友人MY(その2)をお迎えに行ったのは、
「使わなくなったカメラ、5000円で売る。要る?」
そういわれると「要る」
なんて言ってしまう訳で。
どんなカメラかすらわからんけど貰っておこうという貧乏根性が働くものです。
期待通り?
粗末な袋に粗末な包みで2袋に分けてやってきたカメラ。
ところが
ん?
開けると、新品の様な箱が
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
なんか凄いもの貰った感じ。
付属品だのわかんないIpodもどきのようなもんまで出てきます。
箱だけだろ・・・?と思ったら。
出てくる「新品の姿に梱包された機器類」
うえ。
本体も偉い綺麗ぢゃないか。
画面のフィルムまで元もままとかww
うわぁ、何だか解らないけど、すげぇ上等なもん貰っちまったようだ。
てか・・・
このiPODみたいの何?
本体。
えーっと。
今まで歴代のクールピクスより番号が大きいのでそれよりはるかに新しいッぽい。
うへぇ。
新品じゃん(当ブログ比)
ちょっと使用感はやっと見つけられたけど、コレは5000円の価値じゃねぇ。
いいのかい?
ワイドテレコンも入ってました。
紐通し。
紐も未使用とかさ。
殆どのケーブルも未開封でした。
どう言う使い方じゃ
友人MY(その2)はこの一眼を買ったから、流すということだったんですが・・・。
確かにこの一眼も凄い性能らしいんだけど。
IPODみたいのは、30GBのHDDだそうで。
旅行とかに行くと、カード一杯になっちゃった場合の逃げユニットだそうです。
それもすげぇもんだ。
さて、久しぶりにまたやってきた「ニコン」の「ハイエンド系」の「コンデジ」ですが、
すっかりニコンの癖を忘れているので、もう一度使いなおしですね。
以前やはり彼に低廉で貰って、使用しつくして役目を終え、
壊れた箇所のドナーを待っていたCOOLPIX4500はコレにて売却となります。
ジャンクですけどね~。
そういえば彼からカメラを低廉で貰わなければこのブログは始まっていないのですから・・・。
でもこのCOOLPIX8800は、ブログ用にはちょっと大きすぎるなw
ブログには今までどおり、Canon IXY DIGITAL 25ISにしとこう。
接写3cmはIXYと同じだから無理する必要なし。
レンズはCOOLPIXのほうが歪みが少ないのは解ったので、お外用ですね。
↑今ブログ用に使っているのはこれ。
「Canon IXY DIGITAL 25IS」
現行品です。
会社にも毎日持っていって、音も画像も映像もワンパックに撮れるので仕事メモ代わりに使っています。
ちなみにわたくしのデジタルカメラ系譜
OPTIOs
コンパクトで仕事メモとして大活躍したんですけど、
365日毎日ポケットに入れる酷使に耐えかねてギブアップされた・・・。
2台連続使用
↓
OPTIOs4
同じく酷使に耐えかねて・・・?
てかピントが合わないトラブルで轟沈。
↓
OPTIOs4i
基本的にどうもこのシリーズが気に入ったようで、4代目まで使いました。
バッテリーなどが共通で累積して便利というのがありました。
接写性能が20cmだったかで悪い上に周辺部再現に弱点。段々大きくなってきたので、更新へ。
↓
Coolpix4500
接写性能抜群とのお勧めを受けて、友人から中古2台を組み合わせて暫く使用。
1cm接写の魅力は未だに飽きることなし。
スイバルの楽しさもあって、未だにこれに勝るブログカメラなし。
メモ用にはやや大きくちょっと不便ではあった。
画素なんて要らないと実感。
↓
Coolpix5000
4500の資産を活かしつつ予備機として買うも、どうも中途半端に大きく、しっくりこなかったこと、
ブログには適さなかったことと4500がまだ現役だったので1ヶ月で友人MKに譲った。
↓
Coolpix4300
4500のスイッチが壊れたので、修理部品ドナー待ちの間、資産が丸ごと生かせることと、5000より操作も簡易で良いということで、購入。
ブログマシンとしては接写3cmで普通。
画像は4500より質感で劣るものの中古価格が安いことが魅力。
全体的にチャチ。
でも気軽さが魅力。
ところがどっこい、娘が旅行先の上野動物園で動物の写真撮らせていたら、すっころんでカメラを地面に叩きつけレンズ折損破壊。
