子どもたちそれぞれ
今年度が終わりましたが、
終わってみて、
それぞれの頑張りを振り返り・・・。
みーくんも
5年生になり、体もすごく大きくなってきました。
体重は私と同じくらい、背も同じくらいです。
足のサイズはとっくに抜かれました。
まだまだ
これからどんどん大きくなるのだろうなぁ。。。
可愛さは変わらなくって、、思わずこれまでどおりすりすりしちゃいそうになるけど、、
ぼちぼち
遠慮かな・・・。
通知表や、
支援学校が学校生活で撮影してくれた写真を20枚くれたものを見て、、、
5年生でもいろいろな活動をし、
学んできたんだな。
写真は、2学期、3学期の校外学習、 お散歩での買い物学習、田んぼでの学習、調理実習、お誕生日会(みーくんの2月の分)
などなど。。。がありました。
コロナ禍から
元の学校生活に戻れた1年目。。。
さまざまな校外での学習ができたようで、
初めての経験もたくさんあったけど、
どれも積極的に楽しみにし、当日も楽しんで行事に参加できた様子でした。
のんちゃんは
1学期のおやすみは、10日以上。。。
2学期、3学期は、今回の発熱で休んだ以外はほぼ0日のおやすみ・・・。
ですが、ですが、この内部は。。。💦
1学期は朝から、登校してました。
やすみ、やすみね。。。
2学期になってから、
給食から登校になってしまいました。。。
給食から登校になってから、
成績が(定期試験の点数)がどんどんと減っていきました。。。みるみる・・・。
そりゃぁ
ほぼ、授業受けていないのだからね。。
今のペースのまま、あと1年過ごしていいものなのか、
悩んでいます。
本人は学校や友達
そのものを
嫌がっているわけでもないし、
行事へは参加の意欲もあります。
今週は通級指導教室での個人面談もしていただきました。。
次年度、どのようにしようか、と
たくさん思いや悩み、考えていることを
共有させてもらうことができました。
成績や、試験の点数も、
現状、、
まだ、なんとかかんとか、
平均以上です。。。
無理させれない、
無理をさせることになんのメリットもない、、、
私から
声をかけてやらせる、ということはもうできない、
ということは
分かっています。
のんちゃんが
自分のこころとからだが安定して、
自分から
頑張ってみようかな、と思える環境づくりを
私は
するだけ・・・。
逃げ場もちゃんと
準備してあげないとね。。それで
のんちゃんのこころが
安定するなら、
それも必要なことなんだわ。
みーちゃん。
高校に入ってから、
格段に、
からだのバランスが悪くなったように思います。
自律神経系の乱れ。。。
学校内では一度も倒れんかったで!と
自慢気にいうみーちゃんですが💦
オンとオフの切り替えが
かなり極端で、、、、
勉強など、
やらないといけないことに対する
やり方や考え方も
ものすごーく極端すぎて。。。調整が難しい。
良き塩梅とか
手を抜くとか
わからない、できないみたいです。。。こりゃぁしんどい・・・。
ASDの特性ですね。
自分自身と体質や特性を理解して
うまく
付き合っていくにはどうすればいいのか、、を
向き合って、たくさん話して考えて、、、
それでも
かなり
しんどい面が多かった、そんな1年でした。
新年度はグローバルコース。
海外へいくことや、
海外の人と共同研究をしたりと、
いろいろな
これまでにはない取り組みも待ってます。
やりたいことや
ワクワクは
たくさんあるけれども、
自分の体質や体力、がついてこない面が。。。。
睡眠、偏食、、切り替え、、、
極端すぎてしんどい。普通だったらなぁ。。。この体、いややぁ。。。。と嘆くみーちゃんに、
私がやってあげられることとは????
自問自答します。
それぞれの子どもたちが
今ある環境内で、
自分の力を発揮したり、
笑顔で幸せに過ごせるためには????
