広隆寺の東にある 小さな神社
まずは、由緒書 松尾大社、伏見稲荷大社を創建した一族とある
元は広隆寺の境内にあった
1回読んだだけでは すぐに理解できない
由緒書
大酒神社
祭神 秦始皇帝、弓月王、秦酒公
相殿 兄媛命、弟媛命(呉服女、漢織女)
神階 正一位、治暦4年4月(1068年)
当社は、延喜式神名帳葛野郡20座の中に大酒神社(元名)大辟神社とあり、大酒明神ともいう。「大辟」と称するは秦始皇帝の神霊を仲哀天皇8年(356年)皇帝14世の孫、功満王が漢土の兵乱を避け、日本朝の淳朴なる国風を尊信し始めて来朝し此地に勧請す。これが故に「災難除け」「悪疫退散」の信仰が生まれた。后の第に至り、功満王のこ弓月王、応神天皇14年(372年)百済より127県の民衆1万8670余人統率して帰化し、金銀玉帛等の宝物を献上す。又、弓月王の孫酒公は、秦氏諸族を率いて蚕を養い、呉服漢織に依って絹綾錦の類を夥しく織出し朝廷に奉る。絹布宮中に満積して山の如く丘の如し。天皇御悦の余り、埋益と言う意味で酒公に禹豆麻佐の姓を賜う。数多の絹綾を織出したる呉服漢織の神霊を祀りし柱が大酒神社の側にありしが明暦年中破壊に及びしを以て、当社に合祭す。
機織のみでなく、大陸及半島の先進文明を我が国に輸入するに努め、農耕、造酒、土木、管弦、工匠等産業発達に大いに功績ありし故に、
其ニ神霊を伴せ祀り三柱となれり。今大酒の字を用いるは酒公を祀るによって此の字に改む。広隆寺建立后、寺内 桂宮院(国宝)境内に鎮守の社として祀られていたが、明治初年政令に依り神社仏閣が分離され、現在地に移し祀られる。現在広隆寺で10月10日に行われる、京都三大奇祭の1つである牛祭りは、以前広隆寺の伽藍神であった時の当社の祭礼である。
尚、603年広隆寺建立者 秦河勝は酒公の6代目の孫。
又、大宝元年(701年)子孫秦忌寸都理が松尾大社を創立。和同4年(713年)秦伊呂具が伏見稲荷大社を建立した。古代の葛野一帯を根拠とし、畿内のみならず全国に文明文化の発達に貢献した、秦氏一族の祖神である。昭和59年5月
祭神 秦始皇帝、弓月王(ゆんづのきみ)、秦酒公(はたのさけかみ)
呉織女、漢織女を合祀する
昭和13年 建立
八角形になっていた
紀元 2600年(昭和15年)の石碑
京都には紀元2600年の石碑が結構たくさん残っていそうに思える
祠の装飾 何かの動物 ? 象かな
牛祭
大酒神社の祭礼で、毎年10月10日の夜、広隆寺の境内で行われる。
奇祭といわれ、青鬼・赤鬼の四天王を従えた摩だ羅神(まだらじん)が、
牛に乗って境内を一巡するので牛祭と言われている
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