JR北海道の運転士の免許は電車から気動車そしてDL・ディーゼル機関車の順番となるらしいのですが、毎年この時期に道北を中心にラッセルヘッドを外したDE15の2両でホッパ車ホキ800形(バラスト輸送用)を挟んだ臨時の訓練列車が走ります。
今年も運転日が分かったので、時間は去年と同じと勝手に判断して(笑)塩狩峠の駅まで行ってきました。
なお、今回は車です。愛車フィットハイブリッドです。
燃費は29キロ/Lを記録しました。たいしたものですね。
当日は快晴に恵まれましたが、現在、目の治療中なので左目の視力が悪く、殆どは一般道を法定速度でのんびりと走っていきました。
ただ、旭川の市街地を避けるために深川と比布北だけは高速に入りましたが(+o+)。
塩狩には10時半に到着、期待した桜は全く咲いていませんでした(´・ω・`)。
11時半頃の通過なので、暇をもてあましていると、名寄の知人がわざわざ塩狩まで来てくれまして、二人で楽しく撮ることができました。
友あり遠方より来る、また楽しからずや・・です。
予定通りに「DL訓練臨」は11時半前に入線して1分ほど停車して通過していきました。
桜が・・・惜しかった、残念なり。
さて、友人とそばを食べながら鉄談義と言いたい所ですが、入った蕎麦屋が混んできて、早々に退散。
その後はCVSの駐車場でアイスコーヒーをすすりながら鉄と時事放談に華が咲きました。
年齢は私の半分ですが、聞き上手な方なのでついついしゃべりすぎる私に反省しながら、あっという間に1時間半の時が過ぎました。
帰りは旭川から深川まで高速を走り、石狩月形でキハ40の並びを撮るつもりでしたが時間が合わずにそのまま帰宅しました。
目がかなり疲れましたが、楽しい一日でした(●^o^●)
今年も運転日が分かったので、時間は去年と同じと勝手に判断して(笑)塩狩峠の駅まで行ってきました。
なお、今回は車です。愛車フィットハイブリッドです。
燃費は29キロ/Lを記録しました。たいしたものですね。
当日は快晴に恵まれましたが、現在、目の治療中なので左目の視力が悪く、殆どは一般道を法定速度でのんびりと走っていきました。
ただ、旭川の市街地を避けるために深川と比布北だけは高速に入りましたが(+o+)。
塩狩には10時半に到着、期待した桜は全く咲いていませんでした(´・ω・`)。
11時半頃の通過なので、暇をもてあましていると、名寄の知人がわざわざ塩狩まで来てくれまして、二人で楽しく撮ることができました。
友あり遠方より来る、また楽しからずや・・です。
予定通りに「DL訓練臨」は11時半前に入線して1分ほど停車して通過していきました。
桜が・・・惜しかった、残念なり。
さて、友人とそばを食べながら鉄談義と言いたい所ですが、入った蕎麦屋が混んできて、早々に退散。
その後はCVSの駐車場でアイスコーヒーをすすりながら鉄と時事放談に華が咲きました。
年齢は私の半分ですが、聞き上手な方なのでついついしゃべりすぎる私に反省しながら、あっという間に1時間半の時が過ぎました。
帰りは旭川から深川まで高速を走り、石狩月形でキハ40の並びを撮るつもりでしたが時間が合わずにそのまま帰宅しました。
目がかなり疲れましたが、楽しい一日でした(●^o^●)