一緒に!

重度自閉症・知的障害児の息子と、お年頃の娘たち、アスペandモラハラ夫との生活を赤裸々に

クラス懇談(小2 終了時)

2021-03-08 16:24:25 | 日記
みーちゃんは昨日、
結局、お友達と2人で、
(お友達が親を説得した)


都会を満喫。


スイーツバイキングでチョコケーキいっぱい食べたのち、
アニメイトいって、アニメグッズを買い、


憧れのスタバに行き、
場違い感を感じ(笑)
バイキングでさんざん食べたにもかかわらず、
おやつにマクド行って、ハンバーガー食べたとか、


青春満喫
ルンルンで帰ってきました。
楽しめてよかったね。


夫からの小遣いは、結局無しです。


ケチくさ。



今日は、
みーくんのクラス懇談でした。


みーくんのクラスは5人。
今日はひとりおやすみしていたので、
4人、プラス4人の親。。。で、
教室では密になるので、


遊具がある広いホールにて。



2学期に撮っていた、
2年生長編大作映画(?)の動画を
みんなで一緒に見ました。


みーくんは
私が入ってきたとき、


「ん?なんでおかあさんきたん?」と不思議そうな顔。



今年度は
参観日なかったし。



そのあとは、
もう、
手がつけれんくらい
テンションが上がってしまい。。。


椅子にじっと座っているのも無理で、



担任外の先生に
横にじっと付かれてる。


それでもテンション上がりすぎて、
すぐに脱走して、トランポリン跳びにいくし、
女の先生ひとりでは、手に余って、
男の担任の先生と2人がかりで
両方から
確保。。。。汗


↑ずっとそんな感じ
今日は1日中そんな感じでハイだったらしい。



私の顔に
何度も掴みかかってきて、
マスクをはぎとられ、
顔に傷まで付けられた。。。


テンション高すぎ!!
ケラケラ笑ってる。
笑い転げてる。



動画が始まると、
ようやく
落ち着いて、見てた。


みにくいアヒル役のみーくん。
合奏で、ウッドブロックをかなりリズム感よく、打ってた。


セリフはみんなは口で言うけど、
みーくんは、
ひらがな表で。


「そんなことしていいのかな」
「かなしい」

裏話としては、
先生が
みーくんの前で、

「か、な、し、い」と大声で
指示を出してるらしい。

そして、指示どおりにみーくんが
指さし。






衣装着て、
みにくいあひるの姿で
ウッドブロック打ってるだけで、
もー、めちゃめちゃ可愛すぎる。



ほかの子たちも2年生18名全員
可愛すぎた。


みんな衣装きて、
喋れるセリフ、
出来ること、、
普段の授業中に衣装きて、
動画撮って、
可愛く編集したり(笑)


編集力もすごい(笑)

みんなの可愛さや
頑張り(緊張しながらセリフなど)
ひとりひとりクローズアップされていて、
とっても
感動しました。


動画をみんなで見たあと、
担任の先生がひとりひとりに
どうだった??って、

感想を聞いていきました。


みーくん以外のメンバーは
みんな
おしゃべりができます。

「がんばった」
「おもしろかった」
「おもしろかった」などと、ひとりずつ
言ってました。


みーくんにも
担任の先生が聞いてくれました。


「みーくんはどうだった???」



。。。。
え、なに?なんて言ったらいいん?

という
反応のみーくんでしたが、
しばらく
考えたのち、



なんとなんと、



ひらがな表で
「うれしい」


と指差しました。


それには
担任も私もびっくり。


担任の先生も
ワーワー喜んで、半泣きでした。



うれしいの、みーくん!!!



最近の
みーくんは
やりとりが
ほんとにできるようになって、
一緒にいて、面白いです。



いつのまにかいろんな表現や語彙が増えて、


「のんちゃん、てつだって」と
指差したり、


「め、かゆい」と指差してきたり。


歌のタイトルを指差してきて、
歌って、と言うてくるので、


歌ってあげ、
その最中に、


「みーくん、手たたいてー!!」と
言うと、


ニッコニコ手拍子で
歌を盛り上げてくれます。



毎日みーくんと過ごすことがとても楽しいです。