2018年5月27日
プレイバックシーン
cargo機の夜間離発着便は多いが
時折 延着や 出発遅延が発生すると
日頃出会う事のないエアラインに遭遇する
本当に運です
27日 アシアナ航空ジャンボ機飛来のスケジュールを見て急遽関空へ出掛けた。日曜日で人も多い。
チョット
最新鋭機の
シンガポール航空の ボーイング787-10 9V-SCC
駐車場から1枚と思って移動して撮っていた
B 787-10 3号機だ
KLM ボーイング787-9
エールフランス ボーイング 777-200
お〜お・・・右奥に
貨物ヤードにジャンボ機が 駐機しているのを発見。
何処やろ・・・中国国際航空の尾翼だ‼️
深夜 午前2時 出発が遅れている筈だ。
★sky viewに戻り、ベテラン氏情報 上がりは午後1時頃との事。11時間遅れやなぁ
今のままの風で 24/L. 上がりで・・・・と ➡︎結果、24/Lで引っ張りました。ラッキー🤞
●中国国際航空cargo B-2409 ボーイング 747-400
pm12:42 関空⇄上海 へ
タキシング
pm 12:48 視界が不良 約3km 先なんで・・・・
薄っすらと雲
今日は、良い角度で離陸してくれました〜やや弱い追い風??
貨物満載? かなりの重量かな? 引っ張りました
早く上昇して胴体の腹しか見れない事も
特に上海迄だと燃料も少なく機体も軽く上昇も早い
これは
昨年6月梅雨の合間の上記と同じ機体で24/L上がり
B-2409
離陸も早く頭上を・・・の感じだ
昼過ぎから
風向きは 南西の感じでしたが
やや強くなった
pm 15 過ぎにシフトした
2018.5.27. 関空 にて
✳️余談
24時間運用の関空
夜間離発着は優遇措置がある一例
関空国際線着陸料
深夜早朝割引➡︎1:00~5:59に着陸する定期便について、着陸料を50%割引
計算単価は、機体重量 t 当たり となる。昨年、値下げした様だけど、空港の機能提供には全てコストが掛かる。
LCCがバスでの乗車( ブリッジ使用料)ケースや駐機時間 等々判る気がする。
又、昼間でも駐機時間が3時間以上になると駐機料が必要となる。
確かに、到着後3時間以内の離陸機が大半である。
他空港と比較 ザックリ