島での運転で一番ビビるのはカーブ。
それも左カーブの時で、対向車がいた場合は必ずインに切れ込んで来る。
カーブミラーがあっても見てなかったり、見落としが多いから危ない。
それで極力左に寄って走るが、歩行者がいた時はビクッとする。
白線より端を歩いてないと危ないが、対向車がいた時は最悪。
切れ込まれて白線を越える時が何度もあったが、歩行者がいたらと思うとゾッとする。
以前やった教会巡りの時は、青砂ヶ浦から曽根の間のカーブだらけの道は恐ろしくて歩かなかった。
そういう訳で車はキープレフトで走るのが基本だが、歩く側としては道路の右側を歩いた方が危険が少ない。
走って来る車が見えるからだが、右カーブの時は左側に移動しないと危ない。
ミラーで車が来てないのが分かればそのまま歩いて良いが、見落としたりするから移動するのが安全。
結構カーブが多いから忙しないが、怪我しないためには仕方がないな。
昔は歩行者は道路の右側を歩くのが基本だったが、この頃は左側を歩くのが多い。
駅での左側歩きがある所為なんだろうが、駅なんか無い島でも左側を歩くのが結構いる。
島歩きだけの話じゃなくて、街中での歩きでも右側歩行が安全だろう。
それも左カーブの時で、対向車がいた場合は必ずインに切れ込んで来る。
カーブミラーがあっても見てなかったり、見落としが多いから危ない。
それで極力左に寄って走るが、歩行者がいた時はビクッとする。
白線より端を歩いてないと危ないが、対向車がいた時は最悪。
切れ込まれて白線を越える時が何度もあったが、歩行者がいたらと思うとゾッとする。
以前やった教会巡りの時は、青砂ヶ浦から曽根の間のカーブだらけの道は恐ろしくて歩かなかった。
そういう訳で車はキープレフトで走るのが基本だが、歩く側としては道路の右側を歩いた方が危険が少ない。
走って来る車が見えるからだが、右カーブの時は左側に移動しないと危ない。
ミラーで車が来てないのが分かればそのまま歩いて良いが、見落としたりするから移動するのが安全。
結構カーブが多いから忙しないが、怪我しないためには仕方がないな。
昔は歩行者は道路の右側を歩くのが基本だったが、この頃は左側を歩くのが多い。
駅での左側歩きがある所為なんだろうが、駅なんか無い島でも左側を歩くのが結構いる。
島歩きだけの話じゃなくて、街中での歩きでも右側歩行が安全だろう。
運転も年々苦手になってきてます。
40過ぎて免許とったので、遠路は無理。
病院とかスーパーとか実家くらいです。
ウォーキングの時は、車が怖いです。
速度を落とさず、脇をすり抜けられるとぞっとします。
路側帯が左側も多くて。
駅のエスカレーターは、左に寄るのが常識だとか。
急ぐ方が右側を歩けるからだそうです。
田舎もんは、珠に新幹線に乗ると、どこでもモタモタしてしまいます。
大阪で赤なのに平気で横断歩道を渡るのが多いのには呆れました。
本当に歩いてると車怖いです。夜歩きは発光帯付けてますよ。