2016.11.20 から2017年5月7日まで、
日本→エジプト🇪🇬間、週1便の定期チャーター便を運行するその初日です。
さあ、シャッターチャンスは・・・着陸方向に対応できる様にターミナルで待つ。
風向きがどうなるか❗️ベテランの方にご一緒にさせて貰う。・・・・無線を聴いての判断。
早朝は、06/Lから進入していたが、24/Lから進入にシフト。
南西の風が4メートル以上になったのかなぁ〜
そして
Aラン(24/L)からBランへ(24/R)シフトした。順光で写せる24/R 着陸はラッキー。
ならば
駐車場屋上へ向かう(歩道部分にて、写す)・・・・待機した。
初めて出会う飛行機だ。見えた、見えた。・・・・靄っていて視界は余り良くない。
・am9:29.
・am11:33. タキシング開始
成田へ向かいました
●垂直尾翼のデザインは、古代エジプト天空の神ホルスで"安全な飛行を・・"との願いが込められている。
エジプト航空はエジプト国営航空会社でアフリカでは2番目の規模。保有機49機
航空連合:スターアライアンス
余談
エジプトの政情不安で需要が減少、2013.10 関空/カイロ線を運休。現在も再開していない。
外務省は、現在、エジプトの危険情報として、カイロやルクソールなど主要観光地はレベル1の注意喚起を発出している。レベルは4段階((1〜4)で、レベル1は、十分注意してくださいとのこと注意喚起レベル。
まあ、アフリカは、南アフリカを除き、レベル1からレベル4の地域が散在する。
・需要期に、チャーター便運行の許可を得て行うもの。定期運行の布石なのかどうかは?
●エジプト航空🇪🇬の到着前の着陸機シーン
駐車場屋上にて
Uni-top. 中国 深センから cargo
ティーウエイ 韓国LCC日本トランスオーシャン
Air HonKong. cargo
ティーウエイ 韓国LCC
ジン エアー 韓国LCC
Garuḍa Indonesia
KLM
お待ちかねのエジプト航空
これで、スカイビューへ移動する。