船乗りの航跡

地球の姿と思い出
ことばとコンピュータ
もの造りの歴史と生産管理
日本の将来

日本の将来---5.展望(10):コンパクト・シティー、エトナ(USA)

2014-10-25 | 日本の将来
8)岡山市の路面電車から続く。

9)コンパクト・シティー
インターネット上にさまざまな解釈があるが、要約するとコンパクト・シティーは、都市の中心部に役所、公共機関、商業施設、住居などの機能を集中させた小規模(コンパクト)な町である。これは、無計画な都市の郊外化と中心部の空洞化への反省である。

このコンパクト・シティーの概念は、1970年代にアメリカで提唱され、ヨーロッパに広がり、2000年代の日本では青森市が事例として有名になったとインターネットにある。前回に紹介した岡山市や東北地方の復興計画でも盛んにこの言葉がでてくる。

筆者がこの言葉を耳にするとき、90年代に訪れたアメリカのエトナ(Etna:CA)を思い出す。(注意:イタリア、シチリア島のエトナ火山ではない。)

エトナは、カリフォルニア州の北部、オレゴン州に近い人口1000人足らずの小さな町である。町の中心にシティー・パーク(City Park)があったので日本語では“町”でなく“市”と呼ぶべきかも知れない。

エトナへのアクセスは、メドフォード(Medford:OR)から5号線でワイリーカ(Yreka:CA)まで約70km南下、この町で3号線に乗り換えてカラマス国立森林公園(Klamath National Forest)に沿って約40km南下する。この辺りは、美しい森林地帯、娘が馬に乗りたいというのでこの町に住む友人一家のお世話になった。友人の旦那は鉱山学博士の森林保安官だった。

農林牧畜業が主な産業というエトナへの出入りは3号線だけ、中心地のメイン・ストリートは2~300m程度だった。そのメイン・ストリート周辺に役所、郵便局、教会、銀行、図書館、小学校やスーパーマーケットが徒歩圏内に集まっていた。サーカスやバンジョーの演奏会はシティー・パーク、日曜日の集会やバザーは小学校、何かがあればメイン・ストリート界隈で用事を済ますことができるコンパクトな町だった。都会のダウンタウンや日本の駅前の「○○銀座」といった商店街とは違い、エトナは西部劇に出てくる町に似た雰囲気だった。前者の主役は商店と娯楽施設、後者では保安官事務所、電報局、旅籠(ハタゴ)、酒場、銀行、万屋(ヨロズャ)、駅馬車の駅が定番である。

山岳地帯の小さな盆地にあるこの町では、庭は林の一部で燃料のマキは自給自足、パイプを打ち込めば豊富な地下水が得られる。家に鍵をかけることもなく、そこに住む人々は皆知り合い、車ですれ違っても挨拶を交わす仲だった。日本人の筆者と娘は珍しいよそ者、しかし“友達の友達は皆友達”というまでもなく接する人々は皆素朴でフレンドリーだった。

娘を乗せる馬を選ぶために、牧場の女主人が「自由の女神」のように森に向かって右手を上げると、あちこちの木陰から音もなく馬たちが集まってくる不思議な光景を見た。自動散水機が行き来する広い畑は山々に続き、その先はカラカラの乾燥地帯だった。乾燥した森林はタバコの灰からでも引火しそうで恐ろしく思った。当然、禁煙だった。

火の気がなくても、ドライ・サンダーストーム(雨を伴わない雷と嵐)が原因の山火事も多いとか。山火事のたびに森林保安官の友人(友人の旦那)も山に入ることになる。時には、消火に爆薬を使うこともあるという。80年代末のエトナの山火事では、太陽が煙に隠れ昼間もヘッドライトを点灯して走ったそうである。

アリゾナの砂漠のように乾燥した森林に、白っぽい岩壁に囲まれた小さな湖があった。鮮やかな水色で透明な水、幅100m程の白い砂浜、長径30cm近くの乾ききった松かさ、これらの光景とそこに住む人々の記憶が「コンパクト・シティー」に重なっている。

90年代の当時、筆者は「コンパクト・シティー」という言葉を知らなかった。しかし、今では「コンパクト・シティー」と聞くとエトナを思い出す。「コンパクト・シティー」の「シティー」は市、町、村のいずれでもでもよく、筆者が思う「コンパクト・シティー」は次のような場所である。
①見える範囲内で用事を済ませることができる場所・・・万屋(スーパー)やワン・ストップ・サービス
②お互いに知り合っている人々が出入りする場所・・・地縁と安心
③街道で近隣の町につながっている場所・・・親愛、友好、楽しみ、希望、憧れにつながる「遠い世界」

