のんちゃんの懇談に行ってきた。
ひとり15分きっかりしか、
持ち時間がないのに、
前半戦、私の漫談で貴重な時間を使ってしまった。。。
つい、調子にのってしゃべっちゃう。
先生、大爆笑!!
先週からの
お友達トラブルは、
今日からは、普通に
おしゃべりして普通に過ごしてました、とのこと。
ひとまず良かった。
けど、
これから先も心配ですね、と先生。
先生も私も心配するのは、
自分の気持ちを
うまく外に発信できないこと。
ため込む?我慢する、とかではなく、
自分自身の抱いた感情を
どうやって、
相手に伝えたらいいのかが、
わからなかったり、
自分のプライドみたいなんが、邪魔して、
素直に
なるのが嫌だったり。
これは、夫もおんなじ。
なにか喧嘩?みたいな言い合い?になっても、
そのうち、
こっちばっかりが
意見や、文句を言ってて、
一方的になる。
夫やのんちゃんは、私の口に勝てず、
防戦一方というか
だんまり、と
固まってしまう
夫も
自分の気持ち、思ってることは
いっぱいあるけど、
どうやって、
口にしたらいいか、わからないそうだ。
それは、以前、聞いたことがある。
その
原因を聞いても
固まってしまう性質。に、
先生も
思わず
キレて、
ヒートアップしてしまったそうな。
もう、
なにも言えへんのやったら、
もう知らん!!
もう無理や!!!
こんなん解決でけへん。
もう、話し合いやめよう!!行くよ!!
てな感じで。。。
私と一緒やん。
気持ちわかる。
のんちゃんの態度見てたら、
こうなるねん。
はじめは
冷静に聞き出そうと思っててもな。
でも
ヒートアップしたり、責めたりしたところで、
のんちゃんは
泣くだけで、
本音をうまく聞き出せるわけでもなく、
ただビビらせてしまうだけ。
それは
先生もわかったみたい。
ほんとに
対応に困るし、
心配ですね、と言われた。
お母さんに
嘘ついてまで
トラブルがあったことを
話さないのも心配ですね、と言われた。
ネットのこととか、
おうちでのこと、
あんまり話す時間がなかったから、
また
電話とかで話そう。
成績については
なんの問題もないらしい。
宿題もきちんとできてるみたい。
そこは、ほっと一安心。
漢字とか
暗記系の科目は苦手だったりするけど、
それも、
最近は、自分で意識して?がんばろうとしてるため、苦手を克服しつつある。
もともと得意だった
漢字以外の国語とか、
算数とかに
加えて、
暗記系の科目でも点数が高く取れるようになってる。
このまま
成績は維持できるように、
のんちゃんが
安心して勉強に取り組めて、
持ってる力を発揮できる環境を
整えること、
が
これから先も
大切だなと思う。
いろいろと問題があることには間違いないので、
支援級や
通級などの
検討も含め、
今後も担任の先生には、相談に乗ってもらうつもりです。
帰ってきたあと
のんちゃんには、
成績のこととか
学校頑張ってることとか、
褒めてあげたうえで、
先生も私も
思ってる、
自分の気持ちや思いは
相手に伝えられるように
していこうね。
というと、
思い当たることがありありな表情の
のんちゃんでした。
でも、
力強く
返事はしてくれた。
変わりたい、変わらねばと思ってるから
大丈夫かな。
私のほうが
もう
夫との関係を諦めてるから、
たちが悪いかな。