バイクナビをDT230につけてみました。これです。これは前に別のバイク(ZZR250)で使用していたものですが、そちらのバイクよりはDT230の方が稼働率は高いだろうとの判断から、移設をしたのです。電源はACC(アクセサリー電源)から取るのが本当なのですが、DT230には車のようにヒューズボックスなどはありません。キースイッチがオンの時、給電される回路を探さなければなりません。エンジンが始動すると . . . 本文を読む
中古で購入したZZR250のバッテリーの寿命が近くなってきているので、替えてみました。しばらくエンジンを掛けていないとセルモーターの廻り方が弱くてエンジン始動が困難になるのです。充電器で補充電すれば始動できるまでには回復するのですが、1週間もすればやはり始動困難になります。こんなバッテリーではどこにも出かけられません。今回購入したバッテリーの銘柄はバッテリーマンというもの。怪しさ加減十分のものです . . . 本文を読む
前回はZZR250のフロントホイールの換装を話題にしましたが、今回はリヤホイールを取り換えてみましょう。
ZZR250のリヤホイールの換装にあたって選択した他車種の物はバリオス2の物です。
バリオスのリヤホイール周りの部品とZZR250のそれとの共通点と相違点を調べてみました。
双方のパーツカタログを見比べて共通の部品を探してみますがは何もありません。
部品番号では同一品はありませんが、共通な点 . . . 本文を読む
9月の初旬のことです。ZZR250で青森県の海沿いをミニツーリングしてきました。
行先は西津軽の千畳敷です。秋田市からは片道150キロ以上あります。
秋田県の最北に位置する八峰町から北の日本海沿いの国道101号は景色が良くて、適度なコーナーやアップダウンがありその上、交通量の少ないこともあって、バイク乗りにとっては隠れた人気コースです。
秋田県の八峰町の北隣の町は旧岩崎村(現在は深浦町岩崎)にはち . . . 本文を読む
先日、鳥海山麓までZZR250を走らせてみましたが、数時間のミニツーリングなので荷物は何も必要ありませんでした。これが複数日にわたるツーリングでは当然のことながら着替えや身の回り品を持参しなければなりません。
ZZR250には標準では荷物を積めるようなキャリアはついていません。純正のオプション品にもありません。トップケースをつけたいと思う大概の人は社外品のリヤキャリヤを取り付けてその上にベースを介 . . . 本文を読む
前回はZZR250が我が家に来るまでのいきさつであった。今日は乗り出してみることにする。
車両の状態
まずこの車両ははバイク販売店で整備したものを購入したものではない。一応は走ることができるという程度の個体である。ZZR250の年式を外装のデカールや配色などにより判断できるように整理した方のサイトによると私の入手した個体は1993年型であるらしい。そしてそのサイトには車体番号による年式の区分も載 . . . 本文を読む
DT230というオフロードバイクを所有しています。軽量パワフルな車体で近場の用足しなどに重宝していましたが、ただ一つの不満を述べると私が短足の為、足付き性が悪いということがあげられます。
この先、身長は低くなる事があっても脚の長さが長くなることは決してありません。
と言うわけでいくらかでも車高を下げることを検討してみました。
フロントフォークの突き出しを多くすればフロント側の車高は下げることができ . . . 本文を読む