福ちゃんの散歩道

コロナ禍で関空での遊びも卒業、栂地区ウオーキングコースを中心に近場の日々の散歩で何か見つけよう。🚶‍♂️🚶‍♂️

お目にかかれない3機・・・2015.7.18 思い出シーンだ‼️

2024-03-12 06:00:00 | 2015年関西の情景
プレイバックシーン


2015年7月
こんな機材が飛来していた



●マカオ航空の特別塗装機
B-MBM. エアバス A 321-200






★マカオを歓迎する『Macau Welcomes You』と描いてる
『繁栄』の愛称とか・・・
機体前方はマカオ政府観光局のロゴ
機体後部はマカオ観光名所の聖ポール天主堂跡 その他




●スクート シンガポール建国50年記念塗装機
9V-OJE. ボーイング B 787-8







★機体の愛称『Maju-lah(マジュラー)』マジュラー・シンガポール(進め シンガポール)
機体ロゴ SG50,シンガポールの象徴でもあるマーライオンなどと共に、
スクートの男女スタッフのスク–ティンが描かれている。・・・・と記されている。



●アシアナ航空 ジャンボ機
HL7428 ボーイング B 747-400




★関空へのジャンボ旅客の飛来は繁忙期等以外にはお目に掛からない。
韓国との飛行時間は1時間半で前後でありLCCが頻繁に往復しており、
着陸料や燃費コストを考えるとジャンボ機の運航はメチャ非効率になるのでしょうか?
韓国LCC5社にpeach の運航 恐らくLCCの輸送シェアは高いと予想される。


以上

✳️余談
2017年5月 単月 韓国からの来日数 558千人・・・・日本全体
2017年1〜5月 韓国からの来日数 累計 2872千人 ・・・日本全体
中国を抑えて訪日外国人数は韓国がトップ。
関空でのシェアは判らんが、韓国便運航状況が頷ける
往復運賃価格は安いのもあるが、まあ、大阪⇄東京往復新幹線と同じ位かなぁ
インバウンドの経済波及効果は大きいものだろうな
心斎橋周辺を歩けばビックリだ
地下鉄も凄いよなあ・・・



24/L この様な着陸シーンによく遭遇した。❣️2015年当時の思い出❗️

2024-03-11 06:00:00 | 2015年関西の情景
プレイバックシーン

当時、24/Lへの誘導もよく見られた
しかし、乗り入れ便数の増加により
着陸は第2滑走路への誘導がメインとなっている

2015年2月13日 PM16:00〜
大きな雲が流れて時雨れてきた。夕陽は無理か


カタール航空・・・・現在は運行停止で見る事は出来ない




エミレーツ航空・・・・夕陽に白いボディが映える。尾翼のデザインが良い❣️





ジェットスター:ケアンズ線就航間もない頃かな ? B 787-8 乗入れが早かったなあ〜




チャイナエアライン cargo




ANA cargo・・・・何でや・・・ゴーアラウンドは何回か遭遇しましたね

機首が上向いている。何でや‼️ゴーアラウンドや(着陸復行)

上昇しました

再度アプローチに飛び立ちました。又、淡路島上空からぐるりと回って

10分少々で 着陸です


時雨れる関空

保存データを見て見た。時雨てるシーンも良いなあ
大型機が着陸するシーンにワクワクしていた当時
LCCの乗り入れも緒についたばかりだったので離陸機の合間を縫って
第1滑走路への誘導が結構多かったが
その後着陸は第2滑走路がメインなつた
第2滑走路横に展望ゾーンがあったが今は拡幅工事で消滅した。
これが残念だ

