北のとうさんの鉄道旅・アマチュア無線JA8HBO

札幌に住むおやじが北海道を中心に鉄道旅の話題や無線の話題も織り交ぜてぼやきます。アマチュア無線のコールサインJA8HBO

私の好きな車両その1

2019年04月22日 | JR北海道 JR北
「私の好きな車両」と題して、特に普通列車に使用されている車両を、たまにUPしていきます。
今回はキハ201、通称怪物君・お化け気動車

札幌圏の通勤電車を711系電車から731系電車に置き換えることで、輸送力を増加させることとなった際、混雑線区である小樽 - 札幌駅に非電化の余市駅・倶知安駅の山線から乗客が乗り換えなしで、731と連結して走行できることを前提に開発された。いわゆる協調運転で、現在も朝の一便で見ることができます。
駆動機関は直噴式ディーゼルエンジンで定格出力は450ps/ターボチャージャー付を全車「2基」搭載し、731系と同様の最高速度130 km/h、起動加速度も2.2 km/sと、電車と変わらない、お化け気動車です。

=731系ですが全く同じシルエットなのがわかりますか=

まあ一度乗ったら病み付きになること受け合いで、加速と独特のエンジン音にほれぼれします。
本来は車体傾斜装置が搭載されていますが、現在は動作を停止させているので、本来の能力を出さずにいます。線路への負担軽減とすっかり整備技術力の人的均質性が落ちたJR北海道としてはやむを得ないのでしょう。

朝夕の山線と日中は手稲(ほしみ)-江別間を普通または区間快速で数往復しています。
私も時々、ただ往復するだけで乗っていることがあります。札幌駅や江別駅でコンデジを構えてる爺がいたら私です(*^。^*)

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする