先週土曜日は、わが子は個別指導塾の日。
終了が20時半と、かなり遅いため、
迎えに行ったついでに外食をすることに。
行先は、ハンバーグ&ステーキのお店。
ローカルチェーン店なのですが、
安くておいしいので、
わが家はよく利用しています。
ただこのお店、かなりの人気店なのですが、
人員不足で、県内2店舗閉鎖。
※ランチオープン時には10人以上並びます
どちらも車で1時間以上かかるところにありました。
そんなさなか、わが家から車で20分程度の
場所にできると言うことでウキウキしていました。
わが子も大好きなお店なので、
「お父さんとお母さんだけで行かないで」
と話していました。
オープンから10日経過したので、
ちょっとは落ち着いているかなあと思い、
時間も遅かったので、
恐らくそんなに待つことはないだろうと、
行くことにしました。
塾の近くのお店なので、
移動には5分もかからず、到着。
ところが、順番を呼ばれるまで
待つこと30分。
入店してみれば、
お客さんの入りは30%程度。
「一体どういうことなのか?」
要するに、お客さんをさばけないから、
入店しないように調整。
このお店、実は、
今時珍しくキャッシュレス対応していない。
現金のみ。
なのに、クーポンなどあるため、
レジで手間取る。
どうもリーダーらしき女性が、
レジも教え、ホールもしているので、
かなり厳しい状況に。
注文も、
クーポンで4人まで使用できるのに、
「ひとり1枚です」
と、店員が言う。
「クーポンに書いてある」
と言っても、聞き入れない。
幸いクーポンを2枚印刷し、
スマホでも、クーポン利用できるので、
それで事なきを得た。
他の店舗なら、
案内されれば、10分程度で料理が出てくるのに、
30分待っても出てこない…
やっと料理が出てきても、
ここは鉄板料理で、
鉄板で肉を焼くのだが、
鉄板がほぼ音がしない…
特にポークソテーのパートナーは大変だった。
わが子はステーキを一生懸命焼いていた。
最終的に帰宅は22時過ぎていた。
外食にこんなに疲れたのは、初めて。
パートナーが、
「店員がなれたころ、また行こう」
と言っていたが、
わが子はもうすぐ受験生。
卒業してからかなあと、私は考えている。
「半年ぐらい経ったら行こう」と言っていました。
家族との外食は楽しいですね。
今 人員を確保できず、お客を待たせる店が増えてます。
お疲れ様でした。家族で食べる外食はおいしいから、
また行きたいですよね