赤電車(711系)が運行を停止してから4年が経ちました。
デッキのある赤電車は朝夕のラッシュには嫌われたもので、娘が中学生のころ、毎朝10分間を通学で乗るのが辛いと言って夏場は自転車で通学していことを思い出します。
でも私にとってはのんびりと乗り鉄ができる相棒として頻繁に乗ったものでした。
一番の楽しみは小樽発旭川行き、そして旭川発岩見沢行、岩見沢発小樽行の快速、さらに苫小牧発室蘭行、この四便には本当にお世話になりました。
苫小牧から小学生が一人で乗って車掌さんが「降りる駅を教えててあげるから心配ないよ。」と言ったら子供の顔が明るくなったのが忘れられません。途中の駅ではホームにおじいちゃんが迎えに来ていて、車掌さんに頭を下げながら、楽しそうに手をつないで駅から出て行った光景は忘れることはないでしょう。あのころJR北海道の職員には余裕がありました。711系の車掌さんと撮った記念写真は宝物です(●^o^●)
ホームで撮った写真が出てきましたので、本日は写真を見ていただきたいと思います。ガラケーと古いコンデジで撮ったものばかりでお見苦しいかと存じますがご容赦
岩見沢駅
(苫小牧にて室蘭行)
(岩見沢駅)
岩見沢発小樽行区間快速
(岩見沢にて)
(旭川発岩見沢行)
新川・新琴似間高架橋
八軒界隈を走る711系の臨時列車
岩見沢駅側線
発寒中央駅停車中の手稲行
小樽発旭川行き・岩見沢駅で連結解除・旭川へは3連になります
x最終運行を終えて札幌運転所へ回送。発寒中央駅付近
除却解体を待つ東室蘭にて((+_+))
デッキのある赤電車は朝夕のラッシュには嫌われたもので、娘が中学生のころ、毎朝10分間を通学で乗るのが辛いと言って夏場は自転車で通学していことを思い出します。
でも私にとってはのんびりと乗り鉄ができる相棒として頻繁に乗ったものでした。
一番の楽しみは小樽発旭川行き、そして旭川発岩見沢行、岩見沢発小樽行の快速、さらに苫小牧発室蘭行、この四便には本当にお世話になりました。
苫小牧から小学生が一人で乗って車掌さんが「降りる駅を教えててあげるから心配ないよ。」と言ったら子供の顔が明るくなったのが忘れられません。途中の駅ではホームにおじいちゃんが迎えに来ていて、車掌さんに頭を下げながら、楽しそうに手をつないで駅から出て行った光景は忘れることはないでしょう。あのころJR北海道の職員には余裕がありました。711系の車掌さんと撮った記念写真は宝物です(●^o^●)
ホームで撮った写真が出てきましたので、本日は写真を見ていただきたいと思います。ガラケーと古いコンデジで撮ったものばかりでお見苦しいかと存じますがご容赦
岩見沢駅
(苫小牧にて室蘭行)
(岩見沢駅)
岩見沢発小樽行区間快速
(岩見沢にて)
(旭川発岩見沢行)
新川・新琴似間高架橋
八軒界隈を走る711系の臨時列車
岩見沢駅側線
発寒中央駅停車中の手稲行
小樽発旭川行き・岩見沢駅で連結解除・旭川へは3連になります
x最終運行を終えて札幌運転所へ回送。発寒中央駅付近
除却解体を待つ東室蘭にて((+_+))