H18年 NKR81 エンジン4HL1
事前にF3-Gにてインジェクター2番3番補正不良を確認していたので交換しました。
交換の写真はいくつか載せてるので手短に・・・
外しました。
で、取り付け。
新しくなったver.9.1で
なにやら特別な機能が4HL1に乗ったとのことなので、それは最後のほうに。
さて、コード打ち込みいきますか
mikotoさんのところではF3-Gでの登録を断念してしまったようですが
イジってて気づいたこと、イスズはなにやらめんどくさい。
トラックやってる者として、また、F3-Gでトラックも見る人の為
何とかします。
まず一気筒目
そのまま打ち込みます
大文字小文字や数字の変換にコツがいりますが、まぁすぐに慣れます。
エラー・・・
これは想定済み。
その後、何度もトライしますがやはりエラー。
BZ-TRでも確認したら、圧倒的にケタ数が足りない!
当然、最後まで打てないのでエラー。
試しに前インジェクターのコードを呼び出して見たところ24ケタ。
こりゃどっかの数字を間引きして打ち込むんだな?と推測します。
で、古いの引っ張り出して確認
どうも赤枠の数字が引かれてる模様
てーことは、新インジェクターの赤枠を
抜いて打ち込んで登録すると
でけた!
そうなると話は早い
2気筒目のIDを
F3-Gで打ち込みます
イーヤッホーイ!
というわけですべて打ち込み完了!
あらいいですねー
変な振動も、ドコドコも無くなりすごく滑らか。
も一つ、ダンプ上げて、枕木かまして
差圧パイプの詰まり確認。
イスズの差圧ホースキツいですよねー
上からならまだしも、下からだとちょっとイライラするくらい。
だからこんな道具使って
こんな具合で外します。
ちょっとコツが必要ですが、あると無いとじゃぜんぜん違います。
もうすんごい詰まってました。
インジェクターIDの登録の仕方、参考になるでしょうか?
G-Scanは全ケタ打ち込んでもすんなり登録できるんで
これはバンザイ、F3-G含め、診断機側の問題じゃないかな?
さて、素の4HL1に特別機能がつきましたが
残念ながら通信不能・・・
ビークルインターフェースモジュールってなんぞや?
事前にF3-Gにてインジェクター2番3番補正不良を確認していたので交換しました。
交換の写真はいくつか載せてるので手短に・・・
外しました。
で、取り付け。
新しくなったver.9.1で
なにやら特別な機能が4HL1に乗ったとのことなので、それは最後のほうに。
さて、コード打ち込みいきますか
mikotoさんのところではF3-Gでの登録を断念してしまったようですが
イジってて気づいたこと、イスズはなにやらめんどくさい。
トラックやってる者として、また、F3-Gでトラックも見る人の為
何とかします。
まず一気筒目
そのまま打ち込みます
大文字小文字や数字の変換にコツがいりますが、まぁすぐに慣れます。
エラー・・・
これは想定済み。
その後、何度もトライしますがやはりエラー。
BZ-TRでも確認したら、圧倒的にケタ数が足りない!
当然、最後まで打てないのでエラー。
試しに前インジェクターのコードを呼び出して見たところ24ケタ。
こりゃどっかの数字を間引きして打ち込むんだな?と推測します。
で、古いの引っ張り出して確認
どうも赤枠の数字が引かれてる模様
てーことは、新インジェクターの赤枠を
抜いて打ち込んで登録すると
でけた!
そうなると話は早い
2気筒目のIDを
F3-Gで打ち込みます
イーヤッホーイ!
というわけですべて打ち込み完了!
あらいいですねー
変な振動も、ドコドコも無くなりすごく滑らか。
も一つ、ダンプ上げて、枕木かまして
差圧パイプの詰まり確認。
イスズの差圧ホースキツいですよねー
上からならまだしも、下からだとちょっとイライラするくらい。
だからこんな道具使って
こんな具合で外します。
ちょっとコツが必要ですが、あると無いとじゃぜんぜん違います。
もうすんごい詰まってました。
インジェクターIDの登録の仕方、参考になるでしょうか?
G-Scanは全ケタ打ち込んでもすんなり登録できるんで
これはバンザイ、F3-G含め、診断機側の問題じゃないかな?
さて、素の4HL1に特別機能がつきましたが
残念ながら通信不能・・・
ビークルインターフェースモジュールってなんぞや?