エミレーツ航空、A380で初の退役
2号機 A6-EDB
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/55/b2bce8f6e772efef48d8223f9104d65b.jpg?1604099426)
撮影日 2020/01/09
撮影場所関西国際空港 - Kansai International Airport [KIX/RJBB] skyview
撮影場所関西国際空港 - Kansai International Airport [KIX/RJBB] skyview
これが最後になる
エミレーツ航空は2020年10月27日(火)、保有するエアバスA380型機を初めて退役させました。
機体記号(レジ)「A6-EDB」で、エミレーツ航空が2008年10月に受領した2機目のA380です。
機齢は13年目でした。
最後のフライトは本拠のドバイ国際空港から、
フランスのタルブ・ルルド・ピレネー空港へEK2689便として向かう約7時間でした。
この退役は、新型コロナウイルスの影響による需要の急減とは関係なく、
当初から計画されていた対応とみられます。
今後は、2008年7月にエミレーツが最初に受領した「A6-EDA」、
2008年11月に受領した「A6-EDC」と、機齢の古い機材を退役させると見られます。
エミレーツ航空はA380を114機保有しており、さらに新造機8機を受領する予定です。
コロナ禍の状況で徐々にA380を定期便に戻しつつありますが、
100機超のA380を運航ラインから外したままです。
A380の製造終了を受け、エミレーツは引き続き主力機材として運航する計画を明らかにしていましたが、
コロナ禍が長期化するにつれ、
受領予定の8機を減らすことが伝えられるなどその方針を見直す可能性もあります。
飛行機の墓場 タルブ・ルルド・ピレネー空港
エアバス主力拠点 トゥールーズ工場に至近距離だし解体後のパーツ管理も効率的なのかなぁ❓
飛行機の墓場 タルブ・ルルド・ピレネー空港
エアバス主力拠点 トゥールーズ工場に至近距離だし解体後のパーツ管理も効率的なのかなぁ❓
⬇️
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/be/bf3a4cb908ed7f4051a68b73942b665a.jpg?1604099277)
拡大すると⬇️
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/5a/e70ab5b3294ff88230bea56ceb0ec9e3.jpg?1604099277)
関空到着シーンです
これが最初で最後になりました‼️
この日予定より速く到着してくれたのが幸いでした
冬場は視界が概ね良好な日が多いが
好天にも恵まれました
撮影日. 2020/01/09
撮影場所関西国際空港 - Kansai International Airport [KIX/RJBB]
skyview 屋上機材・機種
Airbus A380 Airbus A380-861
機体記号 A6-EDB
製造番号 (cn)013
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/92/1d2bdd8c7c997f248c31344759865ec2.jpg?1604102340)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/f2/49a517303bc20884d1264497c594ba80.jpg?1604102340)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/32/c66ded938f1bf1f09afb687aea808791.jpg?1604102340)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/22/4dc646168b2af1a83cccd90c1885a500.jpg?1604102340)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/62/330e0584b5f538f3759057d254fa600e.jpg?1604102343)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/3d/7a01e3ee773cd016e5444dc0dd1fc19d.jpg?1604102343)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/73/847588fa3d7bcc06bddd6d9c7b237907.jpg?1604102343)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/6e/23077d32af438fff9e03ee3e974ab3c6.jpg?1604102343)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/49/15294c92073cee627cca5ebeae62f85b.jpg?1604102346)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/86/db1c58871dcf51fbfa378d6eccaae0bb.jpg?1604102346)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/ce/1bc948ca96330f440871b1809a743ce2.jpg?1604102402)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/37/2184f8128ed214ec577be695ffac7ce3.jpg?1604102402)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/aa/828a3cde56469d8c84152848569c7da9.jpg?1604102402)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/59/651e0b46ee7ab7fafdf810cb59dfdc93.jpg?1604102446)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/51/88f183ee7e9c167e66dd52ee8f9ab1cb.jpg?1604102446)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/55/e713a14f2ca8ef8699a55d73f5445268.jpg?1604102512)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/28/a831721e66f44cc4478b0e1c692063e5.jpg?1604102512)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/51/a6d03106ac04644e71a6ab5ae4bb17c7.jpg?1604102512)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/4a/ff1d3c9ae65ec90b672221960580d563.jpg?1604102512)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/e3/d6b1130672dc43290f4b38f844b9c782.jpg?1604102515)
エミレーツ航空 次の退役候補は 関空にて
1号機 A6-EDA
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/10/e27a9443204823931ec5cd57545a2c66.jpg?1604103106)
3号機 A6-EDC
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/6e/a539f6c786bf3281b0445384a5abf5b9.jpg?1604103136)
A380に対する運用方針
シンガポール航空では