③の「遠い世界」は、古い映画「スペンサーの山」のラスト・シーンが代弁する:
奨学金を得てワイオミングの山村から大学に進む若者が町に向かうバスに乗ってきた。若者は、バスの後部座席から見送りの家族を振り返る。隣の乗客:「どこに行くの?」、若者:「遠いところに」と一言、これがラスト・シーンだった。

よく考えると、「コンパクト・シティー」は昔の田舎町である。欧米日本を問わず、その土地固有の自然環境とそこに暮らす人々から町が生まれる。その町は、ただの田舎町といえど、時と共に成長する。また、短期間で出現した街もある。たとえば「3.ベトナムの日系工場、タイの工業団地」で紹介したプラザ(ハノイ旅行(3)、2014-06-10)も一種のコンパクト・シティーである。

続く。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日本の将来---5.展望(9):岡山市の路面電車

2014-10-10 | 日本の将来
7)京都から浜松までの東海道線から続く。

今回は予定していた8)コンパクト・シティーを次回に変更して、代わりに岡山市の路面電車を紹介する。

8)岡山市の路面電車
先日、JR岡山駅前で思いがけず路面電車と対面、早速、カメラに収めた。調べてみると岡山電気軌道株式会社の路面電車、岡山駅前から東山線と清輝橋線が岡山城・後楽園方向に走っている。

下の写真は岡山駅前で撮影した東山線の車両である。

            懐かしい路面電車を発見
            

下の写真は低床電車MOMOである。MOMOは2002年と11年に一台ずつ導入された。

            低床路面電車MOMO
            

愛称の「MOMO」は、「桃太郎」と岡山名物の「桃」に由来している。

            MOMOの乗降口
            

MOMOの乗降口は路面から25~26cm、プラットホームと同じ高さである。上の写真のようにプラットホームと車内に段差がなく、簡単に移動できる。

下の写真は車内の様子である。シートや床の天然木が柔らかな感じ、なんとなく北欧風に見える。

            MOMOの車内
            

特に、木造の座席はロングシートとクロスシート(対面シート)の長所を生かしている。木造特有のシンプルな構造で通路からの出入りが容易、駅と駅の距離が数百メートルの路面電車には最適なシートだと思った。後程インターネットで知ったが、車両のデザインは岡山県出身の水戸岡鋭治氏(有名な車両設計者)の手になるもの、さすがに名人だと感心した。

参考だが、旧型車には下の写真のような補助ステップ(ふみ台)がついている。

            在来車両の昇降口
            

東山線(3.1km)は5分間隔、清輝橋線(1.6km)は10分間隔で岡山駅前乗り場を折り返すので、次々と電車が出入りする。欲を言えば、路面電車が大通りの中央を走るより、歩道-路面電車-往復車道-路面電車-歩道の順序ならば、電車がもっと身近になる。さらに、歩道と車道の区別がない狭い道にも単線(一方通行)で路面電車が走ればなお便利になる。もっと簡素でオープン・デッキの電車でも良い。

路面電車の今後について関心があるので、岡山市庁舎の街路交通課を訪問、資料を入手した。

その資料によれば、岡山市では2009年頃から新幹線、鉄道、バス、LRT(ライト・レール・トランジット)、自動車、自転車による交通ネットワークの整備を進めている。具体的にはトラフィック・ゾーン・システムやパーク・アンド・ライドなどの導入である。「人でにぎわう、歩いて楽しい都心空間の創生」が目標の一つである(岡山都市交通戦略による)。繁華街などでは、レンタル自転車の駐輪場を見かけた。

すでに、80年代のウィーンやアムステルダムでは都心への乗用車乗り入れ規制、90年代のサンフランシスコなどのカー・シェアリングも一種の規制だった。これらは、都心の渋滞を避ける工夫だった。しかし、時代は移り変り、今の日本は都心の空洞化・鉄道バス利用の減少を抱えている。そこで、これら欧米の先行システムを日本の目的に合わせるための工夫が必要になる。いわば、電気・ガス・上下水道のネットワークに交通ネットワークを重ねた社会インフラの再構築である。

なお、インターネットによれば、MOMOはJR線への乗り入れを考慮した車輪を装備している。現在の路面では時速45km、LRTとしての設計最高時速は70kmである。このLRTについては、「岡山市都市交通戦略(H21/10)」の「方面⑥一宮・高松方面」(5ページ)と「平成26年度実施計画」の「【公共交通を都市内交通の基幹に】③吉備線LRT化計画素案の策定」(4ページ)に説明がある。

今回は、たまたま岡山市から直島(宇野港からフェリーで約20分の小さな島:美術館で有名)への旅行で路面電車に出会い、岡山市の都市計画を知った。岡山に限らず、東北各県の復興計画には「コンパクトで機能的な都市づくり」や「交通ネットワークの整備」がすでに実施段階を迎えている。この点で、「Gデザイン50」との整合性が気に掛かる。

次回は、9)コンパクト・シティーに続く。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする