徳川家傳役 青山伯耆守屋敷跡
伏見即成院 大光明寺 ゆかり
大光寺は、鎌倉時代の文応元年(1260)浄土宗の開祖法然上人より六代孫弟子の空蔵坊寛海上人により開基されました。 開基当初の寺名は「大光明寺」で、即成院村の地(現在の伏見桃山町松平武蔵)にあって、のちに文和年中(1352~56)廣義門院西園寺寧子(後伏見天皇の女御)が、南西の地一帯(現在の桃山町泰長老)に新たに伽藍を拡張します。以後、臨済禅僧の入寺により拡張後の大光明寺は禅刹となっています。
そして、松平武蔵の元寺は大光明寺の塔頭となり「宝厳院」と称し、室町時代の一時期に伏見殿(伏見御所)が焼失したために、栄仁親王(伏見宮家初代)やその子貞成親王により伏見殿仮御所となっています。応仁の乱では、大光明寺も荒廃の時期がありましたが、文禄の頃、豊臣秀吉により同地に指月伏見城が築城されています。(その後焼失、明治時代になって、相国寺山内の「心華院」を「大光明寺」として再興)
文禄元年(1592)大光明寺の相国寺移転に際して、宝厳院に中興荘蓮社厳譽上人が入寺。本山を浄土宗黒谷金戒光明寺に定め、嘗ての寛海上人の浄土系大光明寺の法統を引き継ぎ、寺名も「大光明寺」から「明」の一字を削った「大光寺」と改名。山号を「藤澤山(とうたくさん)」とします。
慶長・元和年中には、大光寺の末寺も増え中本山格となっていきます。徳川家光の伏見城での将軍宣下とその後の伏見城廃城を機に、寛永元年(1624)伏見奉行小堀政一(遠州)により、現在の地の伯耆町(徳川家傳役 青山伯耆守屋敷跡)を替地として拝領。翌2年(1625)円蓮社頓譽上人代に、旧来の地に塔頭一寺を残し、精舎を現在の地に移転しています。残った松平武蔵の塔頭寺院は、しばらくは「大光寺」のままでしたが、その後嘗ての「宝厳院」の名に因んで「宝円寺」と改名。大光寺末寺となっています。
寛永期からの大光寺の伽藍配置は天明7年(1787)の『拾遺都名所図会』からも窺がえますが(図参照)、江戸時代は境内で縁日や富蔵(東山大仏や松尾大社の興行)が行われ、明治時代には勧進の京都相撲の興行ども行なわれておりました。境内東側の薬師堂は、天明7年に知恩院宮御門跡の旧御殿を拝領し再建され、五代尊峰法親王と6代尊超法親王のお位牌をお祀りしています。(七代尊秀法親王は後に「華頂宮」を創設)同天明期には、大光寺の住持が伏見奉行小堀政方の悪政に悩まされ、伏見義民一揆を喚起する一要因となるような事件もありました。一方、大光寺を菩提寺とする伏見奉行所の与力方もあり、その中には幕末に新選組の一隊士の凶刃によって絶命した与力もおられます。旧本堂は老朽化のため平成元年に全改築しています。現在の当寺の本山は、東山の華頂山にあります浄土宗総本山知恩院であります。
境内の薬師堂に安置する薬師如来像は、もと奈良三笠山の薬師寺より移した「手接の薬師」といわれる尊像で、耳の病気や安産祈願の信仰がある。他に日限地蔵や庚申堂があり、庫裏の中庭に四面石仏(室町)がある。
日限地蔵尊
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川柳
隣人を愛せと柿の木が伸びる /菱木
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