久々の畑ネタです。
7月20日頃から8月のお盆休み直前まで秋田市ではほとんど雨らしい雨は降りませんでした。気温は30度を超える日が続いていました。そのため主な畑仕事は夕方の水やりと夏野菜の収穫だけでした。
そのため作物が植えられていない畑地の雑草の繁茂はとんでもない状態になっています。
6月下旬に玉ねぎを収穫し終わった畑地の状態が次の画像の左側です。
雑草の草丈は大人の膝以上もの高さがありまし . . . 本文を読む
旧いバイクというものは定期的に動かしてやらないと機械的な不具合が発生することもあります。また乗らないでいるとライダーの技量も低下します。
先日わたくしが入手したZZR250は22年落ちの車体です。1993年式の車体でした。当時のバイク業界は馬力競争の後期にあたりレーサーレプリカ全盛期のエンジンを流用した派生型の車種が多く世に出た時期でもあります。
ZZR250もその例にもれずエンジンの最高出力は4 . . . 本文を読む
先日、鳥海山麓までZZR250を走らせてみましたが、数時間のミニツーリングなので荷物は何も必要ありませんでした。これが複数日にわたるツーリングでは当然のことながら着替えや身の回り品を持参しなければなりません。
ZZR250には標準では荷物を積めるようなキャリアはついていません。純正のオプション品にもありません。トップケースをつけたいと思う大概の人は社外品のリヤキャリヤを取り付けてその上にベースを介 . . . 本文を読む
前回はZZR250が我が家に来るまでのいきさつであった。今日は乗り出してみることにする。
車両の状態
まずこの車両ははバイク販売店で整備したものを購入したものではない。一応は走ることができるという程度の個体である。ZZR250の年式を外装のデカールや配色などにより判断できるように整理した方のサイトによると私の入手した個体は1993年型であるらしい。そしてそのサイトには車体番号による年式の区分も載 . . . 本文を読む
DT230というオフロードバイクを所有しています。軽量パワフルな車体で近場の用足しなどに重宝していましたが、ただ一つの不満を述べると私が短足の為、足付き性が悪いということがあげられます。
この先、身長は低くなる事があっても脚の長さが長くなることは決してありません。
と言うわけでいくらかでも車高を下げることを検討してみました。
フロントフォークの突き出しを多くすればフロント側の車高は下げることができ . . . 本文を読む
初めに(バイクの選定)
ここ2年ほどバイクで遠出することがめっきり少なくなってきている。昨年も今年も泊りがけでのツーリングには出かけていない。バイクに対する興味が薄れてきたわけでは無いし行ってみたいところが無いわけではない。
今まで、主にツーリングに使用しているバイクは400CCの2気筒車でKLE400というものである。そのほかに250CCの単気筒車も持っていた。
それぞれ守備範囲は分かれていて . . . 本文を読む