以前にこのブログに登場したことのあるDR250Sの排気音を録音してみました。
このバイクには次のようなマフラーが装着してあります。アルミ製の楕円形のものです。
またこのマフラーは抜けが良すぎて大変音量が大きいので、先端には自作の消音器をつけてあります。
これにより音量も抑えられ、低中速でのトルクアップにも貢献しています。
低中速でのトルクが太ったことによる副次的効果で、今までの最良燃費は、一般道でのツーリングで 35キロ/リッター を記録したこともあります。思いがけない効果で自分自身も驚いたことがあります。
抜けの良いサイレンサーを装着すると高回転域でのパワーは大きくなり、小気味良い加速感は捨てがたいものがありますが、ロングツーリングでの燃費の良さや乗りやすさを重視して上記の消音器をつけたわけです。
にほんブログ村
このバイクには次のようなマフラーが装着してあります。アルミ製の楕円形のものです。
またこのマフラーは抜けが良すぎて大変音量が大きいので、先端には自作の消音器をつけてあります。
これにより音量も抑えられ、低中速でのトルクアップにも貢献しています。
低中速でのトルクが太ったことによる副次的効果で、今までの最良燃費は、一般道でのツーリングで 35キロ/リッター を記録したこともあります。思いがけない効果で自分自身も驚いたことがあります。
抜けの良いサイレンサーを装着すると高回転域でのパワーは大きくなり、小気味良い加速感は捨てがたいものがありますが、ロングツーリングでの燃費の良さや乗りやすさを重視して上記の消音器をつけたわけです。
にほんブログ村
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます