H20年 GRS204 クラウン エンジン2GR
出張に行ってる間に入庫されました。
当初、マフラーが共振しているんじゃないか?という事でお預かりしましたが
アクセルを煽ると回転数に比例して音、振動が車内に響きます、かすかな音なのですが結構不快な感じです。
たとえるとラジエターのクーリングファンがカバーに当たってるような音、わかりますかね?
何か拾ってないか、F3-Gをつなげます。
過去故障で拾ってました。
ファイネスで調べたところ、エンジン始動不良やエンストなんかで拾うらしく
部品の単体点検ではかなりの数が項目に入ってました。
現状のでフォルトコードは入ってない、一つ一つ調べるのは現実的ではないので
まず音の出所を探ります。
温度表示華氏かい・・・
こいつもいっぱいO2センサー付いてますが、ビタッと安定してます。
10万キロ超えてるのにこういうところはさすが日本車。
特にライブデータ上ではおかしなところは確認できません。
車内だと結構響くのに、車外(エンジンルーム)ではほとんど聞こえない響かない。
こりゃほんとにマフラー関係の共振かなぁと、一人車内でアクセル操作をさせます。
遮熱板やらマフラーをゆすってみるも変化無し、手当たりしだい触っていましたら
フレームに当たった手の甲に結構な振動、脈動が感じられます。
おかしいなとすぐそばの燃料パイプを掴むとかなりの脈動。
タンクに一番近いパイプ、ここは更にひどい
パイプ、タンクにドライバーを当ててサウンドスコープ代わりに聞くとかなりの脈動音、間違いないようです。
F3-Gのアクティブにて燃料ポンプを強制的に止めてみます。
閉じるっていうのがポンプ止めると思うでしょ?
最初これ押したら何の変化が無いので、使えないか・・・と思い
開きタブ押したら脈動音が止まりましたw
タブの配置間違いだと思いますが、このへんが中華品質なんだよなぁw
ともあれ実際にポンプのアクティブ制御で原因は特定できました。
出張に行ってる間に入庫されました。
当初、マフラーが共振しているんじゃないか?という事でお預かりしましたが
アクセルを煽ると回転数に比例して音、振動が車内に響きます、かすかな音なのですが結構不快な感じです。
たとえるとラジエターのクーリングファンがカバーに当たってるような音、わかりますかね?
何か拾ってないか、F3-Gをつなげます。
過去故障で拾ってました。
ファイネスで調べたところ、エンジン始動不良やエンストなんかで拾うらしく
部品の単体点検ではかなりの数が項目に入ってました。
現状のでフォルトコードは入ってない、一つ一つ調べるのは現実的ではないので
まず音の出所を探ります。
温度表示華氏かい・・・
こいつもいっぱいO2センサー付いてますが、ビタッと安定してます。
10万キロ超えてるのにこういうところはさすが日本車。
特にライブデータ上ではおかしなところは確認できません。
車内だと結構響くのに、車外(エンジンルーム)ではほとんど聞こえない響かない。
こりゃほんとにマフラー関係の共振かなぁと、一人車内でアクセル操作をさせます。
遮熱板やらマフラーをゆすってみるも変化無し、手当たりしだい触っていましたら
フレームに当たった手の甲に結構な振動、脈動が感じられます。
おかしいなとすぐそばの燃料パイプを掴むとかなりの脈動。
タンクに一番近いパイプ、ここは更にひどい
パイプ、タンクにドライバーを当ててサウンドスコープ代わりに聞くとかなりの脈動音、間違いないようです。
F3-Gのアクティブにて燃料ポンプを強制的に止めてみます。
閉じるっていうのがポンプ止めると思うでしょ?
最初これ押したら何の変化が無いので、使えないか・・・と思い
開きタブ押したら脈動音が止まりましたw
タブの配置間違いだと思いますが、このへんが中華品質なんだよなぁw
ともあれ実際にポンプのアクティブ制御で原因は特定できました。