ANA JA8358. ・・・BCF機材です
Boeing 767-381/ER(BCF)
関西国際空港 - Kansai International Airport [KIX/RJBB] 2019/10/10
BCF機材で窓を塗り潰しているけど痕跡が判る
BCF機材で窓を塗り潰しているけど痕跡が判る
ANA767は旅客機退役後貨物機への活用・・BCF ・・当然と言えば当然だけど
貨物機の小型化も進んでいる(世界的にEC市場の拡大による小口貨物機増大)
737-800は優れた機材なので
737-800旅客機 退役機の貨物機転用が加速するのは必然かもしれない
そんな背景から・・・・
⬇️
普通の貨物機と何が違うの? なんで人気なの? とは思いますが…
アメリカの航空機メーカー、ボーイングは2020年9月20日(日)、
737-800BCF(ボーイング・コンバーティッド・フレイター)型機の改造拠点を、中国の広州に設置すると発表しました。
イメージ
737-800BCF型機は、
同社の主力機のひとつ、737-800型機の旅客型を貨物型へと改造したモデルです。
ボーイングによると、BCF型機に、
つまり貨物機に改造することで20年以上寿命を延ばすことができるとのこと。
日本の航空会社では2020年9月現在、ANA(全日空)が767型機のBCFを使用しています。
737-800BCF型機は最大23.9tを搭載でき、3750kmの航続距離を持ちます。
おもに国内または短距離路線でエクスプレス貨物を運ぶために使用され、
36機が航空会社に納入されています。
広州の737-800BCF改造拠点は、2021年初頭にオープンする予定で、
中国南方航空とハチソンワンポア(中国)の合弁会社で航空機メンテナンス事業(MRO)を手掛ける、
広州航空機整備技術公司(GAMECO)により設置されます。
なおボーイングによると、
現在737-800BCFはコミットメントを含めて134機の受注を獲得しているといいます。
関空にも頻繁に立ち寄る Amazon Prime Air
保有機の多くがBCF機材です
⬇️
N547CC - Boeing 737-8AS(BCF) [33544] 2920/9/19 関空テクラン
OSAKATOWER1181 on Twitter: "N547CC(exEI-DAD)
この機材もアマゾン・プライム・エア 専用機に改造するようだ
⬇️
動画でサッと見る「BCF」ができるまで
****************
ANA 767-300 BCF 機材は
1号機
全日空 Boeing 767-300 (JA8356)
2019/8退役している
関空にて
全日空 Boeing 767-300 (JA8286)
JA8286. 2020/3退役
現役 BCF機材
全日空 Boeing 767-300 (JA603A)
JA603A
全日空 Boeing 767-300 (JA8358)
JA8358
全日空 Boeing 767-300 (JA8664)
全日空 Boeing 767-300 (JA8970)
全日空 Boeing 767-300 (JA8323)
JA8323