神なる冬

カミナルフユはマヤの遺跡
コンサドーレサポーターなSFファンのブログ(謎)

[SF] 禅銃

2010-01-17 19:26:52 | SF
『禅〈ゼンガン〉銃』 バリントン・J・ベイリー (ハヤカワ文庫 SF)




積読消化。星雲賞受賞作の新装版。

世界がほころび、異次元からの侵入が始まった。この危機を解決できるのは究極兵器、禅銃のみ。
禅銃を手に入れた〈小姓〉の池松八紘、ヒトとサルのキメラのパウトは世界を救うために別位相の世界へ旅立った!
という話がまったく描かれない小説。

滅びつつある帝国の若き提督アーチャーの冒険と、池松たちがアーチャーの艦に拾われるまでがメインラインになっていて、世界の危機は「拙者は禅ガンを用いて亀裂を繕いあわせたのじゃ」の一言で解決してしまうという前代未聞ぶり。この破天荒ぶりが、まさにベイリーの魅力なのだろう。

しかし、そんなストーリーのぶっ飛び振りだけではなく、SFアイディアのぶっ飛びぶりも素晴らしい。

宇宙を形成する4つの力(重力、電磁力、強い力、弱い力)のうち、重力だけが特異な性質を持つことを、後退線という現象で解明した大統一理論の完成だ。重力は引き合っているのではなく、反発し合っているのだ!
重力は遠ければ遠いほど後退線による離反力を発生させ、押し付けあうことによってバランスを保っている。しかし、近傍の物体が後退線をさえぎることにより、そちらの方向からの反力が小さくなることにより、近傍の物体の方向に押し付けられる。これが重力として観測されるのだという。これだと、球と同じ見かけの大きさの円盤でも、同じ重力を発生させられることになるのだが、たしかに、重力の解明に繋がった天体は、すべて球形であるし、形状の違いによって重力が異ならないことを実際に観測した実験は存在しない(かもしれない)。
ベイリーが、イーガンよりも前に、こんな万物理論を完成させていたとは!

そして、人間と動物の違いを深く考えさせられるのが、個性豊かな知性化動物たちと、豚の反乱。
象の副官も、猫娘もみんなかわいいが、それだけでは終わらない。知性化動物は、頭が良くて働き者だが、創造的な能力を持たない。
そのため、人口激減中の帝国は、属国から芸術家や科学者を強制的に帝国民にするために、徴税するというすさまじさ。
ヒトとサルのキメラであるパウトは、エロくて臆病という人間の本能的な本質を明らかにする。
人間は動物とどこが違うのか、本当に人間にそこまでの価値はあるのか。アーチャーは豚に反論することが出来ない。
ベイリーが、ブリンよりも前に、こんな知性化理論を完成させていたとは!(嘘です)

そのほかにもSF小ネタは満載。誤解だらけの日本趣味もあいまって、混沌としたパンク的スペースオペラ世界が描き出される。

しかし、世界の危機を救った別位相の冒険がすっ飛ばされているのは惜しい。
誰か、ベイリーの代わりに書き継いでくれないだろうか。『サムライ・レンズマン』の古橋秀之とか、どうよ。



[映画] かいじゅうたちのいるところ

2010-01-17 18:30:22 | 映画
『かいじゅうたちのいるところ』 - goo 映画


(C) 2009 Warner Bros. Entertainment Inc.


有名な絵本の映画化ということで、子供向けと思われがちなのだが、大人が見るための映画として製作されたようだ。
実際、見に行った映画館でも、字幕上映のみ。ちなみに、吹き替え版は主人公が子供店長らしい。

おおまかなあらすじは、姉からも親からもかまってもらえなくなった少年マックスが家出をし、かいじゅうたちの島へたどり着く。そこで王様になったマックスはいろいろな経験をして、ちょっぴり大人になって帰ってくる。という話。

しかし、このかいじゅうたちが大問題。粗暴、意地悪、自分勝手を絵に描いたような連中。まさしく、かいじゅう(笑)
それはマックスから見た姉や姉の友達、母親や母親の恋人の象徴であり、同時にマックス自身の分身でもある。

