キャセイパシフィック航空、日本線の運航計画の変更を発表 成田線の増便を7月とし、関西線の再開は見送り
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キャセイパシフィック も香港政府の支援が決定した
香港(CNN Business) 新型コロナウイルス感染拡大の影響で経営難に陥っている香港航空大手のキャセイ・パシフィック航空について、親会社の複合企業スワイヤー・パシフィックは9日、390億香港ドル(約5400億円)規模の救済計画を発表した。
香港政府が優先株の取得と融資で計273億香港ドルを注入。政府が設立する企業「アビエーション2020」は約6%の株式を保有することになる。
残りの資金は既存株主に新株を割り当てて調達する。
キャセイのヒーリー会長は声明で、政府の支援に感謝すると述べた。
ヒーリー氏によると、キャセイの旅客収入は平常時の1%まで落ち込んだ。これまでに役員報酬の削減やスタッフの一時帰休を余儀なくされ、旅客便の輸送能力を3%まで縮小している。
今後、便数が従来のレベルまで戻る見通しは立っていない。同氏はビジネスモデルを全面的に見直していると述べた。
香港政府が優先株の取得と融資で計273億香港ドルを注入。政府が設立する企業「アビエーション2020」は約6%の株式を保有することになる。
残りの資金は既存株主に新株を割り当てて調達する。
キャセイのヒーリー会長は声明で、政府の支援に感謝すると述べた。
ヒーリー氏によると、キャセイの旅客収入は平常時の1%まで落ち込んだ。これまでに役員報酬の削減やスタッフの一時帰休を余儀なくされ、旅客便の輸送能力を3%まで縮小している。
今後、便数が従来のレベルまで戻る見通しは立っていない。同氏はビジネスモデルを全面的に見直していると述べた。
この計画を発表するにあたってPatrick Healy 会長は、香港政府と既存株主に対して感謝を表明し、自社の置かれている環境について、国内線をもたず国際線に依存していることが他社に比べ深刻な状況にあるとし、現在は現金の確保に焦点を当てており、給与カット、新造機のデリバリー延期、不採算機材の早期退役などを行ったにも関わらず、旅客収入が前年比1%まで落ち込んだことを明らかにしています。
また今後はゆるやかな需要回復を予測しており、今後数年間で株主への責務を果たすとしており、長期的にみれば業界の未来は明るいままであるとしています。
なお今回の資本調達計画により、政府が出資する企業が6.08%を取得し、スワイヤーパシフィック・中国国際航空、カタール航空に続き第4位の株主となります。
また今後はゆるやかな需要回復を予測しており、今後数年間で株主への責務を果たすとしており、長期的にみれば業界の未来は明るいままであるとしています。
なお今回の資本調達計画により、政府が出資する企業が6.08%を取得し、スワイヤーパシフィック・中国国際航空、カタール航空に続き第4位の株主となります。
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一年前 キャセイパシフィック ゴーアラウンド シーン
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統合はまだ不透明
旅客機はエアバスが増えている感じです
新塗装へ進捗している
キャセイパシフィック航空 Boeing 777-300 (B-KPB)
キャセイパシフィック航空 Airbus A330-300 (B-HLR)
キャセイパシフィック航空 Boeing 747-8 (B-LJD)
キャセイパシフィック航空 Boeing 777-200 (B-HNL)
キャセイパシフィック航空 Airbus A340-300 (B-HXF)
キャセイパシフィック航空 Boeing 747-400 (B-HUL)
キャセイパシフィック航空 Airbus A350-900 (B-LRG)
キャセイパシフィック航空 Airbus A350-1000 (B-LXA)
旅客機は、A350-900. A350XWB-1000. A330-300 の飛来がメイン
運用機材
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韓国 アシアナについては買収交渉が中断?
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マレーシア航空は
日本のエアラインの資金調達 現場は
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