鳥!連続写真!掲載中!

近くの多摩川に飛来する野鳥の連続写真を中心に、日頃感じた出来事を気ままな随想でご紹介し、読者双方との情報を共有したい。

カメラの落下

2016年12月24日 00時00分01秒 | 紹介

 昨日、D7200カメラ本体をエアーで掃除し、ズームレンズを取り付けて、台座にカナビラをつけて机に置いていたが、ストラップが、回転いすのアーム部分に引っかかっていて、椅子を回転して向きを変えたところ、カメラ本体とズームレンズが床に落ちてしまった。3㎏のカメラの落下高さは1M未満であったが、相当のショックを受けたようである。

 

 すぐさま拾い上げて、カメラの電源を入れたところ、表示パネルは普通に点灯し、大丈夫だったと安心していた。本来であればもっと丹念に調べてみる必要があったわけであるが、こういう状況において、自分は楽観的に考えてしまう傾向が強い。最悪の状態でなかったことに安堵し、悔しいが、それも良いのであるが、今回は、日課にしている翌朝の撮影環境で発覚した。普段はあまり早朝からの電話はないが、今朝についていえば、親しいカメラマンからの電話で、オオタカが近くに来ているとのこと、すぐに準備をして出かけた。

 

 オオタカは姿を消していたが、間もなくミサゴが現れた。カメラを三脚に乗せ、すぐにドットサイトで被写体をファインダーで捉えて、シャッターを切ったが、画面が戻らなく、真っ暗になっていた。そうこうしているうちにミサゴはファインダーから消えてしまった。この時カメラの調子が悪いと感じ、電源のON-OFFを繰り返すと、ファインダーからの画像は見えるようになった。次に、オオタカとハヤブサのバトルが始まり、何枚かシャッターを切ったが、画面がすぐに暗くなり、次の撮影準備に入ることができなかった。

 

 これで、昨日の落下の影響が頭によみがえる。レンズを外し、ミラーの動きを観察したところ、収まる位置には戻らず、どこか動きがおかしい。ミラーアップ機能が明らかに異常であった。近くにいたベテランカメラマンに見てもらったところ、やはり、同じ不具合であることに一致した。保証期間内であることで何とか治りそうだと思い、その場を離れ帰途に就いた。早速、パソコンから修理の依頼を行ったが、見積もりの段階で、落下による故障は、無料での修理とはならず、3万円の修理費が告げられた。

 

実際は修理工場の最終判断で見積もりが行われる。仕方なく、機材の引き取りをお願いすることにした。しかし、機材の引き取りは宅急便業者から搬送用の梱包資材が来ることになり、それが来週の月曜日となる。それから修理工場に移され、故障程度によっては最悪、修理を行わない選択肢もある。修理を依頼したとしても年末年始の休暇に重なるため、相当の日数を費やすことになる。なんともあきらめきれない、歯がゆいミスであった。

新たな望遠レンズが配達されたというのに!何たる失態であるか。