随分前のニュースですが🙇♂️ アップしておく!
耳慣れない
航空身体検査書
航空法で携帯が定められているので不携帯で運航は不可なんだなぁ
でも、プロとしてのチェック作業は???(始業前、ルーティン)
バニラと経営統合予定で国内LCCトップとなる。
再発防止を含めて、頑張って欲しいもんだなぁ❣️
peachは、エアバス A320-200. 保有機 20機 JA801P〜JA820P
関空では、今年夏ダイヤ 週 80便の就航は最多だ
当該機は JA807P 7号機
当該機
peachの写真は塗装機以外1度撮ればあまり取らない。探して見たらあった。
●2016.4.3. 始動前のピーチ駐機場 7機のスポット
1番手前が JA807P
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★6時半過ぎには始動する。よくこんな早くに行っていたんだなぁ!
●2015.2.14. 今は見る事の出来ないBラン横の展望ゾーンにて。第2ターミナル工事中だった。
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★この展望ゾーン(狭い土盛のコーナー)は結構面白い場所だった。
●20151.6.4
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★国内線は機体が軽くて上昇が早いので腹の写真となる。
今般の当該機をアップしてみた
余談 1
この度の問題
●簡単に言えばこう言う事らしい
航空身体検査は、全世界のパイロットに義務付けられているものです。ただし、その基準は国によって異なり、日本では国土交通省が管轄しています。
航空会社や使用事業のパイロットを対象とする「第一種」と、自家用パイロットや訓練生を対象とする「第二種」があり、第一種のほうが基準が厳しくなっています。
検査に合格すると「航空身体検査証明」が発行されます。その有効期間も2通りあり、定期運送用操縦士の資格を持つエアラインの機長などは6ヵ月、それ以外の人は1年となっています。
つまり、航空会社で旅客機を操縦するパイロットになると、半年に一度はこの検査を受け、クリアしなければならないのです。
余談 2
✳️ ニュース
6月11日午前8時30分ごろ、ピーチ・アビエーション(APJ/MM)の関西発成田行きMM311便(エアバスA320型機、登録番号JA807P)を運航する60代の男性機長が、乗務時に必要となる有効な航空身体検査証明書を持たずに乗務していたことがわかった。この影響で、機長が乗務予定だった3便が、乗員繰りの影響で約3時間30分ほど出発が遅れた。
航空身体検査証明書を不携帯で機長が乗務したピーチ・アビエーション
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MM311便は乗客167人と乗員6人(パイロット2人、客室乗務員4人)を乗せ、関西空港を定刻より4分早い午前6時56分に出発。成田に午前8時34分に到着後、機長が航空身体検査証明書を携行していないことがわかった。
このため、代わりの機長を関空から送り込む必要が生じたため、後続の成田を午前9時5分に出発予定だった福岡行きMM523便、福岡午前11時50分発の札幌行きMM455便、札幌午後3時発の関西行きMM106便の合わせて3便が、最大3時間38分出発が遅れた。
ピーチによると、パイロットが乗務に必要な証明書を忘れたのは、2012年3月に就航以来初めてだったという。同社では「再発防止に努め、安全運航の維持を図って参ります」とコメントしている。
余談 2
エアドゥでも 証明書なので何の証明書かなあ?peachと同じ身体検査証明書?
5月21日午後8時過ぎ、エア・ドゥ(ADO/HD)の羽田発札幌行きHD37便(ボーイング767-300ER型機、登録番号JA98AD)の50代男性機長が、乗務に必要な証明書を携帯せずに乗務した。当該便は1時間25分遅れで羽田を出発した。
機長が証明書忘れて乗務したことが発覚したエア・ドゥ=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
21日のHD37便は午後8時15分に羽田を出発
耳慣れない
航空身体検査書
航空法で携帯が定められているので不携帯で運航は不可なんだなぁ
でも、プロとしてのチェック作業は???(始業前、ルーティン)
バニラと経営統合予定で国内LCCトップとなる。
再発防止を含めて、頑張って欲しいもんだなぁ❣️
peachは、エアバス A320-200. 保有機 20機 JA801P〜JA820P
関空では、今年夏ダイヤ 週 80便の就航は最多だ
当該機は JA807P 7号機
当該機
peachの写真は塗装機以外1度撮ればあまり取らない。探して見たらあった。
●2016.4.3. 始動前のピーチ駐機場 7機のスポット
1番手前が JA807P
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★6時半過ぎには始動する。よくこんな早くに行っていたんだなぁ!
●2015.2.14. 今は見る事の出来ないBラン横の展望ゾーンにて。第2ターミナル工事中だった。
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★この展望ゾーン(狭い土盛のコーナー)は結構面白い場所だった。
●20151.6.4
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★国内線は機体が軽くて上昇が早いので腹の写真となる。
今般の当該機をアップしてみた
余談 1
この度の問題
●簡単に言えばこう言う事らしい
航空身体検査は、全世界のパイロットに義務付けられているものです。ただし、その基準は国によって異なり、日本では国土交通省が管轄しています。
航空会社や使用事業のパイロットを対象とする「第一種」と、自家用パイロットや訓練生を対象とする「第二種」があり、第一種のほうが基準が厳しくなっています。
検査に合格すると「航空身体検査証明」が発行されます。その有効期間も2通りあり、定期運送用操縦士の資格を持つエアラインの機長などは6ヵ月、それ以外の人は1年となっています。
つまり、航空会社で旅客機を操縦するパイロットになると、半年に一度はこの検査を受け、クリアしなければならないのです。
余談 2
✳️ ニュース
6月11日午前8時30分ごろ、ピーチ・アビエーション(APJ/MM)の関西発成田行きMM311便(エアバスA320型機、登録番号JA807P)を運航する60代の男性機長が、乗務時に必要となる有効な航空身体検査証明書を持たずに乗務していたことがわかった。この影響で、機長が乗務予定だった3便が、乗員繰りの影響で約3時間30分ほど出発が遅れた。
航空身体検査証明書を不携帯で機長が乗務したピーチ・アビエーション
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MM311便は乗客167人と乗員6人(パイロット2人、客室乗務員4人)を乗せ、関西空港を定刻より4分早い午前6時56分に出発。成田に午前8時34分に到着後、機長が航空身体検査証明書を携行していないことがわかった。
このため、代わりの機長を関空から送り込む必要が生じたため、後続の成田を午前9時5分に出発予定だった福岡行きMM523便、福岡午前11時50分発の札幌行きMM455便、札幌午後3時発の関西行きMM106便の合わせて3便が、最大3時間38分出発が遅れた。
ピーチによると、パイロットが乗務に必要な証明書を忘れたのは、2012年3月に就航以来初めてだったという。同社では「再発防止に努め、安全運航の維持を図って参ります」とコメントしている。
余談 2
エアドゥでも 証明書なので何の証明書かなあ?peachと同じ身体検査証明書?
5月21日午後8時過ぎ、エア・ドゥ(ADO/HD)の羽田発札幌行きHD37便(ボーイング767-300ER型機、登録番号JA98AD)の50代男性機長が、乗務に必要な証明書を携帯せずに乗務した。当該便は1時間25分遅れで羽田を出発した。
機長が証明書忘れて乗務したことが発覚したエア・ドゥ=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
21日のHD37便は午後8時15分に羽田を出発