏陽、以人應之奈何。願聞其方。

 岐伯對曰。妙乎哉問也。此天地之至數。

 

語句の意味

九鍼=九針・古代の医者の用いた九種類の異なる形と用法の針。鑱(はり、きり、サン)針・員針・鍉針・鋒針・針・員利針・毫針・長針・大針。九針は主に刺針で病を治すものである、又外科と按摩の様な用途もある。<霊枢九針十二原篇・官針篇>

 

夫子=先生。長老。目上の人。大夫の位にある人。妻が夫をよぶ称。

 

衆多=数が多い。

博=ハク。ヒロい。広くゆきわたる。ヒロまる。大きい。ばくち。

大=おおきい。広い。重大な。すぐれた。多い。はなはだしい。大規模の。

 

不可勝數=数えきれるものではない。鍼灸医学大系

 

要道=重要な道理。重要な教え。

衆多博大のものを要約したすじみちの意である。鍼灸医学大系

 

屬=ゾク。下役。同類。付き従う。種類。範囲。続く。たのむ。よせる。文を作る。

 

著=チョ。アラわす。書物を作る。著述する。著作。明らかにする。イチジルしい。明らかである。目だつ。着の正字。

 

骨髓=骨とその中心と。しんそこ。事の要点。眼目。極致。

 

藏=蔵。ゾウ。クラ。オサめる。内に入れておく。しまっておく。

 

肝肺=肝臓と肺臓と。心の中。こころ。まごころ。

 

歃血=ちをすする。諸侯が約束をするとき、盟(ちかい)のしるしとして、→犠牲を殺し、その血を互いに口のはたに塗ること。

 

天道=てんどう・天地自然の道理。〔仏〕六道の一。天文の占いの方法。てんとう・太陽

 

終始=初めと終わりと。はじめから終わりまで。たえず。いつも「--一貫」

 

天光=テン。アメ。ソラ。大空。天然。天帝。天子。上。天から授けられたもの。時候。尊ぶもの。日・月・星の状態。天体の現象。天文。ただ一つのよりどころ。妻が夫をいう称。なくてならないもののたとえ。〔日〕天麩羅。

 

星辰=ほし。ほしのやどり。星宿。

 

歴=レキ。ヘる。フ。過ぎる。越える。あまねく。つぎつぎに。ひとつひとつ。

紀=キ。シルす。順序をたててしるす。つな。紀は細、綱は太。のり。法。治める。糸を整理し、乱れないようにする。十二年。年月順に編修した史書。紀伝体の史書中、大事件を天子の年月順にしるした篇。行なうべき道。春秋時代の国名。〔日〕日本書紀の略称。

 

副=フク。ソエ。すけやく×正〔-将〕。ひかえ。つけたり。ソえ。たすける。ソう。適合する。サく→裂。

 

貴=キ。トウトい。地位が高い。価格が高い。トウトぶ。尊敬する。重んずる。愛する。名詞の上に冠し、相手に対する尊敬の意を表わす。

貴=「ひときわ目立って大きい財貨」であることを表わした文字である。鍼灸医学大系

 

賤=セン。イヤしい。身分が低い。イヤしむ。あなどる。見下げる。価が安い。つたない。自己の謙称。

賤=「少ない財貨」ということで、主力と一部というような関係とも見られる。従がって王冰の注にあった如く王相の関係ということになるのであろう。鍼灸医学大系

王冰の注

「天光とは・・・、歴紀・・・、・・・略。夫れ四時五行の気王する者を以て貴と為し、相なる者を以て賤と為すなり」とあり。鍼灸医学大系

相=・・・。そこで主役を演ずるのが王であり、そのかいぞえ役が相であり賤ということである。鍼灸医学大系

王=盛んなこと。大きい。行く。

相=タスける。補助する。補佐。補佐役。介添え。

貴賤=身分のある人と低い人と。とうとい人といやしい人と。

 

更=コウ。サラに。あらためて。少しも。新しいこと。変わる。入れかわる。かわるがわる。たがいに。代わりあって。

互=ゴ。タガい。かわるがわる。交互に。おたがいどうしで・・・しあう。いけにえの獣類をつるすたな。

更互=入れかわって。交代してということ。鍼灸医学大系

 

妙=ミョウ。タエ。きわめてよい。非常にすぐれた。ふしぎな。へんな。年若い。妙年。妙齢。

 

天地=天と地と。世の中。世界。上下。

 

至=きわみ。この上なく。

數=きまった運命。

漢方用語大辞典、明解漢和辞典

 

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