福ちゃんの散歩道

コロナ禍で関空での遊びも卒業、栂地区ウオーキングコースを中心に近場の日々の散歩で何か見つけよう。🚶‍♂️🚶‍♂️

ボーイング、「787」の生産半減 日本勢も打撃 ‼️

2020-04-30 10:00:00 | 飛行機の話題(乗り物ニュース)
シアトルのピュージェット湾一帯では、来週から747、767、777、787型機の生産がそれぞれ再開され、
従業員約2万7000人が職場に戻る。
747、767、777型機の生産は4月20日か21日に、
787型機の生産は4月23日か24日に再開される見込み。
ボーイング、「787」の生産半減 日本勢も打撃 

2020/4/30 1:32 (2020/4/30 5:36更新)

中型機「787」は日本メーカーが主要部品を供給する(サウスカロライナ州のボーイング工場)=ロイター


【ニューヨーク=中山修志】米ボーイングは29日、中・大型の旅客機を大幅に減産する計画を明らかにした。
新型コロナウイルスの影響による航空機需要の低迷が数年続くと判断した。
日本企業が多くの主要部品を供給する中型機「787」の生産は2022年に月間7機と現在から半減する。
ボーイングへの依存度が高い日本の航空機産業にとって大きな打撃となる。

中型機「787」は年内に生産ペースを14機から10機に下げ、22年に7機まで減らす。
当初は21年までに10機に減らす計画だったが、新型コロナの影響を踏まえてさらに生産規模を落とす。
大型機「777」は現在の月4.5機から21年に3機に約3割減らす。

同社のデビッド・カルホーン最高経営責任者(CEO)は運航停止中の小型機「737MAX」について
20年中に低稼働率で生産を再開する考えを示した。
ただ、出荷が止まった約400機の在庫を抱えており、
生産ペースは21年平均で月31機と停止前の52機の6割にとどまる見通しだ。
大規模な減産に備え、約16万人の世界の従業員を1割削減する方針も明らかにした。

ボーイングの減産は航空機エンジンを供給する米ゼネラル・エレクトリック(GE)など
部品メーカーにとって影響が大きい。
航空機産業は裾野が広く、部品や素材のサプライチェーン(供給網)にはグローバルで1万7000社が連なる。

日本メーカーにとっては特に787の大幅減産が響く。

主翼や胴体などの主要構造部の35%を三菱重工業や川崎重工業など日本の重工メーカーが手掛けており、
機体に用いる炭素繊維は東レの米国工場が供給している。
ボーイングが3月下旬に米国工場の生産を一時休止した際は、
日本の航空機産業が集積する中部地方の部品工場が減産や操業停止に追い込まれた。

日本の部品会社は総じてボーイングとの取引の比率が高く、
同社向けが収益の大部分を占めるメーカーも多い。
ライバルの欧州エアバスも、航空機需要の急減を受けて追加減産を検討している。
少し古いけど平成24年



ボーイング、人員と生産を大幅削減へ-新型コロナで市場縮小
4/30(木) 0:12配信 Bloomberg

米航空機メーカーのボーイングは人員と生産の大幅削減を明らかにした。
航空業界が史上最悪の低迷に見舞われ、航空機市場が縮小している現状に対応する。

29日の発表によると、ボーイングは787ドリームライナー、777、777Xの生産を削減する。
737MAXについては、生産再開後にゆっくりと時間をかけて増産していく考え。
サウスウエスト航空といった主要顧客が成長計画を先送りしているためだ。
同社はまた、全社的に従業員を10%削減する。

新型コロナウイルスの感染拡大で航空旅行が過去に例を見ないほど低迷し、
かつて膨大な現金を生みだしていたボーイングが生き残りをかけた闘いを迫られている。
競合する欧州エアバスも尋常でないペースで現金を燃焼しているが、
ボーイングは運航停止が続くMAXの影響で財務的に一層厳しく、不確実性が強まっている。

ボーイング、エンブラエルとの事業統合を目指した合弁会社を設立する契約を解消することを発表
2020年4月26日 sky-budget

2018年7月に発表された計画ではエンブラエルの商用機部門を分離し、
ボーイングが38億ドル(約4000億円)を出資して80%の株式を取得し、
先行して提携したエアバスとカナダのボンバルディアのA220に対抗する計画でした。

しかしながら契約後にB737MAXの墜落事故による運航停止措置がとられ、
徐々にボーイングの財務状況が悪化したほか、
昨今の新型コロナウイルスの影響により両社ともに大きな影響を受けたことから、
条件の変更の協議が難航し、契約解消に至ったものと考えられています。

当初ボーイングがエンブラエルの小型機事業の買収したことにより、
リージョナル機の市場でもエアバスとボーイングの一騎打ちとなり
三菱航空機が手掛けるスペースジェットが蚊帳の外におかれる心配がされていました。
しかしながら今回契約が解消となったことで三菱航空機にとってみればいいニュースとの見方もできますが、
新造航空機の需要が低下していることを反映しているものであることから、
各航空機メーカーは今後暗雲が立ち込めた状況が続くことが予想されます。

画像引用:Embraer





あの日の一機は ‼️中国国際貨運航空ジャンボ機だ❗️

2020-04-30 00:10:00 | 2018年関西国際空港の情景

あの日の一機は
中国国際貨運航空ジャンボ機だ
定期便運航は行なっていないので
出会いは運任せ


中国国際貨運航空 Boeing 747-400 (B-2409)
06/運用離陸シーン






撮影日時 2018:05:27 12:50:59
カメラメーカー NIKON CORPORATION
カメラモデル NIKON D750

B-2409 航空機登録情報・・・・シンガポール航空カーゴから中古機材

航空機 B-2409(登録記号、レジ、シリアル)の最終登録情報
保有    中国国際貨運航空
機種    Boeing 747 > 747-400 モデル   Boeing 747-412F/SCD       製造番号  26560 /1052
航空機「B-2409」は、別の機体記号で運航・保有されている登録履歴があります
機体記号(レジ)     運航会社       シリーズ      型式      製造番号     登録      抹消      備考
9V-SFC    シンガポール航空カーゴ  747-400  747-412F/SCD  26560/1052   1995/02    2003/09   他の航空会社へ




中国国際貨運航空 Boeing 747-400 (B-2476)

B-2476 航空機登録情報(自社購入)

航空機 B-2476(登録記号、レジ、シリアル)の最終登録情報
保有   中国国際貨運航空
機種   Boeing 747 > 747-400
モデル  Boeing 747-4FTF/SCD
製造番号 34240 /1373

24/運用離陸






中国国際貨運航空(ちゅうごくこくさいかうんこうくう、英語:Air China Cargo )とは
中華人民共和国北京市を本拠地とする貨物航空会社。正式名称は中国国際貨運航空有限公司。
中国国際航空の子会社 (系列) 

ジャンボ機 もう一機は
中国国際貨運航空 Boeing 747-400 (B-2476)


運航機材
2019年9月現在、中国国際貨運航空の機材は以下の通りである。

中国国際貨運航空 運航機材一覧[1]
     機材          運用機数 
ボーイング747‐400F          3 
ボーイング757‐200PCF                   4 
ボーイング777F                             8 
                計 15 機