以上

追記

2015.2.28
吉祥航空の茶色塗装機、逆光ですが・・・

デルタ航空 ホノルル便当時は概ねジャンボだった

以上




X-MEN. アポカリプス 最新作とコラボの エアアジアX. ジェット エアバス A330-300

2024-03-10 06:00:00 | 2015年関西の情景
プレイバックシーン

エアアジアXは
7月から日本への乗り入れを順次再開する
再建計画もスタート

チョットプレイバックしてみる

関空とクアラルンプールKLIA2 間をフライト
機材は、A330-300  9M-XXU
座席数は、377席(ビジネス 12席 エコノミー365席

2016/6/26  AM 8:26
関空 L24に着陸です〜


エアアジアXは、マレーシアを本拠地とした エアアジアのグループ国際線を担う
格安航空会社の草分け的航空会社 保有機も20数機を超えている


この日は、20世紀フォックスの映画『X-MAN 』とのコラボ特別塗装機
離陸


左右非対称



最近では、映画とのコラボジェットが目につく。
エアアジアXの機体が赤なので、際立つが、この様にラッピング機となると一層楽しくなる。
多くのフアンが詰め掛ける
幸い、L24からの着陸。逆光なのですが〜〜まあ、ラッキーの瞬間ですね〜


06/R 離陸シーン
2017/9/30  PM13:52








LCCはクアラルンプール空港 KLIA2  LCC専用空港となる


クアラルンプール国際空港KLIA2と市内へのアクセス方法

クアラルンプール国際空港KLIA2と市内へのアクセス方法

クアラルンプール国際空港はメインターミナルのKLIAとLCC専用ターミナルのKLIA2に分かれています。今回はエアアジア便だったのでKLIA2を利用しました。日本との直行便、空港...

TABI JOZU

 

同社は、新型コロナウイルスの影響により、解散や経営破綻も視野に入るほどの経営難に陥っていましたが、債権者(空港、整備、航空機リース会社、エンジンメーカー、旅行代理店、乗客、航空機メーカーなど)が336億5000万リンギ(約9200億円)の99.9%を減免とする再建計画に合意したことから、事業を継続させ、再建させることになります。

 また最大の債権者であるエアバスはロイター通信に対して、A330neo×78機とA321XLR×30機という発注内容から、A330neo×15機とA321XLR×20機に発注数を減らすことでエアアジアXと合意したとしています。

 今後同社は、裁判所からの承認を経て資金調達を行う予定で、2022年末までに収益が見込まれる路線から随時再開させていく計画としています。なおライバル会社も続々と長距離路線に進出していることから、今後も激しい価格競争に陥ることも考えられ、無事再建を果たすことができるのか注目です。Photo : Airbu



エアアジアX、日本路線 7月から順次再開!クアラルンプール/ホノルル線、セール開催 片道17,990円から | ニュース・セール

エアアジアX、日本路線 7月から順次再開!クアラルンプール/ホノルル線、セール開催 片道17,990円から | ニュース・セール

エアアジアX、日本路線 7月から順次再開!クアラルンプール/ホノルル線、セール開催 片道17,990円から(ニュース・セール) | LCCjp

 



アシアナ A380:消失したと思っていた2015.5月17日のデータがPCに残っていた😳

2024-03-09 06:00:00 | 2015年関西の情景
プレイバックシーン
懐かしいです


2015年頃のデータ消失したが
これはPCに残っていた
思い出のアシアナ A380 
大韓航空に統合されるとは?


2015.5.17 関空 アシアナ航空のA380. 新規導入が続き関空へ慣らし運航のHL7634 3号機!
現在は、仁川空港からアメリカやヨーロッパへの長距離線を飛んでいる
今日は、ロスアンゼルスから仁川空港へ飛行中だ

ニュース:配信日:2015/05/18 
★ アシアナ航空は、2015年5月12日から、同社3機目のA380を関西/仁川線に投入しています。3機目は「HL7634」で、5月8日に導入した機体です。
★ アシアナ航空のA380は、2014年に2機を受領しており、2015年はさらに1機を導入し計2機、2016年に2機、計6機のA380を予定しています。

習熟運航

2015.5.17. 06/R. アプローチ
pm 12:41

pm 14:40
pm 14:58

2015.5.17. アシアナ航空 A380. 習熟運航でした

この日こんな機材も
⚫︎トランスアジア航空 Airbus A330-300 (B-22102) ★会社清算


⚫︎ 中国南方航空 Boeing 787-8 Dreamliner (B-2725
)

