発達検査で 協調性運動障害のグレーゾーンを指摘されたムスコ。 たしかにムスメに比べると絵も描かないし (まあ ムスメが描きすぎていた気もするが) 運動会でも片足ではねるというのはできていませんでした。
まあでも、 教えたことは わりとじょうずにするんですよね。 はさみとか折り紙とか。
慣れやトレーニングのモンダイという気がするのですが、 といっても 本人がやりたがらないとムリヤリさせても伸びないので、 気にいったあそびから 手足のこまかい動作を鍛えていくことになり、 ついいろいろと知育系のおもちゃを買ってしまいます。
さいしょの食いつきはよかった
パターンボードが2枚あるので、 上の子が熱心にあそんでいると おとうともやるのですが、 わたしが誘っても あまりやってくれません。
ゴムをかけるという作業はおもしろいようですが、 ムスコが興味をもつ図形 (新幹線とか新幹線とか新幹線) があまりなく、 ちょっとやっては べつのあそびにうつってしまいますね。
公文の教材いいですね。この記事読んでて思いました。
>本人がやりたがらないとムリヤリさせても伸びないので、 気にいったあそびから ・・
そうなんでうすよね。本人がやりたがらないことって伸びないですよね。
こうゆう教材があるんですね。
うちの子は、意外とお勉強チックなことが好きなのよね~と臨床心理士さんに言われたので、こうゆうのやらせたら良いんだ~と思いました。
紹介してくれてありがとうございました。
くもんは実は公文式にはおおいに疑問があるんですが、くもんの教材はいいです!
パターン通りつくらなくても 釘から釘へずっとわごむをかけるあそびになるので、手指の動きが鍛えられて、脳への刺激になるとおもいますので、最初たいして食いつかなくても ゆっくり見守ってあげてください。
公文教材は改良に改良を加えられていて、質的にはベネッセを越えているといつも思います。
3歳くらいでしたら このブログのどこかで紹介しているへびのゲームがおすすめです!あとUNOもけっこう低年齢からたのしめますよ!