モスバーガーの「とびきりハンバーグサンド」は
味が良かったか? コンセプトが当たったのか?
はたまた、ネーミングが受けたか?
いずれにしても、
停滞していたモスバーガーの救世主となったようだ
「キラーメニュー」
外食企業、チェーン店では喉から手が出るほど欲するもの。
これがなくてはお店は長く同じ業態では続けられない。
「キラーメニュー」
これがあるから、この店に行く、
という来店動機の大きなキーになるメニューのことだ。
来店者の4~6割以上の人が注文するメニューを持てば
その店は当分の間安泰である。
それが「キラーメニュー」
ファミレス、フアストフード店などの
チェーン・オペレーションの業態では不可欠の存在だ。
メニューバラエティを揃えて多様化ニーズに応える手もあるが、
商品開発力とメニュー切替えの頻度増や、
食材のロス、厨房内オペレーションの対応・設備投資などの
リスクが常に付きまとうことにもなる。
その点、息の長い「キラーメニュー」を得ることができれば、
それらの不安定要素がすべて解消されることになるのだ。
しかし「キラーメニュー」はそんじょそこいらには転がっていない。
ロングセラー・メニューにはそうなる理由がある。
真似たとしても、その店での「キラーメニュー」にはなりえない。
では時間をかけないと「キラーメニュー」は成立しないのか。
そんなことはない。
適切な市場分析力とメニュー開発力を持ってすれば、
短時間でも「キラーメニュー」は作ることはできる。
あとは、
如何にその店での「必然性」を出すか。
そのお店になぜそのメニューが必要だったかを
お客に訴えかければいい。
ズバリ「必然性」を訴えられれば、
簡単にお客はついてくる。
口コミでどんどん新しいお客に繋げてくれる。
お客が自分からやってきてくれる。
「キラーメニュー」が誕生する。
その「キラーメニュー」がロングセラー・メニューになるか、
はお客が決めてくれる。
そして、
ロングセラー・メニューにするかはお店の選択である。
「キラーメニュー」にはパワーがある。
もしかしたら、その選択はメニュー自身が行うのかも知れない。
味が良かったか? コンセプトが当たったのか?
はたまた、ネーミングが受けたか?
いずれにしても、
停滞していたモスバーガーの救世主となったようだ
「キラーメニュー」
外食企業、チェーン店では喉から手が出るほど欲するもの。
これがなくてはお店は長く同じ業態では続けられない。
「キラーメニュー」
これがあるから、この店に行く、
という来店動機の大きなキーになるメニューのことだ。
来店者の4~6割以上の人が注文するメニューを持てば
その店は当分の間安泰である。
それが「キラーメニュー」
ファミレス、フアストフード店などの
チェーン・オペレーションの業態では不可欠の存在だ。
メニューバラエティを揃えて多様化ニーズに応える手もあるが、
商品開発力とメニュー切替えの頻度増や、
食材のロス、厨房内オペレーションの対応・設備投資などの
リスクが常に付きまとうことにもなる。
その点、息の長い「キラーメニュー」を得ることができれば、
それらの不安定要素がすべて解消されることになるのだ。
しかし「キラーメニュー」はそんじょそこいらには転がっていない。
ロングセラー・メニューにはそうなる理由がある。
真似たとしても、その店での「キラーメニュー」にはなりえない。
では時間をかけないと「キラーメニュー」は成立しないのか。
そんなことはない。
適切な市場分析力とメニュー開発力を持ってすれば、
短時間でも「キラーメニュー」は作ることはできる。
あとは、
如何にその店での「必然性」を出すか。
そのお店になぜそのメニューが必要だったかを
お客に訴えかければいい。
ズバリ「必然性」を訴えられれば、
簡単にお客はついてくる。
口コミでどんどん新しいお客に繋げてくれる。
お客が自分からやってきてくれる。
「キラーメニュー」が誕生する。
その「キラーメニュー」がロングセラー・メニューになるか、
はお客が決めてくれる。
そして、
ロングセラー・メニューにするかはお店の選択である。
「キラーメニュー」にはパワーがある。
もしかしたら、その選択はメニュー自身が行うのかも知れない。