25年後といわれる新幹線札幌延伸と同時に函館・長万部間は第三セクターへ移管されるものと思われますが、それに対応して現渡島大野ー東室蘭間の電化が現実的ではないでしょうか。胆振地区から新幹線を利用するとなると、時間的にも料金的にも一旦札幌へ戻るというのは考えられません。おそらく長万部での乗り換えが常識的でしょう。
現状のディーゼル車の厳しい運用状況を考えると、胆振・渡島の沿線自治体との協議を進めて早急に同線電化の計画を立てるべきでしょう。
第三セクター転換後の維持等を考えても電化はメリットがあると考えます。その場合、運行密度から考えて、長万部・東室蘭間は単線での運行にするというのが一つの手段かも知れません。
ただ、洞爺から静狩までの旧規格のトンネルの処理が大きな障害にはなるでしょうが・・・。
以上、戯言です。
なお、長万部・倶知安または蘭越間については廃線もやむを得ないでしょうね。でも余市以南すら難しいかも。