一緒に!

重度自閉症・知的障害児の息子と、自閉症と娘たちと夫との暮らしを赤裸々につづります。

居住地校交流続編

2021-02-24 17:44:00 | 日記
今日もみーくんは
スキンシップがとても激しいです(そして、長女のみーちゃんも!!)



だんだんと体重が増えて、
ドッシリ。。。


可愛いだけでは済まず


重い、痛い、苦しい。。。。無理。



でも、可愛い。


オッちゃんみたいに
パチンコ打ってます(笑)



先日、
(おそらく今月はじめ)に、
居住地校交流をしていただいて、


(私とみーくんは関わっていないけど、
支援学校側が作ってくれた、資料を使って、居住地校が、授業)



とても
良い反響があったので、


お礼を申し伝えるために、
居住地校の2年生の先生に電話をしました。



貴重なお時間をいただきまして、ありがとうございました。ってことと、


地域のママたちから反響が多くあり、
たくさん、声をかけていただいたので、


とても、良い授業をしてくださったんですね、と


言うと。


2年生の先生は



いやいや、支援学校の担任の先生が作ってくれた、コンテンツ(資料たち)が
とにかく良かった!!それがすべて、ですよ。


と言ってくれた。




みーくんの担任の先生が作ってくれた
スライドは
ほんとに、すごかった。
愛情がこもっていて。。。


みーくんの1日と、
支援学校について、
みーくんのこまり行動についての説明と実際の動画。。。など。


それに加えて、
みーくんの等身大のパネル(壁新聞)と

みーくんが授業の中で実際に作った、
とんがり帽子とマント。


この等身大パネルが、
子どもたちには大人気で、


「同じ年だけど、背は、私より大きいー!!!」とか
言いながら、


みーくんが直接交流しに行っていなくても、
存在をより、
身近に感じてもらえて、




居住地校の子どもたちが
一気にみーくんに関して
興味や親しみを持ってくれる、大きな役割を果たしてくれたみたい。




支援学校の担任の先生に
感謝してもしきれない。ほんとにすごい。




まだ、
子どもたちが書いた感想のお手紙があるから、
後日、お見せします、と言ってくれた。


そこで、はじめに断っておかないといけないんですが、
なにぶん、小さい子どもたちですので、
お手紙が
上から目線の子も居て。。。
「会ったら声をかけてあげる」とか。。。


って、ものすごく恐縮しながら言われたけど、



笑う。


全然!!かまいません!!



微笑ましすぎて、
涙ちょちょぎれそうになった(笑)


 うんうん、声かけてあげて!!!(笑)是非是非!!



これから
3年、4年、と

年齢がどんどん大きくなってくると、


自分との違いが明確にわかるようになってきて、



「違う」ものに対しては、より、見方が
シビアになってきたり、


周りのことには
かまっていられない、
学校違う子のことなんて、知らない、って


反応になってくる子も増えてくると
思うけど、



それでも居住地校交流はできるかぎり、
続けたいと思う。


もちろん、
学校側の協力があってこそ、成り立つものだけどね。



今は、みーちゃんがお世話になり、のんちゃんがお世話になってる学校だから、


私も身近だし、行きやすい、連絡もしやすいけど、


みーちゃんが卒業し、
来年にはのんちゃんも卒業してしまったら、


そのまま疎遠にならないように、したいです。




今日から学年末テスト

2021-02-24 08:16:00 | 日記
ストレスを吐き出したその後は
機嫌よく?(多分)勉強してくれてた
長女みーちゃん。


ストレス溜まって、
あーだこーだ、言うてくるから、



親のためでも、友達のためでもなく、


自分自身のために勉強するんだよ。
自分の
将来の選択肢を増やすためだよ。


と、説得し、
なんとか
また勉強するモードに付かせる。



今日から3日間学年末テスト。



結構、テスト期間、
私には関係ない、、こともなくって。



朝もいつもは起こしてもなかなか起きないし、
死にそうな顔でしていく(笑)のに、



今朝は
すぐに起きて、
テンションが朝から高い。


家を出る瞬間まで、ずっと
「行きたくないー」とか



暗記系の文言をツラツラ
超、でっかい声で、
繰り返しつぶやいてて、うるさい。



急に突発的に
大声で

叫んだりする(笑)
アンタは、みーくんか!!!



3日間、
お昼で帰宅してくる。


朝ご飯の内容も。
いつもよりは、
最後まで頭が働くように、考えて、出す。



お昼に帰ってきてからは、私まで、
なぜか 毎回一緒に勉強してー、と
勉強に巻き込まれる。


暗記系の勉強、いっしょに繰り返したり、
テスト範囲の単語を単語帳に私が全部書き写したりしてる。。。



無視して昼寝したいけど、


ずっとテンション高いまんま、
ウロウロされ、



かーかと一緒じゃないと勉強できひんー!!とか、
しつこく張り付いてくる。


ずっとテンションが上がり続けてるので、
基本、
グアーぎゃーワーワーうるさい。



(いつもはそんなことはない、テンション低め)



自分でテンションがコントロールできないんだろうな。それだけ緊張しているってこと。




点数が高くても、
高い子なりの苦悩がある。


別に私は
そこまで点数にこだわらないし、
成績悪くても怒ったりしない。



でも
みーちゃんは
周りからの期待感などから、



自分自身で
高得点をちゃんと取らねば。と

自分で自分を追い込んでる。


そんなに気張らなくていいよ。
そんなに頑張らなくてもいいよ、とは
声かけるけど。。。



性格的にしんどいね。



そして、
予防線、張って、


「行きたくないー」とか、
「自信ない、、」ってうるさい。



うわ、
自信ない、って言葉は、


絶対外では、言ったらあかんよ。。
それは
嫌味に取られるわ。。。





やっぱり、人、って難しいね。




学生のころ、
私も
みーちゃんとおんなじような感じだったなぁ。。(そこまで点数取れないけど)



予防線、みんな張るよね、
テスト直前。



のんちゃんも
今週末
5年の漢字まとめテストがあるらしく、


昨日も

宿題に加えて、テスト勉強、頑張ってた。
すごい、やる気あるやん。



結果はどう出ても、


そうやって、頑張ろうって思って、やる気だして、頑張れる


ことが
誇らしいよ。