轟沈。
つД`)・゜・。・゜゜・*:.。..。.:*・゜
↓
Canon IXY DIGITAL 25IS
破壊の直後、ヨドバシ上野店で購入。
窮余の策だったながら、OPTIOに使い心地が似ており、Coolpix4500に近い接写3cmはブログマシンとして、
メモマシンとして両立。
もう一個買っておきたいくらいw
後継機で接写1cmが出たら、この環境は魅力なんで取り替えちゃうかも。
ニコンに比べるとレンズの周辺が湾曲する欠点あり。
完全にブログ用とかメモ用なら好成績。
番外
嫁のEOSkissD
嫁の犬撮り用。
ブログでは流石に扱いにくい。
レンズは自分の銀塩カメラ資産を活用。
どうしてもいい環境の写真が撮りたいときは借りるけど、借りっぱなし出来ないからねぇ。
↑COOLPIX8800はお外撮影用。 EOSkissDは嫁のものだし・・・。
とまぁ、昼は昼でさきほど前編で、
夜は鉄模型仲間とのバーベキューです。
模型部屋の玄関を開け放って、バーベキューに興じます。
「夕方」と言って、集まったのは午後7時過ぎ。
まぁ、そんなもんだ。
模型を適当に走らせつつ
肉を焼く。
で、喰う。
そんとき
「どんがらがっしゃーん!!!」
あららwwww
パーティーテーブル大崩壊。
1300円のテーブルだからねぇ。
って思っていたらストッパー付け忘れてました。
被害?
おにぎり1個と肉1キレ。
すげぇ軽症。
じたばたする友人某。
イニシャルは省略しておく。
コンロが転がんなくて良かったねぇ。
てか、実は大事件はこれより秘密裏に進行していたのであった。
・・・・・焼肉奉行をしていた私。
コンロの前にずっと居たんですが。
「膝大火傷」
していたんです。
「ちょっと熱いなぁ」と思っていたら、始めて2時間くらいしてから膝が変だということに気がつき。
ズボンから触ると「ぶにょぶにょしている」
あれれ?
脱いだら
「500円玉以上に大きな、高さ8mmくらいのウルトラ巨大な水泡が!!」
がっちり、膝に火傷負っていたのです。
余りにグロいので、写真省略
ええ、今、右ひざは包帯グルグル巻きです。
炙り火傷なんで真皮まで達していたかと思っていたんですが、とりあえずそこまでは行っておらず、
だいたい直径4cm程度の火傷程度で済みました。
わたくし、実は右ひざは、「電気のこ」滑らせて暴れた刃でがっちり太ももをザックリ切ってしまった大怪我の痕があり、膝に神経無いのです。
で、気がつかないし痛みも無いと。
(あ、そんときは流石に救命救急医療で緊急手術&2週間入院になってますw)
まぁ、そんなこともあろうばさ。
結構わたくし後遺症の残る傷があちこちにあります。
右手人差し指一本、サンダーで腱切って真っ直ぐにならないとか。
救急病院に電話して、処置を教えてもらい簡単な処置の後模型談義続行
模型談義に花が咲く。
友人MY(その1)の製作中・瀬戸内マリンビュー。
切り継ぎが綺麗ですねぇ。
見えませんもん。
内装まで作る凝りよう。
リアルラインのD51についても色々激論。
http://www.youtube.com/watch?v=BvNIBxF2Avo
http://www.youtube.com/watch?v=iIRKjNjL-2Y
動きはマシなもんですが・・・
なんせシリンダー部分の張り出しなど、設計ミスを修正した無理など色々問題作ですよね。
SL模型の結構な達人・友人SDは、バラバラにして、全部修正しつくすのに骨を折っていると。
あとは動きにむらがあって、どうにもならんものがあるとか。
友人MYのものは良く走るようですが・・・。
友人YMが苦戦中の小型機関車2台
本来とても上手なんで、休眠明け後のリハビリですね。
復帰してくれて嬉しいね。
バーナー使おう^^ バーナー。
友人KWはこのバスを4WDで動力化することを皆から厳命を受ける。
おっさんどもの模型談義は朝3時半まで続く。
で、さっき起きたのさw
↑今日はなんもする気がしない。
それは私のことでございます。
友人MY(その2)が東京から北斗星でやってくると聞き、
お迎え参上。
あのエアガンで上手なMYではありません。
もうニフティ鉄道模型フォーラムからのお付き合いの腐れ縁。
お付き合い17年目突入。
廃車体ツアーのメンバーで、先乗りで道内旅行だとか。