やっぱり子どもたちの笑顔を見てることが
一番
母親にとっては
幸せなことなのです。
今年度が終わりましたが、
終わってみて、
それぞれの頑張りを振り返り・・・。
みーくんも
5年生になり、体もすごく大きくなってきました。
体重は私と同じくらい、背も同じくらいです。
足のサイズはとっくに抜かれました。
まだまだ
これからどんどん大きくなるのだろうなぁ。。。
可愛さは変わらなくって、、思わずこれまでどおりすりすりしちゃいそうになるけど、、
ぼちぼち
遠慮かな・・・。
通知表や、
支援学校が学校生活で撮影してくれた写真を20枚くれたものを見て、、、
5年生でもいろいろな活動をし、
学んできたんだな。
写真は、2学期、3学期の校外学習、 お散歩での買い物学習、田んぼでの学習、調理実習、お誕生日会(みーくんの2月の分)
などなど。。。がありました。
コロナ禍から
元の学校生活に戻れた1年目。。。
さまざまな校外での学習ができたようで、
初めての経験もたくさんあったけど、
どれも積極的に楽しみにし、当日も楽しんで行事に参加できた様子でした。
のんちゃんは
1学期のおやすみは、10日以上。。。
2学期、3学期は、今回の発熱で休んだ以外はほぼ0日のおやすみ・・・。
ですが、ですが、この内部は。。。💦
1学期は朝から、登校してました。
やすみ、やすみね。。。
2学期になってから、
給食から登校になってしまいました。。。
給食から登校になってから、
成績が(定期試験の点数)がどんどんと減っていきました。。。みるみる・・・。
そりゃぁ
ほぼ、授業受けていないのだからね。。
今のペースのまま、あと1年過ごしていいものなのか、
悩んでいます。
本人は学校や友達
そのものを
嫌がっているわけでもないし、
行事へは参加の意欲もあります。
今週は通級指導教室での個人面談もしていただきました。。
次年度、どのようにしようか、と
たくさん思いや悩み、考えていることを
共有させてもらうことができました。
成績や、試験の点数も、
現状、、
まだ、なんとかかんとか、
平均以上です。。。
無理させれない、
無理をさせることになんのメリットもない、、、
私から
声をかけてやらせる、ということはもうできない、
ということは
分かっています。
のんちゃんが
自分のこころとからだが安定して、
自分から
頑張ってみようかな、と思える環境づくりを
私は
するだけ・・・。
逃げ場もちゃんと
準備してあげないとね。。それで
のんちゃんのこころが
安定するなら、
それも必要なことなんだわ。
みーちゃん。
高校に入ってから、
格段に、
からだのバランスが悪くなったように思います。
自律神経系の乱れ。。。
学校内では一度も倒れんかったで!と
自慢気にいうみーちゃんですが💦
オンとオフの切り替えが
かなり極端で、、、、
勉強など、
やらないといけないことに対する
やり方や考え方も
ものすごーく極端すぎて。。。調整が難しい。
良き塩梅とか
手を抜くとか
わからない、できないみたいです。。。こりゃぁしんどい・・・。
ASDの特性ですね。
自分自身と体質や特性を理解して
うまく
付き合っていくにはどうすればいいのか、、を
向き合って、たくさん話して考えて、、、
それでも
かなり
しんどい面が多かった、そんな1年でした。
新年度はグローバルコース。
海外へいくことや、
海外の人と共同研究をしたりと、
いろいろな
これまでにはない取り組みも待ってます。
やりたいことや
ワクワクは
たくさんあるけれども、
自分の体質や体力、がついてこない面が。。。。
睡眠、偏食、、切り替え、、、
極端すぎてしんどい。普通だったらなぁ。。。この体、いややぁ。。。。と嘆くみーちゃんに、
私がやってあげられることとは????
自問自答します。
それぞれの子どもたちが
今ある環境内で、
自分の力を発揮したり、
笑顔で幸せに過ごせるためには????
やっぱり子どもたちの笑顔を見てることが
一番
母親にとっては
幸せなことなのです。