あくまでも、私の周囲の英語学習状況なので、参考までにしておいてください。
英語学習は早期が有効かどうかは、環境やその子の性格が非常に大きいと思います。
少し前までのネットでは、
「英会話教室や英語教室に小学校から通塾していた生徒は、最初は成績がいいが、何もしていない生徒でも、すぐに追いつくことができる」
と書かれていましたが、おそらくこれは、英検5級(中1レベル)程度なら可能でしょう。
でも、わが子は入学してすぐ、実用英語検定の申し込みがありましたが、
クラスの半分は、中1の4月から、英語検定4級(中2程度)を申し込んでいました。
これは、小学校で英語学習を進めていたことを意味します。
この辺りから、差は付きだし、一人中1の春には、準2級を取得した生徒もいましたが、
その子は、2年経過しても、2級を合格していません。
逆に、英語の習熟クラスで同じクラス(上位クラス)の生徒は、中2の終わりには全員準2級取得。
早い生徒は、秋には、2級を取得しています。
なら、普通クラスは全然なのか?
と言えば、英語が苦手なわが子でさえ、一次試験の3級を中2の終わりに合格。
ほかの生徒も、ほぼ全員合格。
と言うように、ある程度周囲に引っ張られる形になって、なんとかかんとかしています。
逆に、近くの公立中学は、まず英語検定は、学校では推奨していない。
でも、自治体は、合格者は、半額補助をしています。
わが子の同級生は、一人小学校からずっと英語塾に通学していますが、4級は、中2の秋に合格。
3級は、まだ学力が足りないので、秋に受験するように言われたそうです。
と言うように、早ければいいわけでもなければ、遅くても大丈夫でもない。
その子の性格と言うか、特性なんですね。
知らないことをどんどん学習していく生徒なら、伸びていきますが、わが子のようにのんびりなら、難しい。
親としても、毎日やきもきしながら生活しているのです。
英語学習は早期が有効かどうかは、環境やその子の性格が非常に大きいと思います。
少し前までのネットでは、
「英会話教室や英語教室に小学校から通塾していた生徒は、最初は成績がいいが、何もしていない生徒でも、すぐに追いつくことができる」
と書かれていましたが、おそらくこれは、英検5級(中1レベル)程度なら可能でしょう。
でも、わが子は入学してすぐ、実用英語検定の申し込みがありましたが、
クラスの半分は、中1の4月から、英語検定4級(中2程度)を申し込んでいました。
これは、小学校で英語学習を進めていたことを意味します。
この辺りから、差は付きだし、一人中1の春には、準2級を取得した生徒もいましたが、
その子は、2年経過しても、2級を合格していません。
逆に、英語の習熟クラスで同じクラス(上位クラス)の生徒は、中2の終わりには全員準2級取得。
早い生徒は、秋には、2級を取得しています。
なら、普通クラスは全然なのか?
と言えば、英語が苦手なわが子でさえ、一次試験の3級を中2の終わりに合格。
ほかの生徒も、ほぼ全員合格。
と言うように、ある程度周囲に引っ張られる形になって、なんとかかんとかしています。
逆に、近くの公立中学は、まず英語検定は、学校では推奨していない。
でも、自治体は、合格者は、半額補助をしています。
わが子の同級生は、一人小学校からずっと英語塾に通学していますが、4級は、中2の秋に合格。
3級は、まだ学力が足りないので、秋に受験するように言われたそうです。
と言うように、早ければいいわけでもなければ、遅くても大丈夫でもない。
その子の性格と言うか、特性なんですね。
知らないことをどんどん学習していく生徒なら、伸びていきますが、わが子のようにのんびりなら、難しい。
親としても、毎日やきもきしながら生活しているのです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます