2019年10月10日
プレイバックシーン
最新鋭のエアバスA330neo
今年6月現在、運航は16機と最新鋭機だ
エアカラン Airbus A330-900 (F-ONEO)
木曜日だけど関空へやって来た
関空連絡橋リムジンバス走行中車窓からタイミングよく遭遇
アプローチ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/83/36a16f20d838ec0bc967f73b48ad7f55.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/bc/793774f5ba4465907995e9863a747c62.jpg)
⚫︎ヌーメアへ離陸 SB881
A330ファミリーで、neoは主翼がシャープでceo比長くなってる感じがする❓
am11:41 これからは逆光シーズンできつい。少し靄ってきたなあ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/cd/a20310042ac6033a18ee74a5ca99d058.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/6c/a12f382ee743e0b97283423dbf2da9e0.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/ed/ed3b857b05c43fed32ee297784c9465f.jpg)
*主翼が長いし、シャープ感が増した
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/3d/0f96e57b8cb1f62ee95748acaadef122.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/2e/de21460652e2d1bcacd0c26d415f85a9.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/d2/9a31b0ae5d7822334324ab29754962f0.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/5b/6b26ecb72cf129e115f1202bd70d9e67.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/33/50c7cb926bc95bc321d5ca00d817ce7a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/a3/e693ffafb63b81ddfe2346a80b61bb84.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/20/d1be913ef9b046fde09947e7060637c5.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/b2/5372325e51a41c2ef0a758c9e721359e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/da/4a96f063781f8852648d17b3f7cfc012.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/59/13d4788c8fee86ae44f1c28e908e9797.jpg)
ヌーメアへ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/4e/9f9a38752f434d192cfd3ae922b4ce67.jpg)
チョット比較で ceo と
A330-300
中国南方航空 B-5951
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/6e/0c61ae4d27fb3b2b7eac4534106c54b5.jpg)
中国国際航空 B-6512
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/f0/0b2ab4a31fc83ec5b8ace6bd6a0b55fb.jpg)
★主翼の長さはよく分かる
2019.10.10. 関空 Aircalin A330-900neo
✳️余談
★オペレーター
エアバスA330neo オペレーター(2019年6月現在)
航空会社 A330-900 合計
ポルトガル航空 10
デルタ航空 2
モーリシャス航空 1
エア・セネガル 1
アズール・ブラジル航空 1
エアカラン 1
合計 16
★エアバスA330neo
概要
従来のA330型機より25%以上の燃費向上を目標として開発された。 エアバスA320neoで採用された新型軽剛体(light composit materials)を使用することとsharklet wingsを搭載することで燃費を向上を図った。また、新型エンジンのロールス・ロイス トレント 7000を搭載することでさらなる燃費向上を行った。 さらに、ロールス・ロイス トレント7000の搭載により、騒音削減など環境性能の向上も図っている。 2014年7月14日、A330neoシリーズの「A330-800neo」と「A330-900neo」のローンチを発表した。 この改良型では、A350型と同じコクピット方式を採用し、パイロットの操縦資格をA350及びA330で共通化した。地上訓練において、コックピットの共通点が多い事で運用をしやすくし、少ない訓練、投資で対応できることを特徴としている。 燃費向上によって従来型A330(A330ceo)より航続距離も長くなり、ボーイング787と同等の距離の運航が可能となった。一人あたりの運航経費を抑えることで航空会社からの需要を見込んでいる。
✳️長距離 運航機材
*F-ONEO. ・・・上記 A330 neo
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/c1/bf83b138d8836bc7bf0630e634ff75d9.jpg)
*F-OJSE ・・・・ A330 ceo
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/b0/5e59c5f72eceb181b6e4bf30ed06ed60.jpg)
✳️退役
*F-OHSD A330 neo 入れ替え
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/3d/ae52811b78d50e96dd17c2bd3dbd47df.jpg)
✳️沿革
エアカランはニューカレドニアの国際的企業です。特に本土との一体性の維持を目的とし、カレドニアの皆様のフランスとの往来の簡易化を主要な使命として1983年に創設された株式会社です。弊社はまた、ワリス・エ・フトゥナ、フランス領ポリネシアなどの太平洋におけるその他のフランス領地域との直接の往来も担っております。また、ニューカレドニアへの観光客増加に寄与し、島にとって不可欠な経済交流にも貢献することにより、経済面においても重要な役割を果たしています。
エアカランは1983年の設立以降常に発展を遂げ、ニューカレドニアの方々のお役に立っています。
✳️保有航空機 厳選された機材
エアカランは1983年設立のニューカレドニアの国際的企業です。
カレドニアの人々の世界各地への移動を身近なものとし、ニューカレドニアの観光業の発展に寄与することをその使命としています。
IATAの加盟メンバーであり、IOSA認証を取得したフランス企業であるエアカランは、航空産業界における最も厳正な基準に適合しています。
2機のエアバスA330型機および2機のエアバスA320型機を保有し、週22本の国際線にて11か所に就航しております。具体的には日本、オーストラリア、ニュージーランド、バヌアツ、フィジー、ワリス・エ・フトゥナ、フランス領ポリネシア路線を運航しております。また、ワリスとフトゥナ間は2機のDHC-6-300型機で運航しています。
機体整備はヨーロッパ基準(EASA Part M およびPart 145)に基づき実施しています。
機体は、ニューカレドニアのラグーン、文化、生物多様性を象徴する色や豊かな自然で彩られています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/0a/17dd74aa480a62e265ae7f85bf517969.jpg)
*エアバス A330 NEO
291座席、うち26席はクラスハイビスカス
航続距離:12時間/12,000 km
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/b5/49bf24d5c5e3b3f5e55c86d965aae77d.jpg)
*エアバス A330 (F-OHSD, F-OJSE)
266座席、うち24席はクラスハイビスカス
航続距離:11時間30分/10,000
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/6b/3c547308546d8c599ae669a793c9cb8c.jpg)
エアバス A320 (F-OJSB,F-OZNC)
146座席、うち8席はクラスハイビスカス
航続距離:5時間30分/4,500 km
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/59/922de71048624e813aba9b37d1161862.jpg)
ツインオッタ- DHC-6-300 (F-OCQZ,F-OIAQ)
16座席
航続距離:5時間30分/4,500 km