いえを壊したり、秘密の砦を作ったり、泥団子で戦争したり、みんなで折り重なって眠ったり……。
そんなマックスの願望をかなえてくれるかいじゅうたちも、マックスのことだけを考えて、マックスのことだけに従ってくれるわけではない。
お互いにキライじゃないのに、気持ちがすれ違い、傷つけあってしまう。
そして、マックスは、世界は自分中心で回っているわけではないということに気付き、他者という存在を意識することになる。

これって、大人が見て子供時代を思い出すための映画なんだろうか。子供受けにするなら、怪獣踊りとかのシーンをもっと楽しくしなきゃいけない。
それとも、今の子供は砂場で人生が学べないので、この映画で人生を学ぶんだろうか?

そこで気になるのが、マックスの友達が出てこないところ。姉にはボーイフレンドがいるのに、マックスは一人で遊んでいる。そのあたりの背景が描かれていないのだけど、母親に物語を聞かせるシーンなどから見ると、孤独な引き込もり少年で、砂場では人生が学べないタイプなのだろう。

マックスと同じような子供が、かいじゅうの姿に惹かれて何度も見直しているうちに、ふと何かに気付く。もしかしたら、そのための映画なのかもしれない。


[コンサ] 22と14が欠番の話

2010-01-17 17:47:27 | コンサ
今日(1/17)は「コンサドーレ札幌 キックオフ2010」の開催日でした。
札幌近郊は大雪ですごいことになっていたようで、参加されたみなさんお疲れ様です。

いろいろネットの情報を見ていたんですが、今年はゴン中山の加入で注目度が上がっており、例年にない混雑だとか。

ネットに上がった報告の中でも、一番驚いたのが背番号。全員の分は明日にでもオフィシャルサイトに上がると思うが……。

【追記】オフィシャルリリース出ました。
2010コンサドーレ札幌 背番号決定のお知らせ

宮澤が11から10へ移動。クライトンから直々に後継者の指名を受けていたとはいえ、FWのエースナンバー11から、司令塔のナンバー10へ。
ポジション登録もFWからMFへ移動ということで、新しく生まれ変わった宮澤ヒロキを今年は期待したい。

ポジション移動といえば、岩沼がDF登録へ。こちらも左SBのレギュラー定着へ向けて新規一転のスタートに期待したい。

そして、背番号14と22が欠番。コンサドーレ札幌は当初から背番号12をサポーターズナンバーとして欠番扱いしていたが、これに14と22が加わった。
 14 ダニルソン(名古屋へレンタル)
 22 西大伍(新潟へレンタル)
他チームへレンタル中の選手の去年の背番号をそのまま残した形である。後出しだけど、自分も14はともかく、22は空けておくべきだとおもっていたので、これは嬉しいビックサプライズ。

二人ともサポーターから熱狂的に愛されている選手であるだけに、必ず帰って来いよという気持ちの表れである。
特に西大伍はU-15からの生え抜きの選手であるし、妹はコンサドールズだしな。

そして、昨年に引き続き、グアムから来たグアムドールズがイベント出演、その中に一人だけオレンジ色のTシャツがいたらしい。
自分の眼で見ていないので、絶対釣りだろうと思ったら、ブログに写真を載せている人が!
本当に来てたのかよ!
きっと、そのうちドールズブログにも載るに違いない。

ところで、他のチームでも、シーズン開始からのレンタル選手のために欠番を作っているところはあるんだろうか?
札幌だと、レンタルで獲得した選手は多くとも、レンタルで出した選手はほとんどいない。(だれか外国籍選手がいたような……)
主力選手をレンタルで外に出すというのは札幌にとって初めての経験なのだが、他からレンタルで獲得した選手が古巣に背番号を残してきたという話は聞いたことが無い。
12番をサポーター番号にするという形式も、日本では札幌がいち早く(最初ではなかったと思う)取り入れたが、これからは、レンタル選手の背番号を空けて待っておくという新しい伝統が、札幌から生まれるのかもしれない。