以上

✳️余談

アシアナ航空
アシアナ航空子会社

苦境のアシアナ航空、9月からファーストクラス廃止 
【ソウル=山田健一】韓国航空2位のアシアナ航空は7日、国際線のファーストクラスの運用を9月から中断すると発表した。ファーストクラスの座席自体は現状のまま残し、ビジネスクラスの一部として運用する。担当の乗務員の搭乗も減らしコスト削減を進める。

アシアナ航空は現在、エアバス社の機体「A380」を使い1便あたり12座席のファーストクラスを提供している
アシアナ航空は現在、米ニューヨーク、米ロサンゼルス、独フランクフルトの3路線を対象にファーストクラスのある旅客便を毎週合計21便運航している。座席は1便当たり12席あり、9月1日からはこの座席を「ビジネススイート」として活用する。
乗客は通常のビジネスクラスより広い座席や、空港の専用ラウンジを使いながら、機内食などはビジネスクラスと同じサービスを受ける。ビジネススイートの料金は「ファーストクラスより3~4割安くなる」(アシアナ航空)見込み。
アシアナ航空は、韓国中堅財閥の錦湖(クムホ)アシアナグループの傘下にある。しかし同グループの財務状況の悪化などに伴い、売却されることが決まっている。

アシアナ航空売却
韓国第2の航空会社、アシアナ航空の売却が決まりました。アシアナ航空は1988年2月ソウル航空という名前で設立されました。クムホ(錦湖)グループが第2の民間航空事業者に選定され航空運送事業に飛び込んだのです。そして同じ年の8月に名前をアシアナ航空に変えました。
1988年12月にまず国内線の光州と釜山の金海間での運行を始めます。その後1989年に国際線のチャーター便が金浦―仙台間で飛び、国際線に参入し、1990年には金浦-成田間の定期便が就航します。
その後、2003年に航空連合「スターアライアンス」に加盟し、2007年からは日本の全日空との共同運航を開始しました。
しかしその後、2011年に貨物便の墜落事故、2013年にはサンフランシスコ空港での着陸失敗事故、2015年には日本の広島空港でやはり着陸失敗事故を起こしています。
ではこれまでのアシアナ航空の経営実績が悪かったのかというと、そうでもありません。2016年までは5兆ウォン台を記録していた売上げは2017年には6兆ウォン台を超え、去年は7兆ウォンを突破しました。去年の実績は売上げ7兆1834億ウォン、営業利益は282億ウォンでした。
しかし去年からいろいろと問題が起きていました。7月には航空機の機内食がきちんと供給されないという、所謂機内食騒動が起きました。そして今回の売却の引き金になったのが会計監査の不合格です。
先月22日、サムイル会計法人はアシアナに対する監査報告書で「監査範囲制限に限定」意見を出しました。これはアシアナ航空の負債と収益に関する十分な証拠を確保できず、アシアナ航空の財務諸表の一部は正しいと見なせないという意味でした。結局、サムイル側は「適正」という監査意見を出すことを拒否します。
その結果、アシアナ航空が適正意見を受けられなかったことで韓国証券取引所は株式の取引を停止させます。何よりも財務諸表を信頼できないという不信感が市場に広がり、すぐに格付け機関がアシアナ航空を格下げ対象にしたという報道がありました。
一方その間、アシアナ航空はクムホグループの売上げの63%をになってきました。そしてクムホグループは2006年大宇建設、2008年大韓通運を買収しグループの拡大を進めてきました。この無理な経営拡大が資金繰りの悪化となり、結局、クムホグループはアシアナ航空を売却することになりました。
さて私たち利用者としては今後新しい会社がアシアナ航空の主人となった場合、サービスに影響はないか、特にこれまでに貯めたマイリッジがどうなるか気になります。
公正取引委員会の担当者は
「アシアナ航空を買収する会社がどこであれ、営業のためにもマイリッジはそのまま引き継がれることでしょう。ですからアシアナ航空の利用者は今後もこれまでどおりにマイリッジを使用することができるでしょう」
と見ています。アシアナ航空と共に傘下のLCCエアプサン、エアソウルも一括売却されます。それでも売却のニュースと共に、アシアナ関連株は市場で一斉に最高値をつけました。それだけ市場も歓迎しているということではありますが、売却には少なくとも6ヶ月はかかるとのことです。今後もしっかり注目していきます。