札幌駅で逢いませんか~♪
(昔のローカルCMジングル)
適当な電車取材。
電車じゃないって?まぁいいことよ。
この塞ぎ板のクローズアップ。
コーキング仕上げ。
ネジ塞ぎ。
これが運転台機器を積むことはまず無いんでしょうね。
何のために3000番台簡易運転台準備車を4台も新製したのでしょう。
設置済み2000番台も9台ですから、全283系63両中、2割が簡易運転台装備、または準備とは、なかなか面白い系列です。
なんとグリーン車のほぼ1.7倍も新製されました。
モノクラス列車は想定されていませんから・・・
つまり編成中2両程度入っても問題なき数字です。
当時。183系にも簡易運転台を設置しましたが結局使われること無く神奈川でミャンマー行きを待っているようですが・・・
帯広駅で乗客が減る釧路方面おおぞらが輸送力過剰とのことでトカゲの尻尾きりにするためだったはずですが、
結果的に分割する手間を惜しんだのか、使用される目的が無くなり、とかちには261系が新製されているため、
これからも使われないんでしょうねぇ・・・。
誕生2年目でガラス破損が多発したために一気に取り付けられて落胆を誘った保護窓です。
本当に落胆しましたね・・・。
北海道のクイーンとなるはずだった283系のスマートな外観を一気に破壊してしまいました。
やむをえなかったとはいえ、無念ですねぇ。
その後の新製も結局マッタク同じ形態で作られており、後付け感最初からという形。
しかもこれ、かなりの割合で曇りまくるんですね。
残念残念。
この日は七夕。
あれ?浴衣姿の女性がホームにわんさと沸いています。
ついでにカメラ小僧もわんさと沸いています。
どうも七夕イベントで、客室乗務員が浴衣で特急列車のお客を出迎えてんだとか。
撮らせてもらっちゃったwww
痛 さ 炸 裂 み ん な の さ く ら や ~
痛いおっさんにも、全く嫌な顔せず、お疲れ様です。
心の中では軽蔑されてんだろうなぁwww
オネーサン、私は一応妻と年頃の娘が居ますよ~www
こんな感じ。
(許可いただいてまーす)
一方、281系にはこのようなステッカーが
___ ゴキッ
/ || ̄ ̄|| <⌒ヽ ))
| ||__|| < 丿
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
| | ( ./ /
さぁ、誰かでカールを作るのだ!
待ち時間、適当に写真をとる。
オホーツクが入線したので
書体見本を撮る
撮る
お、初期型で3種類の表示方法一発採取。
ちなみに-31のゴシック体は、「モリサワ 新ゴB」ですね。
http://www.morisawa.co.jp/font/fontlist/details/fontfamily007.html
さぁ、買えるもんなら買って見やがれ。
お!
でたな白坊主!
窓強化もされて矍鑠と動いていますね。
283系と違い、窓補強には模様を入れて、ちょっとだけ意匠が凝らされて居たの知ってますか?
この角度重要~
実は101~104で、この空気導入器の位置が違うのです。
気がついたのは101と102が運用はずれた直後。
気がついていれば全部撮って置けたのに・・・。
前面にも一部ポリカーボネートが張ってあるんです。
意味あるのかしら・・・?
くだらない角度。
手すりの件は有名ですね。
この微妙なやっつけ感w
キハ183-104の運転台
狭苦しいですね。
プレートは失われています。
塗り分け位置
表記類。
そういえば、19年12月に入場したときも
このように撮っておりました。
19年12月2日と記録されています。
年輪の様な表記。
未だに残る新北海道特急色の痕
飛び石でしょうか?新北海道特急色のサーモンピンクが見えます。
部分塗りなおしのあと
やってきました北斗星。
東と北の混成ですが、北の車体がやつれているに対して、東の車体がまだ綺麗です。
食堂車の内装。
湯煎器が、電気コンロの上に載せられ、既にコンロがメインではなく、レトルトの暖め直しが調理の中心であることがわかります。
本来、大コンロ3つ、小コンロ4つが使用状態のはずですが、既に
大コンロ1個、小コンロ2個が使えるせいぜいでした。
で、友人MY2を
沿岸萌えバスに突っ込んで一旦終了。
イッテラ。
やっと北海道に夏が来た。
↑続く