福ちゃんの散歩道

コロナ禍で関空での遊びも卒業、栂地区ウオーキングコースを中心に近場の日々の散歩で何か見つけよう。🚶‍♂️🚶‍♂️

フィンエアー、マリメッコ特別塗装3号機「キヴェット」が(2020年4月11日)飛来していた。ヘルシンキへ❗️

2024-10-01 06:00:00 | 2020年関空の情景
プレイバックシーン


フィンエアー、マリメッコ特別塗装3号機「キヴェット」

フィンエアー Airbus A350-900 (OH-LWL)が飛来:ヘルシンキへ

自宅で
何気なく
flight radar24を覗いてみたら「キヴェット」だった
関空
OH-LWLが離陸です
2020年4月11日

大阪湾旋回約3000m上空
約5000m上空
約6000m上空で大阪湾を抜ける  時速約845km/h
         am11:50
北海道西を北上中  高度12200m  時速887km/h




フィンエアー、マリメッコ特別塗装3号機「キヴェット」が成田初飛来
配信日: 2017/11/15 22:23

「キヴェット」塗装のA350-900
マリメッコの「Kivet」柄

フィンエアーは2017年11月15日(水)、デザインブランド「マリメッコ」とのコラボレーションによる最新の特別塗装機が成田空港にはじめて着陸しました。この機体は、2017年9月に受領した11機目のA350-900で、機体記号(レジ)は「OH-LWL」です。マリメッコ特別塗装は3機目で、石がモチーフの「Kivet(キヴェット)」柄があしらわれています

成田に到着したAY73便は、11月14日(火)17時38分に乗客240名、乗員14名を乗せてヘルシンキを出発、約9時間半のフライト後、11月15日10時5分に到着しました。当日のAY73便には、同じマリメッコ柄の特別仕様の浴衣を着た客室乗務員と、マリメッコのTiina Alahuhta-Kasko CEOが搭乗し、到着後にタラップでは記念撮影が行われました。折り返し便のAY74便は乗客327名、乗員13名を乗せ、12時22分に離陸しました。

「OH-LWL」は、ビジネス32席、エコノミーコンフォート42席、エコノミー262席の計336席を装着しています。フィンエアーは、2020年までにアジア路線を2010年の倍に拡大する計画を進めており、この戦略の中心となる機材はA350です。

関空飛来は時折ですが
2018.11.24 シーン






離陸へ



エンジンノズルから



マリメッコ特別塗装1号機
フィンエアー Airbus A340-300 (OH-LQD)



マリメッコ特別塗装 2号機
フィンエアー Airbus A330-300 (OH-LTO)



この日は視界良好な1日
船舶もハッキリ 



神戸市方面



以上


「LCCの飛行機は古い」は間違い?日本のLCC 実は新しい機体ばかりです❗️それが合理的なワケは❓

2024-10-01 06:00:00 | 2020年関空の情景
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2020年当時


海外一部LCCとは異なり、日本LCCの機材は新造機で中古機の購入はない。
ただし、日本のLCCがすべて新造機を導入しているわけではありませんが、
中古機の場合、フルサービスキャリアのグループ会社にあたるLCCでは、
親会社から機体を調達するパターンであり、他社エアライン中古機の購入はない。


❶peach(バニラ経営統合)・・新造機でエアバスA320 ・・★運用機数 35機。
 JA11VA   バニラ承継機でpeach仕様への改修が進んでいる(以前記事では、
15機中12機をpeach仕様に。3機は退役?)

旧peach    バニラ継承機と違いはウイングレット❗️


❷ジェットスター・ジャパン・・・・・・新造機でエアバスA320


❸春秋航空日本・・・・・・・・・・・・新造機でボーイング737-800
JA01GR
JA04GR

❹エアアジア・ジャパン・・・・・・・・新造機でエアバスA320
JA02DJ
★逆光で・・・・習熟訓練飛行にて関空へ

❺ZIP.AIR・・JAL運用機の譲渡ボーイング787-8   1号機JA822J


1号機

★ZIP2号機は?JA825J 1月20日成田到着  [HAECO厦門にて整備]
体制が整えば習熟訓練が行われるだろう・・・・いつからかなぁ?
ネットコピー:右手前に1号機のJA822J。左奥に2号機のJA825J。 
両機とも機齢7年と若く大抜擢のJALからZIPへ出向?ですね❗️

★2号機の習熟飛行は2月5日から
成田⇄仁川  夜間に実施スタートしている

2020年2月3日投稿分

★記事



★ニュース 関空⇄松山 運休