チョット昔の思い出シーン❗️ こんなの飛んでいた❗️

2024-03-08 08:00:00 | 2015年関西の情景
ちょっと昔の

プレイバックの1枚

2014年代〜2015年代★関空へ行き始めた頃です
機材は、登録抹消もあり、スペマは塗装を変更している
ちょっつ

日本航空 Boeing 767-300 (JA622J
★鶴丸塗装で・・・現役

カリッタ エア Boeing 747-400 (N740CK)
★現在は新塗装で現役

全日空 Boeing 767-300 (JA8356)

★2019/8登録抹消・・・UPS航空2019/12登録

アリタリア航空 Boeing 777-200 (EI-DDH)
アリタリア航空 Boeing 777-200
Airbus A330-200 (EI-EJG)

Airbus A330-200 (EI-EJP)



フィリピン航空 Airbus A340-300 (RP-C3437) 
★2019/7 他の航空会社へ


チャイナエアライン Boeing 747-400 (B-18203) 
★2016/11 登録抹消


カタール航空 Airbus A330-200 A7-ACB 
2020/4 運航再開 


全日空 Boeing 767-300 (JA606A) 
★ノーマル塗装に変更して 現役

デルタ航空 Boeing 747-400 (N673US)
★ノースウエスト航空からデルタ航空・退役 2017年10月31日成田便最後にジャンボ機は全て退役


エアカラン Airbus A330-200 (F-OHSD) ★旧塗装
★旧塗装機 退役? 現在エアバス A330 NEO(F-ONEO ET F-ONET)2機 

センチュリオン・エアカーゴ Boeing 747-400 (N902AR)
★Bラン展望ゾーンにフアンが・・・・・今はこの展望ゾーンは第2ターミナル拡張で無くなった
2017/04 退役 他社へ

ターキッシュ・エアラインズ Airbus A330-200 (TC-JND)
2020/4 運航再開する


中国南方航空 Boeing 787-8 Dreamliner (B-2787) 
当時はデイリーで来ていたけど・・・・その後は機材も変更 A333 現在はA359


トランスアジア航空 Airbus A330-300 (B-22105)  会社清算


遠東航空 McDonnell Douglas MD-80 (DC-9-80) (B-28035)   会社清算


日本トランスオーシャン航空 Boeing 737-400 (JA8999)
                    ★JTA、元SWALジェット「JA8999」を抹消 (2019年3月)


中国東方航空


カーゴルクス・イタリア Boeing 747-400 (LX-YCV)  ★旧塗装


エア・カナダ・ルージュ Boeing 767-300 (C-GHPN)
★夏季シーズンのみ運航。親会社のエアカナダが2019/5より運航


全日空 Boeing 767-300 (JA8674)

★2019/07 登録抹消 退役

フンヌ・エアー Airbus A319 (JU-8888)


MIATモンゴル航空 Boeing 737-800 (EI-CXV)


日本航空 Boeing 767-300 (JA604J)

山東航空 Boeing 737-800 (B-5352)



4〜5年程前 プレイバックしてみた

新型コロナで関空も国際線はほぼ運休、不定期に飛来はある

4月以降新規就航が全滅した

恐怖のダイヤモンドプリンセス問題から2ヶ月経過

真逆の国内蔓延状態

どうしてこんな状態になったのだろうか?

恐怖のコロナ

絶対に貰わない事だけだ

必要最小限度の外出

巣篭もり生活を続ける事で防衛するしかない

発症件数が早期ピークアウトすることを祈るばかりだ