診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

エルフ インジェクター ID登録

2013-11-28 20:05:30 | イスズ
H18年 NKR81 エンジン4HL1

事前にF3-Gにてインジェクター2番3番補正不良を確認していたので交換しました。

Imag5228

交換の写真はいくつか載せてるので手短に・・・


Imag5229


Imag5230

外しました。


Imag5238

で、取り付け。


Imag5239

新しくなったver.9.1で
なにやら特別な機能が4HL1に乗ったとのことなので、それは最後のほうに。


Imag5241

さて、コード打ち込みいきますか
mikotoさんのところではF3-Gでの登録を断念してしまったようですが
イジってて気づいたこと、イスズはなにやらめんどくさい。
トラックやってる者として、また、F3-Gでトラックも見る人の為
何とかします。


Imag5232

まず一気筒目

Imag5244

そのまま打ち込みます
大文字小文字や数字の変換にコツがいりますが、まぁすぐに慣れます。


Imag5245

エラー・・・
これは想定済み。
その後、何度もトライしますがやはりエラー。


Imag5246

BZ-TRでも確認したら、圧倒的にケタ数が足りない!


Imag5247

当然、最後まで打てないのでエラー。


Imag5248

試しに前インジェクターのコードを呼び出して見たところ24ケタ。
こりゃどっかの数字を間引きして打ち込むんだな?と推測します。

Imag5249

で、古いの引っ張り出して確認


1

どうも赤枠の数字が引かれてる模様


2

てーことは、新インジェクターの赤枠を


Imag5250

抜いて打ち込んで登録すると


Imag5251

でけた!


Imag5235

そうなると話は早い
2気筒目のIDを

Imag5252

F3-Gで打ち込みます

Imag5253

イーヤッホーイ!

Imag5254

というわけですべて打ち込み完了!


Imag5261

あらいいですねー
変な振動も、ドコドコも無くなりすごく滑らか。


Imag5263

も一つ、ダンプ上げて、枕木かまして


Imag5264

差圧パイプの詰まり確認。


Imag5265

イスズの差圧ホースキツいですよねー
上からならまだしも、下からだとちょっとイライラするくらい。
だからこんな道具使って


Imag5266


Imag5267

こんな具合で外します。
ちょっとコツが必要ですが、あると無いとじゃぜんぜん違います。


Imag5268

もうすんごい詰まってました。

インジェクターIDの登録の仕方、参考になるでしょうか?
G-Scanは全ケタ打ち込んでもすんなり登録できるんで
これはバンザイ、F3-G含め、診断機側の問題じゃないかな?

Imag5259

さて、素の4HL1に特別機能がつきましたが


Imag5260

残念ながら通信不能・・・
ビークルインターフェースモジュールってなんぞや?