我が子は、中学受験時代前、若干算数と理科が得意なぐらいで、
他の科目とテストはそんなに変わりがなかったので、
あまり不得意教科の意識がありませんでした。
ところが、受験勉強をしていくうちに、どうも国語の文章問題が苦手なことが発覚。
接続詞はおろか、主語、述語、敬語もその時しか理解していません。
その時、というのは、勉強した直後のテストはいいのですが、
その後がサッパリでした。
私もかなり時間をかけて教えましたが、点数が伸びないため、
最終的には、地元では大手塾の個人指導に通い、
学校関係のテストは伸びました。
でも、塾がするテストは、サッパリです。
これは困った、どうしよう?
と思いながら、入学してしまいました。
国語の悪い点は、数学と違い、ここがわからなくても、
何とか授業がわかってしまうことです。
幸い、先生への質問時間があったので、我が子は二回しました。
塾が言うには、学校で一番授業のうまい先生らしく、
実際国語の偏差値40台の子が、わずか1年で60台になり、
国立大に合格したらしいです。
我が子も、たった二回、二時間教えてもらっただけで、
主語、述語、接続詞は完璧。
それどころか、今まで話にならなかった、抜き出し、
四十字以内に書け、も出来るようになり、
かなりの衝撃を受けました。
もちろん、正式なテストは、まだなので、あくまでも、ドリルや
問題集などの話ですが、ビックリです。
私は、○○←担当の先生の名前 マジックと、
勝手に名付けました。
実際今まで習った小学校、塾の先生よりも、かなりわかりやすいようです。
そして、何より勉強が楽しい!
親が言わなくても、宿題、予習、復習はして行きます。
友達も出来たし、勉強も楽しい。
入学して良かった!と思います。
他の科目とテストはそんなに変わりがなかったので、
あまり不得意教科の意識がありませんでした。
ところが、受験勉強をしていくうちに、どうも国語の文章問題が苦手なことが発覚。
接続詞はおろか、主語、述語、敬語もその時しか理解していません。
その時、というのは、勉強した直後のテストはいいのですが、
その後がサッパリでした。
私もかなり時間をかけて教えましたが、点数が伸びないため、
最終的には、地元では大手塾の個人指導に通い、
学校関係のテストは伸びました。
でも、塾がするテストは、サッパリです。
これは困った、どうしよう?
と思いながら、入学してしまいました。
国語の悪い点は、数学と違い、ここがわからなくても、
何とか授業がわかってしまうことです。
幸い、先生への質問時間があったので、我が子は二回しました。
塾が言うには、学校で一番授業のうまい先生らしく、
実際国語の偏差値40台の子が、わずか1年で60台になり、
国立大に合格したらしいです。
我が子も、たった二回、二時間教えてもらっただけで、
主語、述語、接続詞は完璧。
それどころか、今まで話にならなかった、抜き出し、
四十字以内に書け、も出来るようになり、
かなりの衝撃を受けました。
もちろん、正式なテストは、まだなので、あくまでも、ドリルや
問題集などの話ですが、ビックリです。
私は、○○←担当の先生の名前 マジックと、
勝手に名付けました。
実際今まで習った小学校、塾の先生よりも、かなりわかりやすいようです。
そして、何より勉強が楽しい!
親が言わなくても、宿題、予習、復習はして行きます。
友達も出来たし、勉強も楽しい。
入学して良かった!と思います。