初めに(バイクの選定)
ここ2年ほどバイクで遠出することがめっきり少なくなってきている。昨年も今年も泊りがけでのツーリングには出かけていない。バイクに対する興味が薄れてきたわけでは無いし行ってみたいところが無いわけではない。
今まで、主にツーリングに使用しているバイクは400CCの2気筒車でKLE400というものである。そのほかに250CCの単気筒車も持っていた。
それぞれ守備範囲は分かれていて . . . 本文を読む
これまで2回(その1、その2)にわたりレギュレーターの発熱対策について報告をしてきました。
今までのレギュレータの発熱に対する対策で不満のある結果は出てはいませんが、念の為次のような追加の作業をしてみました。
放熱の目的でアルミ板を設けたわけですがその板の右側にわざと余地を残しておきました。
今回はこの部分に放熱目的ため、ある部品を取り付けてみます。
電子部品の放熱目的に使用されているヒートシン . . . 本文を読む
中古のレギュレーターを入手
前回からの続きです。
新たにレギュレーターを入手しました。
新品ではありません。例によってオークッションで廉価品を入手。
新品を買うと¥13,000もするんですよ。とても手が出せません。
まずはオークッションのバイクのサイトでKLE400レギュレーターで検索しましたが、ヒットしたのは一件のみ。しかもかなりの高額。
次はカワサキのパーツカタログでKLEのレギュレーターの部 . . . 本文を読む
事の始まり
先日、ミニツーリング先でバッテリー上がりでエンジンを掛けれなくなった事態に陥った。
15分ほど休んでエンジンを再始動させようとセルボタンを押しましたがセルモーターが回らずエンジン始動不能状態になったのだ。
その時は友人に電話をしバッテリーのジャンプケーブルを持ってきてもらいエンジンを始動させ、事なきを得たのであるがこれが遠隔地であったり、人里離れた場所での出来事であったなら途方にくれた . . . 本文を読む
今年の夏頃に一週間ぐらいのツーリングを友人と行く計画しているので、我がKLE400にサイドボックスを付けようと物色していました。
GIVIのウイングラックを取り付けてあったので、装着可能なボックスはGIVIの物に限られてしまいます。
候補としてはE21と言う小型の物をと考えておりましたが新品の価格が安いところでも送料込みの左右のセットで¥18000ぐらい。
そんな時偶然に、E21よりは大型のE37 . . . 本文を読む
先日はDR250SHのエンジンの始動不良の記事でしたが、本日はDT230の充電不良を対処した件です。
一週間ほど前、友人と連れ立って、450キロほどの日帰り強行ツーリングをしてきました。
夕暮れの中をバイクを走らせ帰路を急いでおりましたが、どうもいつもとはヘッドライトの様子が変なのです。
DT230の純正ヘッドライトは小型の物がでついておりますので、どうしても光量不足なのですがそれにしてもかなり . . . 本文を読む